IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「どうせ」が口癖な人の特徴・よく使っていることば

更新日:2023年12月15日

コミュニケーション

「どうせ」という言葉をピックアップして、「どうせ」が口癖な人の特徴や、「どうせ」が口癖な人がよく使う言い回しや・フレーズなどをご紹介しています。また、「どうせ」という口癖を改善する方法についても考察しているので、ぜひお役立て下さい。

ネガティブなイメージ!?「どうせ」が口癖な人の特徴

人には、ついつい言ってしまう言葉や、無意識のうちに口にしてしまう言葉があります。それらは、「口癖」などと呼ばれており、口癖の内容によってその人の周囲から見た印象やイメージが決定してしまうこともあります。 口癖の中でも、特につい言ってしまう人が多い言葉の1つに、「どうせ」という言葉があります。「どうせ」という言葉は、どんなポジティブな人でも1度は口にしたことがある言葉だと予想できます。今回は、そんな「どうせ」という口癖をテーマにして、「どうせ」が口癖の人の特徴やよく使用する言い回しなどをご紹介していきます。また、「どうせ」という口癖の改善方法についても考察しているので、「どうせ」と考えてしまう思考やつい言ってしまう口癖にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「どうせ」が口癖な人の特徴

早速、「どうせ」が口癖な人の特徴について考えていきます。そもそも、「どうせ」とは、以下のような意味を持つ言葉です。

1 経過がどうであろうと、結果は明らかだと認める気持ちを表す語。いずれにせよ。結局は。/2 あきらめや、すてばちな気持ちを表す語。所詮(しょせん)。

上記は、「コトバンク」に掲載されている「どうせ」という言葉の意味ですが、いずれも諦めの気持ちや結果が分かり切っている物ごとに対する、皮肉のニュアンスが込められた意味となっています。そのため、「どうせ」とは、諦めている時や期待していない時などに使われることが多いと予想できます。 上記の「どうせ」の意味から、「どうせ」という言葉を口癖にしている人は、諦めが早い人だったり、弱気な人であったりする可能性があると言えそうです。また、物事や他人、人生そのものに期待していない人や、最初から他人などを信用していない人の可能性もあるでしょう。

「どうせ」が口癖な人が使う言葉・フレーズ

どんな人が「どうせ」を口癖にしているのか、特徴や心理について理解したところで、続いては「どうせ」が口癖な人がよく言うフレーズや言い回しをご紹介してきます。 自分自身では意識していなくても、以下でご紹介していく言葉やフレーズをよく言う方は、「どうせ」という口癖が定着している可能性もあります。ぜひ、ご自身の言動や思考と照らし合わせて考えてみて下さい。

「どうせ」が口癖な人が使う言葉【1】:どうせなら

「どうせなら」という言い回しは、「どうせ」を活用した言い回しの中でも特に使われることが多いフレーズの1つです。「どうせなら、あれをやるついでにこの仕事も終わらせたい」「どうせなら成功させたい」といった使われ方をすることもあり、「せっかくなら」といった言葉と言い換えることもできます。 何かのついでに物事をこなそうとする際や、「面倒臭いとは感じつつもせっかく何かをするなら成功させたい」という気持ちがこもっていると考えられ、「どうせ」という言葉を使った言い回しではあるものの、使い方や状況によってはポジティブな意味となる場合もあります。

「どうせ」が口癖な人が使う言葉【2】:どうせ死ぬのに

「死」という単語は、日常的にあまり使われることがない言葉なので、「どうせ死ぬのに」などと言われるとドキッとする方もいらっしゃるでしょう。「どうせ死ぬのに」というフレーズが口癖となっている方の中には、人生を諦めている方もいらっしゃると予想できます。確かに、どんな人でも、いつかは生が終わる時が来るでしょう。人生の最後を突き詰めて考えていけば、「死」という言葉や現象を避けることはできません。 しかし、多くの人は、いつ訪れるのかも分からない死に怯えたりとらわれたりせず、人生を充実させることを考えています。ですから、「どうせ死ぬのに」という口癖がある方は、人生に対して諦めを持っていたり、何らかの挫折などで人生に期待する気持ちが持てないでいたりする可能性が考えられます。

「どうせ」が口癖な人が使う言葉【3】:どうせ無理

「どうせ無理」という言葉は、物事に対して最初から期待していない時に使われることが多い言葉です。また、内心では物事や他人に対して期待をしつつも、実際に失敗した時などに傷付くことを恐れて、「どうせ無理」と発言し、自分に言い聞かせているケースも存在します。 その他、あまりにも無謀なことをしようとしている他人を諦めさせたり諭したりする際に、「どうせ無理」と言う場合もあります。

「どうせ」が口癖な人が使う言葉【4】:どうせ彼女できない・どうせモテない

恋愛に関する話題をしていると、「どうせモテない」と自身のことを卑下したり、「どうせ恋人なんかできない」と諦めた言動を取ったりする方もいらっしゃいます。 恋愛関係の話題で「どうせ」と言う人には、実際に諦めていたり開き直っていたりするタイプと、自分に言い聞かせてショックを受けないようにしているタイプが存在すると考えられます。友人との会話などでは、「どうせモテないし」などとギャグや笑いを取るためのセリフとして発言する方も、少なくないでしょう。また、恋人は欲しいものの自信がない場合に、「どうせ恋人なんかできない」などと自身に言い聞かせ、本当に恋人ができなくても落ち込まずに済むよう、心の準備をしているケースもあります。

次のページ:「どうせ」と言わないようにするには
初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング