IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

レクチャーの意味や使い方とは?類義語・対義語や例文などとあわせて解説

更新日:2024年02月25日

言葉の意味・例文

普段使っている「レクチャー」について、ちゃんと理解している人は少ないのではないでしょうか。ここではレクチャーの意味、言葉の由来、類義語の違いや例文などをわかりやすく解説します。基本的な定義や使う際のポイントを押さえて、勤め先や学校でもぜひお役立てください。

「レクチャー」(レクチャーする、レクチャーをする)とは、ビジネスや一般社会でもよく耳にする語句ですよね。 私たちが日常的に使う「レクチャー」の意味や定義について、どれだけくわしくご存じでしょうか。辞書などで調べることがなければ、いざ説明しようとしても、なかなか答えにくかったりするものです。 本記事では、レクチャーの意味や英語の「lecture」から来た言葉の由来、類義語との違い、「レクチャールーム」「レクチャーホール」など、レクチャーが使われている単語や具体的なシーンの例文紹介をまとめて解説していきます。 これまで何気なく使っていたレクチャーも、もともとの意味やニュアンスを理解すれば、今までの間違いや新たな使い方にも気付く可能性があるでしょう。レクチャーを上手に使い分けることで、ぜひさまざまなシーンでご活用ください。

レクチャーの意味

「レクチャー」とは、英語で「Lecture」と表わし、講義や講習という意味があります。 ただし、現在の日本で使われてれいる「レクチャー」はいろいろな意味で講師が何かを教える形態を「レクチャー」と呼んでいます。 「レクチャー」の意味を考えると対象となるものがたくさんありますが、学校であれば研究の内容、一般では商品の使い方やプログラムを教える場合なども広い意味の「レクチャー」と呼んでいます。

レクチャーの言葉の由来

「レクチャー」とは、どのような言葉が由来になっているのでしょうか。英語の「Lecture」が由来となっていますが、言葉の由来を知ることで本来の意味を理解できます。 それでは「レクチャー」という言葉の由来と本来の意味を紐繙いてみましょう。

英語のlectureからきている

「レクチャー」という言葉の語源は、英語の「Lecture」です。そして英語の「Lecture」の語源はラテン語から来ています。 語源をさかのぼると「レクチャー」という言葉は、教師と生徒の厳格な関係の中で説明を受ける状況という意味が含まれています。 相手から聞いたことはしっかりと理解して、それを自分のものにするというのが「レクチャー」本来の由来です。

生徒と教師の厳格な関係が由来

「レクチャー」とは、英語の発音はそのままですが日本語になった際に少し意味が変わって来ています。かつてはレクチャーする人(教師)が上であり、レクチャーを受ける人(生徒)が下と言う構図がありました。 しかし、そのすべての意味が正しいとは限りません。現在は軽い意味で説明する場合もレクチャーすると表現されます。それだけで多くの人は理解できますから、語源についてくわしく考えることはあまり意味がないことでしょう。

レクチャーとteach(教える)との違い

広い意味ではレクチャーも教えることになりますが、teachの教える意味とはややニュアンスが異なることを理解しましょう。 「レクチャー」には、先生や講師などが教えようとしている事柄を、漫画、イラスト、アニメ、表やグラフなどさまざまな手段を用いて、相手に何とか理解してもらおうと説明する意味合いがあります。 「teach」の場合も、先生や指導者が一方的に生徒に説明してわかってもらうことはレクチャーと同じですが、それは主にテキストや教科書をもとに説明し教えることを指します。

レクチャーの使い方

「レクチャー」という言葉自体は名詞なのですが、ここではレクチャーの使い方について、気になるポイントをお伝えします。

他の動詞とあわせて使う

講義や講演という意味をもつ「レクチャー」は、他の動詞と組み合わせて使うことも多い言葉です。 具体的な例をあげるなら、「レクチャーを受ける」や「レクチャー(を)する」「レクチャーを行う」などといった形で用いられます。

目上の人には別の表現方法に変える

次のページ:レクチャーを使った例文と言葉の意味
初回公開日:2017年12月14日

記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング