IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ケミカルってどんな意味?正しい使い方や関係のある単語を紹介!

更新日:2024年01月14日

言葉の意味・例文

普段よく「ケミカル」というカタカナ言葉を見かけます。企業名や色々な商品に使われている「ケミカル」とは、一体どういう意味を持った言葉なのでしょうか。本記事では「ケミカル」の語源や、本来持つ言葉の意味、様々な使われ方を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

普段の生活の中で、「ケミカル」という言葉を見かけた事はないでしょうか? 「ケミカル」とよく似た言葉で「ケミストリー」という言葉もありますが、どういった使い方の違いがあるのでしょうか。 一昔前から何かと、企業の名前や物の名称に含まれてよく使用されているこの「ケミカル」。そもそも「ケミカル」とは、どういった意味を持つ言葉なのでしょうか。 この記事では、ケミカルの意味をはじめ、語源である英語や、単語に含んで使われている言葉、「ケミカル」が元々持っている言葉の性質等、「ケミカル」という言葉の役割を紹介しています。 「ケミカル」の意味が良く分かると、明日から「ケミカル」という言葉を見かける度に、その意味合いにしっかりと納得する事が出来るでしょう。ぜひ参考にしてください。

ケミカルとは

ケミカルとは

何となく連想出来る言葉は、化学的なものである事ではないでしょうか。ケミカルという単語を、普段の生活で何かと聞く機会があります。 しかし実際に「ケミカル」が何を意味するかは、あまり詳しく説明されていません。様々な名前にも使用される「ケミカル」について知る事で、また違った視点で物事が見えるようになるでしょう。

ケミカルの意味って?

ケミカルとは、「化学物質」の事を指します。英語では「chemical」と表記し、「化学的な・化学的に合成した」という意味の形容動詞で、名詞と複合して使用される事が一般的です。「化学的な処理を施したもの」という意味で名詞として使われる場合もあります。

ケミカルの語源

ケミカルの語源は、英語のchemicalです。このchemicalは、科学を意味するchemistry(ケミストリー)より派生した言葉です。 科学が自然の仕組みを研究する学問全般を示す事に対し、化学は別の性質を持った物質に変化する仕組みを研究する学問を示しています。ケミカルとケミストリーはよく似ていますが、学問上の性質は全く異なるものであると言えるでしょう。

ケミカルがつく単語

ケミカルを含む単語は数多くあります。 よく見かけるケミカルを含む単語は、化学的な材料が含まれていたり工程が含まれている事を多く表しています。なぜ単語にケミカルを付けたのか、役割について知る事で、よりその単語がどういったものであるのか理解する事に役立ちます。

ケミカル化粧品

ケミカル化粧品とは、化学物質を含む化粧品を指しています。化粧品でのケミカルとは、本来日焼け止めに対して使われていた用語です。日焼け止めに紫外線吸収剤が含まれているものをケミカルと呼び、含まれていないものをノンケミカルと表現しています。紫外線吸収剤が入っている場合、紫外線を防ぐ効果が高いですが、肌に負担がかかりやすいというデメリットもあります。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、皮膚科で行われる肌の表面に対して治療方法の名称です。 元々は欧米で美容目的として行われていましたが、日本でもエステティックサロン、医院、病院などで施術が可能となりました。専用の薬剤を顔全体に塗り、肌表面の古い角質を取り除く事で、肌荒れや肌トラブルなどの改善が期待されます。

フィトケミカル

次のページ:ケミカルの使い方
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング