IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エキゾチックの意味と使い方|アニマル/金融/オリエンタル/顔

社会人常識

エキゾチックな環境は、世界から見るとまだ見ぬ世界の、わくわく感を含んでいる意味があります。秘められた場所は、不安を感じる反面、知らないことを知ることで、成長をすることもできます。エキゾチックという意味と使い方を知ることで世界が広がります。

更新日時:

エキゾチックの意味と使い方

トピック1024883/要素2595487

「エキゾチック」というイメージでいうと、漠然とした意味あいでイメージするとアジアンチックなイメージがありますが、「エキゾチック」の意味は、「異国的な」と訳されます。異国とはちょっと漠然としていますが、主にインドや中東の国々のイメージを「エキゾチック」と表現します。 では、エキゾチックという意味あいをもったものに、どんなものがあるのでしょうか。日本の言葉にも、エキゾチックという意味を持ったものが意外にあります。

エキゾチックアニマルって何?

動物の中でも、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物たちがいます。明確な線引きが難しいところですが、動物の中でも犬や猫のように、人間と共存している動物たちのことを「コンパニオンアニマル」、野生動物として分類される動物を「エキゾチックアニマル」と呼びます。 他にも、エキゾチックアニマルという意味をもつ動物たちには、外来種の動物や人に飼われたり、懐いたりする動物でも、犬猫以外の動物をエキゾチックアニマルと呼ぶこともあります。例えば、ウサギや豚のような家畜になりうるものも、エキゾチックアニマルとなります。 猫にも、エキゾチックショートヘアという種類があります。ペルシャ猫の顔立ちとアメリカンショートヘアの毛並みの猫で、のっぺりした顔がぶさかわいいと人気があります。

エキゾチックな顔の意味

エキゾチックの意味からいうと異国的な顔立ちを総称して表現します。日本人の顔立ちは、全体的に平たいイメージがありますが、エキゾチックな顔立ちというと、目鼻立ちがはっきりしていて彫りの深い顔を指します。 日本人離れした顔をエキゾチックな顔と表現することが多いです。また、日本人と外国人のハーフの人の顔も、エキゾチックな顔という意味合いを含んでいます。一概にインド・中近東の人の顔立ちという意味ではなく、欧米の外国人のような顔立ちも含まれます。

金融のエキゾチックとは?

金融用語の中にも、エキゾチックという意味が含まれている取引があります。「エキゾチックオプション」という取引方法があります。異国的なという意味のエキゾチックというより、風変りなという意味で使われています。 オプション取引とは、売り買いの権利を購入する取引方法で、非常にハイリスクハイリターンな取引方法です。日本人には馴染みが薄い言葉ですが、投資や金融取引の中では耳にする言葉です。通常のオプション取引のことを「バニラオプション」と呼ぶのに対し、特殊な条件を付けたオプション取引のことを「エキゾチックオプション」と呼びます。

インドはエキゾチック

インドは、もとは世界三大文明の一つであるインダス文明から端を発し、現在ではたくさんの民族・言語・文化がひしめいている国です。根強いカースト制度の名残もあり、人口も世界でトップを争うほどの国ですが、自由や平等の思想が著しく発達している先進国から見ると、 エキゾチックという意味が深い国でしょう。 また、女性の衣装やインテリアなどにも、カラフルで煌びやかなものも多く、美しい芸術や文化が違う個性で発展しているのも、エキゾチックと呼ばれる意味があるでしょう。

エキゾチックとオリエンタルの違い

エキゾチックとオリエンタルの意味ですが直訳すると、エキゾチックとは「異国的な」という意味で、オリエンタルは「東洋的な」という意味です。異国とは、外国なので各国から見ると異国ですが、東洋とは地域ですので、明確な意味があります。 しかし、エキゾチックとは、主に南方の中近東やインド周辺を指すのに対し、オリエンタルは、日本を含めタイやシンガポール・フィリピンなども含む地域になります。文化的には、各国それぞれの固有の文化がありますが、ざっくりした地域の違いの意味にエキゾチックとオリエンタルが使われています。 エキゾチックとオリエンタルの共通的な認識は、南方系のイメージです。その中でも、アジア圏の南方系と中近東・インドなどの南方系の地域差が、エキゾチックとオリエンタルの違いの意味があるでしょう。

芸能人で見るエキゾチックな顔とは

エキゾチックな顔では、濃い顔を指すことが多いです。さっぱりすっきりした顔より、日本人離れした外国人の顔のテイストが入った人を指します。また、エキゾチックな顔立ちを好む人も多く、モテる人も多くいます。芸能人にもエキゾチックな顔立ちの人がいますので、紹介します。

男性のエキゾチックフェイス

エキゾチックフェイスで、日本人なのに日本人離れした芸能人の顔といえば、阿部寛さんです。「テルマエ・ロマエ」でもローマ人を演じるなど、日本人の顔からかけ離れているのは、演じる役でも証明されています。 また、竹ノ内豊さんや宅麻伸さん、高橋克典さんのように、目鼻立ちのしっかりしたはっきりしている顔は、まさにエキゾチックフェイスです。いずれも人気もイケメンぶりでも有名な芸能人・俳優の方々です。

女性のエキゾチックフェイス

女性の芸能人でエキゾチックな顔立ちの人は、黒木メイサさんや水原希子さんが有名です。黒木メイサさんは、沖縄の出身で日本の中でも南方の顔立ちです。ファッションモデルや女優でも活躍し、世界でもその美しさに定評があります。 水原希子さんは、日本人ではなく、アメリカと韓国のハーフです。欧米とアジアの美しさが融合した美しさを持つ顔立ちです。エキゾチックな顔とは、上記芸能人を見てもわかるとおり、神秘的な意味合いも持っています。

エキゾチックメイクの意味

エキゾチックな顔立ちではない人でも、メイクの力をかりてエキゾチックな顔に近づけることが可能です。エキゾチックなメイクとは、目元をしっかり整えて陰影を作る事で、はっきりした目鼻立ちを描き、鼻も高く見せることです。 凹凸をしっかり作る事で、平たく見えがちな顔もエキゾチックに変身します。一時期韓国から流行した猫目メイクも、エキゾチックメイクの一つでしょう。神秘的な雰囲気を作ることで、美しさにプラスオンの魅力が加わります。

エキゾチックファッションの意味

ファッションでもエキゾチックなテイストが活躍しています。カラフルな色使いや繊細な柄を使った生地や、インドのサリーのようなふんわりした洋服のデザインもあります。また、アクセサリーでも細い輪になったブレスレットを、いくつも重ねたファッションスタイルも定番です。 サンダルにもカラーストーンを使ったタイプのデザインもあります。エキゾチックファッションが活躍する時期は夏です。南方系のイメージが強いので、活動的で薄手の素材を華やかな色を使用したくなる時期に流行ります。神秘的であり活動的な意味をもつのでしょう。

エキゾチックジャパンとは?

郷ひろみさんの歌やCMでも有名な、エキゾチックジャパンという言葉が流行しました。ここで使うエキゾチックも、神秘的であったり、謎めいていたり、珍しかったり、異国的な意味があったりという言葉を日本にかけています。エキゾチックジャパンという言葉は、日本にはこんな謎めいていて、神秘的なところがたくさんあると表現する言葉です。 日本人からすると、神秘的でワクワクするから来てくださいという世界へのアピールであり、エキゾチックジャパンの視点は、外国の人々の目線でしょう。

エキゾチックの意味は誉め言葉

総合的にエキゾチックという言葉の持つ意味は、良い意味でつかわれることが多いでしょう。謎めく意味を持つので、まだ見ぬ知らない部分は人間には不安がつきまといますが、その反面ワクワクドキドキすることもたくさんあります。 経験したことのない事は、自分を成長させてくれる絶好の材料ともなります。そのような意味を、エキゾチックという言葉には込められているのでしょう。見たことのない美しさや潔さなど、さまざまな可能性を含んだ言葉です。素敵な意味を込めて、エキゾチックという言葉を使ってみましょう。

アクセスランキング