IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「エキゾチック」の意味とは?使い方や「オリエンタル」との違い

更新日:2024年03月09日

言葉の意味・例文

エキゾチックな環境は、世界から見るとまだ見ぬ世界の、わくわく感を含んでいる意味があります。秘められた場所は、不安を感じる反面、知らないことを知ることで、成長をすることもできます。エキゾチックという意味と使い方を知ることで世界が広がります。

エキゾチックの意味と使い方

エキゾチックの意味と使い方

「エキゾチック」というイメージでいうと、漠然とした意味あいでイメージするとアジアンチックなイメージがありますが、「エキゾチック」の意味は、「異国的な」と訳されます。異国とはちょっと漠然としていますが、主にインドや中東の国々のイメージを「エキゾチック」と表現します。 では、エキゾチックという意味あいをもったものに、どんなものがあるのでしょうか。日本の言葉にも、エキゾチックという意味を持ったものが意外にあります。

エキゾチックアニマルって何?

動物の中でも、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物たちがいます。明確な線引きが難しいところですが、動物の中でも犬や猫のように、人間と共存している動物たちのことを「コンパニオンアニマル」、野生動物として分類される動物を「エキゾチックアニマル」と呼びます。 他にも、エキゾチックアニマルという意味をもつ動物たちには、外来種の動物や人に飼われたり、懐いたりする動物でも、犬猫以外の動物をエキゾチックアニマルと呼ぶこともあります。例えば、ウサギや豚のような家畜になりうるものも、エキゾチックアニマルとなります。 猫にも、エキゾチックショートヘアという種類があります。ペルシャ猫の顔立ちとアメリカンショートヘアの毛並みの猫で、のっぺりした顔がぶさかわいいとがあります。

エキゾチックな顔の意味

エキゾチックの意味からいうと異国的な顔立ちを総称して表現します。日本人の顔立ちは、全体的に平たいイメージがありますが、エキゾチックな顔立ちというと、目鼻立ちがはっきりしていて彫りの深い顔を指します。 日本人離れした顔をエキゾチックな顔と表現することが多いです。また、日本人と外国人のハーフの人の顔も、エキゾチックな顔という意味合いを含んでいます。一概にインド・中近東の人の顔立ちという意味ではなく、欧米の外国人のような顔立ちも含まれます。

金融のエキゾチックとは?

金融用語の中にも、エキゾチックという意味が含まれている取引があります。「エキゾチックオプション」という取引方法があります。異国的なという意味のエキゾチックというより、風変りなという意味で使われています。 オプション取引とは、売り買いの権利を購入する取引方法で、非常にハイリスクハイリターンな取引方法です。日本人には馴染みが薄い言葉ですが、投資や金融取引の中では耳にする言葉です。通常のオプション取引のことを「バニラオプション」と呼ぶのに対し、特殊な条件を付けたオプション取引のことを「エキゾチックオプション」と呼びます。

インドはエキゾチック

インドは、もとは世界三大文明の一つであるインダス文明から端を発し、現在ではたくさんの民族・言語・文化がひしめいている国です。根強いカースト制度の名残もあり、人口も世界で有数を争うほどの国ですが、自由や平等の思想が著しく発達している先進国から見ると、 エキゾチックという意味が深い国でしょう。 また、女性の衣装やインテリアなどにも、カラフルで煌びやかなものも多く、美しい芸術や文化が違う個性で発展しているのも、エキゾチックと呼ばれる意味があるでしょう。

エキゾチックとオリエンタルの違い

エキゾチックとオリエンタルの意味ですが直訳すると、エキゾチックとは「異国的な」という意味で、オリエンタルは「東洋的な」という意味です。異国とは、外国なので各国から見ると異国ですが、東洋とは地域ですので、明確な意味があります。 しかし、エキゾチックとは、主に南方の中近東やインド周辺を指すのに対し、オリエンタルは、日本を含めタイやシンガポール・フィリピンなども含む地域になります。文化的には、各国それぞれの固有の文化がありますが、ざっくりした地域の違いの意味にエキゾチックとオリエンタルが使われています。 エキゾチックとオリエンタルの共通的な認識は、南方系のイメージです。その中でも、アジア圏の南方系と中近東・インドなどの南方系の地域差が、エキゾチックとオリエンタルの違いの意味があるでしょう。

芸能人で見るエキゾチックな顔とは

エキゾチックな顔では、濃い顔を指すことが多いです。さっぱりすっきりした顔より、日本人離れした外国人の顔のテイストが入った人を指します。また、エキゾチックな顔立ちを好む人も多く、モテる人も多くいます。芸能人にもエキゾチックな顔立ちの人がいますので、紹介します。

男性のエキゾチックフェイス

エキゾチックフェイスで、日本人なのに日本人離れした芸能人の顔といえば、阿部寛さんです。「テルマエ・ロマエ」でもローマ人を演じるなど、日本人の顔からかけ離れているのは、演じる役でも証明されています。 また、竹ノ内豊さんや宅麻伸さん、高橋克典さんのように、目鼻立ちのしっかりしたはっきりしている顔は、まさにエキゾチックフェイスです。いずれももイケメンぶりでも有名な芸能人・俳優の方々です。

次のページ:エキゾチックメイクの意味
初回公開日:2017年12月08日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング