IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「裾野を広げる」の意味/類語/例文|伝統文化の裾野を広げる

更新日:2024年04月19日

言葉の意味・例文

「裾野を広げる」という言葉をご存知ですか?なんと読むのか?どういう意味なのか?どのように使うのか?この記事では、「裾野を広げる」の読み方や意味、使い方を紹介していきます。「裾野を広げる」という言葉を正しく理解し、ビジネスシーンなどで有効活用しましょう。

「裾野を広げる」の読み方・意味・使い方

「裾野を広げる」という言葉をご存知でしょうか。日常会話ではあまり使用する頻度の高くない言葉ですが、ビジネスシーンでは割と頻繁に使われる言葉です。ぜひ本記事の情報を参考にして「裾野を広げる」という言葉について学んでみてはいかがでしょうか。 本記事では、「裾野を広げる」という言葉の読み方や意味などの基本情報から、「裾野を広げる」という言葉の類語と対義語といった応用情報まで、「裾野を広げる」という言葉についての情報を幅広くご紹介させていただきます。 また、記事の最後には「裾野を広げる」という言葉を使った、テーマ別の例文もいくつかご紹介させていただきますので、ぜひご参考にしてください。

「裾野を広げる」の読み方

それでは早速、「裾野を広げる」という言葉の意味を理解するための前段階として、「裾野を広げる」という言葉の読み方についてご紹介させていただきます。「裾野」という漢字が、日常生活ではあまり見慣れない漢字であるため、読み方について戸惑ってしまう方もいるのではないでしょうか。 正しい読み方を知らなければ、その言葉の意味を知っていても会話で使うことができないため、まずは「裾野を広げる」という言葉の読み方をマスターしていきましょう。

すそのをひろげる

「裾野を広げる」という言葉の正しい読み方は「すそのをひろげる」です。「裾野」という漢字は「すその」と読みます。「裾野」とは「山麓(さんろく)の広く緩やかな傾斜地」や「上部を支える基礎となるもの」を意味する単語です。

「裾野を広げる」の意味

続いては、「裾野を広げる」という言葉の意味についてご紹介させていただきます。「裾野を広げる」の読み方が「すそのをひろげる」であることは先ほどご紹介いたしましたので、「裾野を広げる」という言葉を実際に会話や文章で活用するために、今度は「裾野を広げる」という言葉の意味をマスターしていきましょう。 この記事では、「weblio辞書」の解説を参考にして「裾野を広げる」という言葉の意味について考察していきます。

ある活動や共同体などに参加する、新たな人口または若い人口を増やすことを意味する語。参加している人口を上から「やめる(高齢の)人」「続けている人」「始める(若い)人」などにわけて積み上げ縦棒グラフを作成した場合、新たな人口または若い人口が増えればグラフが山の形になり「裾野」が広がったように見えることからこのように呼ばれる。また「学問の裾野を広げる」のように使われる際は、新たに学ぶ学問の領域を広げるという意味をもつことがある。

上記の「weblio辞書」の解説から、「裾野を広げる」という言葉には「人数を増やす」や「新しい知識を得る」という意味があると考察することができます。また、積み上げ縦棒グラフで表した人口グラフの形が山の形に見えることから「裾野」という山に関連する言葉を使った、「裾野を広げる」という言葉が成り立ったことも考察することができます。 続いては、「人数を増やす」と「新しい知識を得る」という意味について、それぞれ紹介させていただきます。

人数を増やす

「裾野を広げる」ということは、山が大きくなるということを意味します。裾野が広がることで、山の周囲が広がるためです。 このことが語源となり、「裾野を広げる」という言葉が、「活動」や「共同体」を大きくするために「人数を増やす」という意味になったと考察することができます。それは人数が増えることで、「活動」や「共同体」の母集団が大きくなり、組織として成長することができるからです。 また、「裾野を広げる」という言葉を「人数を増やす」という意味で使用する場合は、ただ単に「人数を増やす」という意味だけではなく、「新しい人」や「若い人」の人数を増やすことを意味しますので、ご注意してください。

広範な知識を得る

新しい分野の学問を学ぶことにより、知識が広がります。そのことから、「裾野を広げる」という言葉を「広範な知識を得る」という意味で使用することもできます。また、新たなビジネススキルを学ぶ際や新しい資格を取得する際にも使用することがあります。

「裾野を広げる」の類語

次のページ:「裾野を広げる」の対義語
初回公開日:2018年01月17日

記載されている内容は2018年01月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング