IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「要請」の意味と使い方・「要望」や「要求」との違い

更新日:2024年04月10日

言葉の意味・例文

よく耳にすることも多い「要請」という言葉。今回は「要請」の意味、そしてその使い方。さらにはよく似た言葉の一つでもある「要望」や「要求」の違いの違いについての説明を詳しくご紹介します。何気なく使っていた「要望」「要求」の違いもおさえて今後使ってみてください。

よく聞くことが多い「要請」

「要請」 その言葉はよく聞いたり、もしくは言ったりする言葉の一つでもあります。ですが、よく使っていたり、聞いていても意味はぼんやりとしか知らないという人も多いでしょう。「要望」「要求」も同じような意味合い、そしてニュアンスで使っている人も多少は存在するでしょう。 今回は、「要請」という言葉の意味、そして「要望」「要求」との違いを詳しく説明していきます。

「要請」の意味

聞いたことはある。何気なく使っていることもある言葉の一つである「要請」。 その言葉の意味は、そうしてほしいと願い求めるということを指します。 この意味は、漢字をバラバラにして意味を考えると意外と簡単に分かります。では、次は「要請」に使われている漢字「要」と「請」の二つについて軽く触れてみましょう。

「要請」に使われている「要」の意味

では、まず最初に「要請」の「要」について軽く触れてみましょう。 要は漢字単体では「かなめ」と読むことができます。意味としては、ある物事の最も大事な部分、もしくは点ということになります。要点、といったりもします。 余談ですが必要は、必ず要するということになります。

「要請」に使われている「請」の意味

では、続いては「要請」の「請」について軽く触れてみましょう。 こちらは「請う」、こう、と読むことができます。軽く意味を説明するとするならば、自分がおこなうことについての許可をもらうことになります。

では、「要請」に使われている二つの漢字についての意味を軽く説明したうえで、次は「要請」についての使い方について紹介します。

「要請」の使い方

先ほどまでは「要請」についての意味について軽く触れてきました。しかし、「要請」の言葉、意味だけを知っていても使い方が分からないのでは意味がありません。 次は、さまざまある中での「要請」の使い方の一部を紹介します。

応援を要請する

ドラマや漫画で見かけることが多い言葉の一つでしょう。この時に使われている「要請」は最初の「要請」の意味で話させて頂いた、そうしてほしいと求めることをさします。つまり、この場合は応援を自分が欲しい、と求めている状態であると分かります。 さらにこの、「応援の要請を」というフレーズをよく耳にすることも多いでしょうが、多くは同僚、もしくは目上の人に、お願いをするという意味合いで使われることが多いです。

「要請」と「要求」の意味

次のページ:「要請」・「要望」・「要求」の違い
初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング