IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【例文あり】「新調」の意味とは?使い方や類義語もあわせて紹介

更新日:2024年03月10日

言葉の意味・例文

「新調」の意味は、ほとんどの人が分かっているでしょう。しかし、使い方まで正しく理解している人は、どれくらいいるでしょうか。また、使用例についてどれくらい知っているのでしょうか。この記事では、「新調」の意味と使い方の例について紹介します。

新調の意味は?

新調の意味は?

「新調」は、「しんちょう」と読みます。「新調」の意味は、服などを新しくこしらえたり、新しく買い揃えたりすることです。そのほかに、「新しい調子」・「音楽の新しい調べ」・「新しい曲」の意味があります。

新しくこしらえることの意味は?

「新しくこしらえること」は、「あたらしくこしらえること」と読み、「新調」の意味のひとつです。「こしらえる」には、「つくる」の意味があります。具体的には、諸々の材料に手を加えて新しい物にしたり、完成された状態にします。

新しい調子の意味は?

「新しい調子」は、「あたらしいちょうし」と読み、「新調」の意味のひとつです。「調子」は、動いたり働いたりしたときの具合でも使います。また、挨拶の言葉として「調子は、どうですか」「おかげさまで大分いいです」という会話にも使用されます。

音楽の新しい調べの意味は?

「音楽の新しい調べ」は、「おんがくのあたらしいしらべ」と読み、「新調」の意味のひとつです。

新しい曲の意味とは?

「新しい曲」は、「あたらしいきょく」と読み、「新調」の意味のひとつです。「新しい曲」は、「新曲」や「最新曲」とも呼ばれ、毎年ポップスなどの流行歌では、新しい曲が数多く生まれます。

新調の類義語は?

新調には、さまざまな類義語があります。ここでは、「買い換える」・「新しくする」・「新装する」・「リニューアルする」・「仕立てる」・「あつらえる」について説明します。

買い換えるとは?

「買い換える」は、「かいかえる」と読みます。「買い換える」の意味は、新しく買って取り換えることです。「買い換える」と同音異義語で似た言葉に「買い替える」があります。 使い分けとしては、「買い換える」は、「買って他のものと取り換える」、「買い替える」は、「買って新しいものと取り替える」時に使用します。 「新調」との意味の違いは、「買い換える」が必ず購入を伴うのに対してで「買い換える」対象が中古の場合もあることに対して、「新調」は、必ずしも購入を伴わないことと「新調」するものが必ず新品であることです。

新しくするとは?

次のページ:新調の使い方は?
初回公開日:2018年01月17日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング