IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

電話番号の国番号44の国に国際電話をする方法|イギリス

更新日:2023年12月15日

社会人常識

国番号の44はどこの国?国際電話で44から始まる番号から電話が掛かってきたけど、どこの国からかかってきたの?国番号44の場所へ国際電話をかけるにはどうしたらいいの?今回は国番号44から始まる場所と、国際電話やSMSなどの送りかたについてご紹介していきます。

国際電話の国番号44はどこの国? 電話をかける方法は?

国際電話の「44」はイギリスの国番号です。 国際電話で「44」から始まっていた場合、イギリスから掛かってきたということになります。

イギリス

イギリスの正式名称は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(Great Britain United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)」 です。日本で普段よく使われているものですと「イギリス」や「英国」といった通称が、特に聞き慣れているでしょう。 ヨーロッパ大陸の北西岸にあるグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)、アイルランド島北東部(北アイルランド)、そしてさまざまな大きさのいくつもの島々からなる主権国家です。 大きく分けて、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド、この4つの国で構成されています。 首都はロンドンです。 人口は6318万人ほどです。 英語での略称はUnited Kingdom(UK)です。 グレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)、アイルランド島北東部、この2つの大きな島と、その周辺にある大小さまざまな大きさの島々を「ブリテン諸島」と呼びます。イングランドはグレートブリテン島の中部から南部、スコットランドは北部、ウェールズは西部。このように大別されています。

国番号441はどこ?

国番号「441」はバミューダ諸島の国番号です。バミューダ諸島へ国際電話をかける場合は、初めに「441」をつけて電話をかけます。

バミューダ諸島

バミューダ(Bermuda)は、北大西洋にある諸島でイギリスの海外領土です。 日本語の表記ですと「バミューダ」がよく使われており、「バーミューダ」という表記で使われることもあります。 前にイギリス領や英領をつけて「イギリス領バミューダ」「英領バーミューダ」と書かれることもあります。 バミューダはイギリスの海外領土の中でも、政治面と経済面で自立度が高い場所です。 バミューダは、珊瑚礁と岩礁からなりその数は約150です。 その中で最も大きい島は、中心に位置するバミューダ島です。バミューダ島の面積は約39k㎡。その周囲にはセント・ジョージ島、ソマーセット島、アイルランド島があります。その他は、ほとんどがとても小さな島々です。 これらを総称して「バミューダ諸島」とよばれています。 バミューダの首都はハミルトンです。人口は6.5万人ほどです。バミューダは主に「金融」と「観光産業」に支えられており、一人当たりのGDP(Gross Domestic Product)が世界でも高い数値であると2005年に記録されています。 また、タックス・ヘイヴン(法人税、源泉課税などが低税率、またはゼロという税制優遇措置をとっている地域)としても知られています。

バミューダトライアングル

バミューダ諸島といえば「バミューダトライアングル」が有名で、聞いたことのある人も多いでしょう。よく耳にするのは「魔の海域」として取り上げられますが、実はバミューダ島の近海は岩礁や浅瀬が多いので、座礁や衝突によって船が沈没してしまうといった事故が、非常に起きやすい場所でもあります。 バミューダ島近海の海底には、座礁や衝突によって沈んでしまったと思われる多数の沈没船が発見されおり、魔の海域として恐れられる所以の一つと言えます。

国番号440はどこ?

国際電話で「440」という国番号は存在しません。(一部例外あり)イギリスの国番号が「44」であり、続いて市外局番となるのですが、国際電話を掛ける際には市外局番の頭に「0」がある場合、その「0」を省いて掛けることになります。 つまり、国番号「44」の後に「0」がつくということは基本的にはありません。国際電話を掛ける際には、国番号+「0」を省いた市外局番と憶えておくとよいでしょう。

次のページ:国番号442はどこ?
初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング