IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

縦列駐車のやり方・教習所で合格するコツ3選

更新日:2023年12月16日

社会人常識

縦列駐車は教習所の技能試験でも、免許取得後の運転経験者でも多くの方が苦戦する運転技術です。縦列駐車のコツを知り、基本操作を覚えることで縦列駐車をマスターしてみませんか。今回は教習所での基礎から応用編まで縦列駐車のコツを詳しく解説します。

縦列駐車とは?

道路に駐車している車と車の間にできたスペースに駐車することを「縦列駐車」といいます。車を運転した経験がある人の大半が一度はぶつかる壁といえば、縦列駐車です。 現在、日常的に運転する方でも縦列駐車をできるだけ避ける、もしくは全くできない人も多いでしょう。それほど、車の運転技術でネックとなるテクニックです。

縦列駐車の基本操作方法

縦列駐車の基本的な操作方法として、まずバックする場所を事前に見て安全確認を行います。 車を側面の道路と平行にしてやや前方に進んでから止まってから窓を開けます。後方の安全確認後、バックギアに入れてまっすぐ下がります。その後左方向にハンドルを切ってからバックして、最後にタイヤをまっすぐにしましょう。 縦列駐車のコツを覚えてマスターできると運転上手な人、もしくは自分の運転に自信を持つことができます。

ステップ1

縦列駐車の基本的な操作方法として、まずは車を止めることから始めましょう。車を側面の道路と平行にして進み、隣の車よりもやや前方に車を止めます。その際、横に1m程度の間隔を空けるようにしましょう。横の間隔が狭すぎると車同士が接触してしまう危険性があります。 縦列駐車に必要なスペースは、自分の車の1.5倍程度です。縦列駐車を行う前に、縦列駐車のスペースは十分に確保されているかを確認することが大切です。

ステップ2

車を止めた後は、窓を開けて後ろの安全を確認しながら真っ直ぐバックするようにしましょう。リアバンパーの位置が、隣接している車と同じ位置に来たら車を一旦止めましょう。教習所であれば、目印のポールが置いてあるのでわかりやすいです。 一般的にはリアバンパーの位置になりますが、同じサイズの車の場合であれば、リアバンパーの位置ではなく、自分の車の運転席が隣の車の運転席と同じ位置に来た時に停車するようにします。

ステップ3

リアバンパーの位置までまっすぐバックすることができれば、次はハンドルを切ります。車を停車したまま、ハンドルを左に切りましょう。 ハンドルを左いっぱいに切ったら右のドアミラーを見ながらそのままバックをして、車体とコーナーの角が対角線上に重なったら停車します。

ステップ4

車を停車した後は、車を停車したままタイヤが真っ直ぐになるようにハンドルを戻しましょう。その後、ゆっくりとバックを行い、右側のタイヤが白線の上に来たら停車するようにしましょう。 右のタイヤの位置は、窓を開けて目視で確認するか右のバックミラーで確認します。車を止めたらフロントバンパー左の位置と、前の車の間隔がどの程度かを確認します。

ステップ5

タイヤをまっすぐにしてバックを行った後は、ハンドルを右いっぱいに切り、ゆっくりとバックを行います。白線と車が平行になる前に、またタイヤをまっすぐに戻しましょう。 後ろの車とぶつからないように、細心の注意を払いながら白線と平行に駐車を行い、縦列駐車は完了です。教習所であれば、車体が駐車スペースにおさまったところで、試験官に「入りました」と伝えます。

教習所での縦列駐車のコツ

運転経験者でも苦戦する縦列駐車をでは一番最初に学ぶ教習所ではどのように教えているのか今一度確認し、基本的な縦列駐車のコツに関してご紹介します。 教習所での縦列駐車のコツとしては、スタートする位置や目印のポールの位置の意味を知り、十分に活用することやゆっくりとアクセルを踏むこと、慣れない内は停車してからハンドルを戻すことがあげられます。

次のページ:教習所でつまづく難しい技能と上達のコツ
初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング