IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アトムの株主優待おすすめの特典と使い方|制度/カード/使える店舗/購入/買取/注意事項/噂

更新日:2024年02月20日

社会人常識

アトムは「にぎりの徳兵衛」や「カルビ大将」などを運営する飲食チェーンです。アトムの株主優待カードはアトムの運営する飲食店や、親会社のコロワイドグループ各社で使えてとても便利です。アトムの株主優待で利用できるお店などを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

アトムの株主優待の制度

株式会社アトムは、中部地方・北関東・東北地方を主要基盤として飲食店を多角経営している外食チェーンです。現在は外食大手コロワイドの傘下で経営再建中です。 回転寿司の「アトムボーイ」「にぎりの徳兵衛」や和食の「えちぜん」、焼肉の「カルビ大将」「がんこ炎」、ステーキの「ステーキ宮」、イタリアンや居酒屋など、10以上ものブランドがあるので、利用したことがある方も多いでしょう。 株式会社アトムは優待利回りが高く人気がある銘柄ですが、2014年にカッパ・クリエイトホールディングスがコロワイドの傘下に入ったことでアトムの株主優待を利用できる店舗がさらに増え、使える店舗の多さも人気の一つとなっています。アトムの株主優待制度についてご紹介します。

優待カード

アトムの株主になると、「株式会社アトム」「コロワイド」「カッパ・クリエイトホールディングス」の各店舗で利用できる『株主様ご優待カード』がもらえます。優待カードには、1ポイント1円で利用できる優待ポイントが付いています。

株数

アトム株を100株以上保有している株主は、1ポイント1円で利用できる優待ポイントがもらえます。株主優待でもらえるポイントは、所有している株式数によって異なります。詳しくは以下の表をご覧ください。

所有株数優待ポイント(年2回)
100株~500株未満2,000ポイント(2,000円分)
500株~1,000株未満10,000ポイント(10,000円分)
1,000株以上一律20,000ポイント(20,000円分)

到着時期

アトムの株主優待の到着時期は年2回です。3月末割当基準日に株主名簿に載っている方には6月に発行、9月末割当基準日に株主名簿に載っている方には12月に発行されます。

有効期限

アトムの株主優待でもらえるポイントの有効期限は、ポイント付与日より1年間です。近くにコロワイドグループの店舗が無い地域に住んでいる方や希望者は、株主優待ポイントと引き換えに、日本各地の特産品をもらうことができます。

権利日確定

配当や株主優待などの株主権利がもらえる権限が確定する日を「権利確定日」といいます。株式会社アトムの権利日確定は、3月末日と9月末日です。

アトムの株主優待サイトの使い方

アトムの株主優待サイトにログインするためには、IDとパスワードが必要です。IDは株主優待カードの裏面に記載されています。初回のパスワードは株主番号(数字9桁)になっており、株主優待カードが送付された際の名前や住所が記載されている用紙に記載があります。 株主番号は、株主総会の議決権行使書や配当金計算書などにも記載されていますが、不明な場合は株主様ご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)に問い合わせましょう。電話での確認は、株主本人以外は受け付けていないので注意が必要です。

ポイント

アトムの株主優待サイトでは、所持ポイントの確認、ポイントの有効期限の確認、ポイント利用履歴の照会、優待商品の申し込み、株主情報の変更ができます。ポイントは、1ポイントにつき1円分、飲食代金の支払いに充当できます。株主優待ポイントは、グループ各社で使えますが、一部、使えない店舗があります。詳細は下記をご参照ください。

次のページ:アトムの株主優待券が使える店一覧
初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング