IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめのスライドショー無料ソフト5選・アプリ

更新日:2020年07月20日

社会人常識

現在ではSNS映えと言う言葉が主流になる程誰もが日常的に多くの写真を撮影されていますが、見返すことは少なくなっていませんか。そこで今回は、初心者でも簡単・無料で思い出を素敵にまとめ、プレゼントやSNS等にも使えるおすすめのスライドショーソフトをご紹介します。

おすすめのスライドショー無料ソフト

近年では携帯でSNSに投稿するだけでなく、自分のこだわりのカメラなどで日常を撮影する姿も多く見ます。携帯やカメラなどの撮影ツールを持っていれば誰でも簡単にお気に入りの場面を写真に収めることができます。 気がつけばフォルダーがいっぱいになるほど撮っていますが、写真を撮影してから時間が経つと余り見返さないこともあります。大切な思い出を、一つのスライドショーにまとめられたら良いと思いませんか。しかし、写真は携帯で簡単に撮れるけれどスライドショーを作るのは一見難しそうなのも事実です。 もし複雑な操作・専門的な知識もなく、無料で簡単にプロのような素敵な仕上がりにできるツールがあるのなら、とても魅力的でしょう。 そこで今回は、編集や機械の知識が無くても誰でも簡単にお気に入りの写真でスライドショーを作れて思い出として形に残せる、スライドショーのおすすめ無料ソフト5選をご紹介します。

結婚式スライドショーにおすすめの無料ソフト

結婚式を挙げるなら、人生に1度きりだからこそ最高の演出をしたいです。結婚式は昔からお世話になっている人から、大学や職場で出会った友人・上司など様々な方がゲストとして来てくれます。 自分達の式だけれど、できるならいつも支えてくれているゲストたちに楽しかったと思って帰ってもらいたい。あるいは結婚する新郎新婦にプレゼントをして、ゲストも巻き込みながら自分の力で場を盛り上げたいと思いませんか。 プロに編集・作成をお願いするとコストも気になります。どんなものになったか出来上がるまでわからないよりも、自分が無料で昔の写真を整理しながら素敵なスライドショーを仕上げることが出来れば、式の予算も抑えることが出来るうえに、そのスライドショーで周囲が感動しているのを見ると嬉しくなります。 そこで、結婚式にも使え初心者でも簡単にスライドショーを作成できるおすすめソフトをご紹介します。

Filmora

結婚式のスライドショーを簡単に・無料でおしゃれに作成するならFilmoraです。このソフトは多彩なエフェクトも使用でき、スライドショー作成初心者でも簡単に素敵なものが作れます。さらに内蔵されているものがウェディング向けのものなので、ナチュラルなものやエレガントなものなど式のコンセプトに合わせたテイストでの制作が可能です。 また、写真だけでなく動画も入れることができるので、幼少期や学生時代の懐かしい動画・画像を盛り込むこともできます。細かく自分好みに設定することができるだけでなく、一番大切な操作画面もシンプルで分かりやすいため、機械が苦手という人でもフィーリングで進められる点もおすすめです。 フリーのBGMが使用できるので、どの曲にするかパートナーと相談したり、新郎新婦の好みに合わせてセッティングしてより場を盛り上げましょう。可愛いデザインが多いので、作成中から楽しく取り組めます。

Animoto

こちらも無料で行えるスライドショー作成ツールですが、ソフトをダウンロードして使う物とは異なり、ブラウザ上で行うことが出来るソフトです。パソコンに空きがない、という場合でもブラウザ上であれば問題なし、容量も圧迫せずに簡単にスライドショーが作れる点がおすすめです。 このソフトの注意しなければならない点が、写真やメッセージを流す速度が数秒と決められており、ゆっくり流したい・写真によって秒数を自分好みに変えたい、と言う場合はできないという点です。 流したい写真が多くなってしまったけれど、どれも外せないスライドショーに何分かけるけれど、時間内に終わらせるならテンポよく進めたいという場合に最適です。多くの親戚や友人を呼ぶ場合には、その分演出として写真も増えてしまうもの。 ゲストが知っている写真が入っているとより楽しんでもらえるので、限られた時間で多くの写真を紹介したい場合に最適です。

Windowsムービーメーカー

Windowsをお使いの方であれば誰でも無料で使えるソフトなので、使用をおすすめします。ムービーメーカーと聞くと、動画作成のように感じますがこれは一つのレイヤーで初心者さんでも簡単にスライドショーが作れるおすすめソフトです。 さらにこのソフトの利点は、作ってすぐに映像に焼くことやYouTube・SNSに投稿することが出来るところです。もし結婚式の様子を多くの写真を撮っておいて、一番最後帰る直前までに編集をして1日の出来事としてプロジェクターに流すと感動的な演出になります。 ゲストも驚きながらもその日の自分達や、最初の式の様子なども振り返れて盛り上がり、忘れられないとても素敵な式の演出になります。また複雑な構成はこのソフトでは難しいので、最後に流すものを簡単にまとめる役として使うことにおすすめのソフトです。

VideoPad

ムービーメーカーよりも使いやすく、凝った作業も簡単にできることで人気があります。50種類以上の豊富な効果を使用できるので、思いのままに動画も画像も編集することができるのでおすすめです。 さらに360度の画像編集もできるので、他のソフトでは作れない面白い動画・加工ができます。これだけ大容量なのにスムーズに作業が出来てしまうのも利点です。音声もソフト内で音楽や声をMixさせることができますし、ナレーションを充てることもできます。 他にはない多くの機能を備えてあるのでプロ顔負けな誰にもまねできない、個性的かつ感動的なムービーを作成してみてはいかがでしょうか。もちろん、DVDに書き込むことやSNSに投稿することもできるので、自分の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

iMovie

このソフトはMacをお使いの方でああれば誰でも無料に使用できるApple公式のソフトです。おすすめの点は、アプリとしても使うことが出来るので、外出先ではiPadやiPhoneで作成し、残りを家に帰ってからMacで仕上げることが可能なところです。 自分のライフスタイルに合った使い方ができ、初心者の方にもシンプルで分かりやすく細かい作業に向いている編集ソフトです。さらに驚きなのが作成した映像の綺麗さにあります。4K解像度のムービーを作成できてしまうので、ゲストを圧倒させることができます。 音楽だけでなく、アフレコの録音機能も入っているので、ナレーションを予め取っておくこともできます。場面を考えた使い方ができ、どこでも使用可能なので映像を作る幅も広がりより美しいムービーの作成が可能です。

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング