IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

履歴書の研究課題の書き方と例文・研究課題が未定/ない場合

書類選考・ES

就職活動において誰もが書くであろう履歴書。でも、就職活動自体が初めての大学生の方は、どう書けばいいのか、どうすれば企業の方に納得して読んでもらえるのかなんてわからない、という方も多いはずです。今回は「読んでもらえる」ような履歴書の書き方を身につけましょう。

更新日時:

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書の研究課題の書き方とポイント

履歴書の研究課題の書き方とポイント

履歴書の研究課題の書き方とポイントについて、今回はご紹介していきます。内定を貰うための履歴書、研究課題の書き方とはいったいどんなものなのか、合格をてにするため研究していきましょう。

理系

理系の人の履歴書の研究課題は、ゼミなどで読んだ文献や、一度自分が授業で調べてまとめあげたものを再度研究し直すと良いでしょう。 まず簡潔に研究課題のテーマをあげます。 例:サイバー攻撃に対する対策について 続いて研究背景を上げます。 例:近年横行しているサイバー攻撃に対する対策案について、詳しく調べてみました。 そのほかにも、使用した専門用語の解説を簡単に入れたり、この場合だと、「解決策自体が抱える問題点」について軽く触れたりと、幅広い視野を持つことが必要です。

文系

文系のひとの履歴書の研究課題の書き方についてご紹介します。 実を言うと、文系理系関係ないんです。それはどういうことかというと、企業側が、この研究課題でみたいのは、ゼミでどのようなことを学んで来たのか、収集能力はあるのか、プレゼンテーションの能力があるのか、ということです。 そのため、自分が実際にいままで学んで来たことを、再度丁寧に、そして簡潔にまとめなおしてあれば目に留まる可能性があがります。

学部別の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

学部別の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

つぎは学部別の履歴書の研究課題のまとめ方と例文をご紹介していきます。

経済学

履歴書に書く研究課題ですが、簡潔にすることを忘れないようにしましょう。 例:戦後の景気回復における現代の民間人に対する経済効果は、ほとんど実感できる物とされておらず、まだまだ、発展の可能性を秘めています。

心理学

心理学の履歴書の研究課題の書き方です。 例:現代社会の犯罪心理学に興味があり、今回題材として取り上げました、◯◯◯事件における犯人の判決は◯◯◯で、これに対して遺族は反発の姿勢を表しており、◯◯◯をもとめて上告しています。これについてわたくしは◯◯◯◯のように考えております。 この程度で大丈夫です。長く書く必要はありません。

社会心理学

社会心理学の履歴書の研究課題についてご紹介します。 例:昨今の出生率の低下について調べて参りました。同性婚をみとめたフランスでは、その後、赤ちゃんの出生率があがったことが分かっており、わたくしは同性婚と出生率の関係性について、独自の視点で研究を続行している最中です。

薬学

薬学の履歴書の研究課題の書き方について、例文をご紹介します。 例:痛みを回復させるときの薬の副作用について研究しております。すこしでも副作用を抑えて薬本来の効果を実感させるためには、どのように改良したらいいのかを課題としています。実験用マウスをしようした研究で現在、研究結果を集積している最中です。

法学の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

法学の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

難しいとおもわれがちな法学の研究課題と履歴書のまとめ方をご紹介していきます。主に法学は憲法、刑法、民法にわかれており、目的に合わせたり、企業のカラーに合わせたりして、趣旨のみあった課題を選択することが第一に必要となってきます。

憲法

憲法の履歴書の研究課題の書き方についてご紹介していきます。 例:わたくしは憲法第九条の改正について研究しています。民間人の生活におおいに関わってくるこの憲法は、興味関心が無いと捉えている若者世代がおおく、それに警鐘をならしています。 憲法などは、面接官も専門外のことが多く、長々と欠いたり、しつこい内容にしてしまうと、興味を失われてしまうので、簡潔さが非常に大切になってきます。

刑法

続いては刑法の履歴書の研究課題の書き方の例文です。 例:刑法における抑制力の効果についての研究をしております。刑法に定められた処罰は、いったいどれほどの効力をもって犯罪抑制に一役かっているのかを研究しています。一定の処罰が与えられるのを分かっているにもかかわらず、犯罪抑制につながらない信号無視など、日常的な犯罪に目を向けております。

民法

民法の履歴書の研究課題の書き方について例文をご紹介します。 例:夫婦別姓について研究をしてきました。現在の民法では、通称として旧姓を名乗るか、事実婚をするかのどちらかしかありません。戸籍上は同姓にするしかありません。これについていったい実際にはどれほどの人が夫婦別姓を望んでいるのか、レポートを作成中です。

経営学の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

経営学の履歴書の研究課題のまとめ方と例文

続いて、経済学の履歴書の研究課題のまとめ方や例文をご紹介していきます。

会計

会計における履歴書の研究課題の書き方の例文をご紹介します。 例:青色申告について研究しています。個人事業主にとって、本当に必要な手続きとして、その方法はパターン化されているのか、やりにくい申告方法ではないのかなど多方面にわたって研究をしています。フリーランスという働き方が増えていたり、個人書籍化などの収入が増えている今、本当に必要な申告のありかたについてレポートを作成しています。

マーケティング

マーケティングの履歴書の研究課題の書き方、例文についてご紹介します。 例:インターネットショッピングが普及してからの日本の、運送会社の働き方の分布について研究しています。働き方改革と言われていて、プレミアムフライデーなどができていますが、配送業者にそれは関係ありません。特定の運送会社に協力を依頼し、レポートを作成しています。

研究課題が未定・ない場合の履歴書の書き方

研究課題が未定・ない場合の履歴書の書き方

研究課題が不要の場合や、未定で提出期限までに決まっていない場合など、履歴書の研究課題が空白になってしまいそうなときがあるかとおもいます。しかし何かしら記入する事によって、「今後、研究していく熱意があるのだ」と企業や会社におもわせることができます。 それは空白で提出するよりも、とても有意義なことです。しかし不要なのになにを書いたらいいのか、未定なのになにを書けば良いのか、わからないことだらけでしょう。今回はそんな履歴書に研究課題が不要の場合や、未定の場合の欄の埋め方をもご紹介していきます。

研究予定の科目

まずひとつめの埋め方は、「研究予定」の科目を記載することです。書き方の例としては、 例:わたくしは◯◯学科に所属しており、◯◯のゼミに入っています。そのため◯◯◯について興味関心をもっており、これについての第一人者である◯◯◯◯◯様に協力を仰ぎ、新しい観点からレポートを作成する予定でおります。

興味のある科目

研究課題が不要の際でも、興味のある科目を書いておくだけで、採用担当者への目の止まり方が違います。 例:わたくしは◯◯◯学について興味関心をもっており、あたらしくサークルに加入し、勉強をはじめたばかりです。いずれはレポートも作成したいと考えています。

得意科目

素直に「わたしはこれが得意科目です」といえるのも、強みのひとつです。恥ずかしがらずに、思い切って記入してみましょう。思わぬところで採用担当者のめに止まり、話題になる可能性があります。情報はないよりあったほうが、絶対的にいいです。 例:今回は研究課題が不要とのことでしたが、わたくしの得意な科目について記載したいとおもいます。わたくしが得意なのは◯◯◯です。レポートも作成しました。機会があれば◯◯さまにも読んでいただきたいです。

文字数別の研究課題のまとめ方と例文

企業によっては文字数を制限したり、形式を指定して来たり、なにかとクリアしなくてはいけない問題が山積みの履歴書の研究課題。今回はその中でもよくある、三行程度の研究課題の書き方の例文をご紹介します。 例:マーケティングについての研究をしています。大型の格安量販店が普及している今、小売業や小規模スーパーなどの売上げはどう変わっているのか、実際の店舗に協力していただき、マーケティングレポートを作成しています。

研究課題で一歩上の履歴書を目指そう!

研究課題をうまくこなす事によって、採用担当者の目にとまりやすくなり、履歴書の他の部分を見てもらえる可能性も伸びてきます。すると流し読みされている可能性のある部分をしっかり読んでもらえ、面接への可能性があがります。 研究課題を上手く書きこなして、ワンランク上の履歴書を目指しましょう。

関連タグ

アクセスランキング