IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アテンドの意味とは?使い方・例文・対義語などをあわせて紹介

更新日:2024年01月11日

言葉の意味・例文

「アテンド」という言葉をご存知ですか?この記事ではアテンドの意味から使い方、アテンドを用いた例文、アテンドの類義語と違いなどについてくわしく紹介しています。アテンドの意味を知りたい方や言葉に対して学びを深めたい方は是非ご覧ください。

「アテンドという言葉を結婚式やパーティーなどでよく使うが、どのような意味なのかよくわからないので、知っておきたい。」 「冠婚葬祭関連の企業に就職したのだが、アテンドという言葉の意味をよく理解しておらず、このままでは恥をかくかもしれないので早く知っておきたい。」 このような悩みを持つ人は多いでしょう。 この記事にはアテンドとはどのような意味なのかということや、使い方の他、例文などを紹介しています。 本記事を読むことでアテンドという言葉の意味を知ることができ、正しく使えるようになるでしょう。 冠婚葬祭の前には恥をかかないようにするためにも、この記事をよく読んでアテンドとは何かを知っておきましょう。

アテンドの意味とは

アテンドの意味とは

そもそもアテンドとは、主に人の世話や接待をするという意味で使用されることが多い言葉です。 ただ、アテンドという言葉は使用するシチュエーションによって言葉の意味が異なるため、注意する必要があります。 アテンドという言葉の正しい使い方を知るためにも、どのような意味があるのかを知っておく必要があります。

アテンドの由来について

アテンドという言葉のそもそもの由来は、ラテン語のATとtendereという言葉を組み合わせた熟語です。 この熟語の意味は何かに心を向けたり、注意をする、というものとなっています。従って、日本語のアテンドについても英語圏のアテンドについても、本来のラテン語の用法とは異なるものとなっています。

英語のアテンドの意味について

英語のアテンドとは、何かの行事やイベントに出席する、ということを主に意味している単語になります。 日本で一般的に使用される用法と、アメリカなどの英語圏で一般的に使用される用法とは大きな違いがあるため、注意が必要です。 ただ副次的な意味ではありますが日本でよく使われる、付き添う、随行するという用法もあります。

日本語のアテンドの意味について

前述したように日本語のアテンドは多くの場合、誰かに付き添う、誰かの世話をするという用法で使用されます。 またイベントや接客業の業務においては、誰かのサポートをするという意味でつかわれることもあります。 従って、英語圏のアテンドとは異なり、自分以外の第三者を対象にした場合に使用される言葉です。

アテンドの使い方

アテンドという言葉は、カジュアルな現場かオフィシャルな現場かを問わず、様々なシチュエーションで使用されます。 アテンドという言葉が使用されるシチュエーションを、その時に意味するものと共に紹介していきます。 使用されるシチュエーションを意味と共に知ることで、使い方を理解しやすくなる場合が多いです。

「世話をする」の意味での使い方

アテンドには世話をする、という意味がありますが、この意味でアテンドという言葉が使用される具体的なシチュエーションとしてはゴルフや旅行に行ったときなどがあげられます。 ゴルフでキャディにサポートをされたり、旅行で道案内をされた時などにアテンドという言葉を使用することが多いです。

「案内する・接待する」という意味での使い方

アテンドには案内する・接待するという意味がありますが、この意味でアテンドという言葉が使用される具体的なシチュエーションとしては、ホテルのサービスや取引先を迎えた時などが例としてあげられます。 取引先の人間を自分の会社に案内したり、ホテルに行って部屋まで案内された場合などが該当します。

「介添人」の意味での使い方

アテンドという言葉は介添人という意味でも使用されることが多く、ビジネスにおいてはブライダル業界でこのような使い方をすることが多いです。 また表彰式などのイベントで、賞状やトロフィー、記念品などを渡す人のアシストをすることもアシストという場合があります。人前に出る仕事のため、身だしなみや姿勢の良さが求められます。

「同行する」の意味での使い方

次のページ:ビジネスシーンにおけるアテンドの使い方
初回公開日:2017年12月07日

記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング