IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ブラジルの公用語とは・スペイン語/英語は通じるのか

更新日:2024年01月22日

旅行・アウトドア・スポーツ

ブラジルは南米東部に位置した国です。底抜けに明るい印象のブラジル人ですが、彼らは現代に至るまでに様々な歴史を乗り越えてきました。かつては日本人がブラジルへと移住し、新しい言語を作りました。日本人との関わりはとても深い国、ブラジルの公用語をご紹介していきます。

ブラジルの位置

この記事では「ブラジル」の言語について解説していきます。ブラジルといえば、サッカーが強い、サンバやカーニバルのダンスがすごい、などのイメージがあるのではないでしょうか。 そんなブラジルは「南米」にあります。日本と比較すると真反対、真裏の位置にブラジルはあります。 それでは、ブラジルの言語について詳しく見ていきましょう。

ブラジルの言語

ブラジルには多種多様な民族が暮らしているため、その分使われている言語も多くあります。ブラジル全体で数えると、おおよそ100種類以上あるそうです。 ここでは、ブラジルの公用語、その他の言語の浸透度、先住民族の言葉など、ブラジルで使われる多くの言語について、見ていくことにしましょう。

「ポルトガル語」が公用語

南米の国ブラジルの公用語は「ポルトガル語」です。ブラジル全体で話す言語を合わせると何百もの言語となります。そのためブラジル全体で公用語を使用し、「ポルトガル語」で統一されています。 ちなみに、ブラジルでは先住民の民族が多く住んでいますが、その先住民民族の言語を合わせると言語の数はさらに増えます。南米一大きな国ブラジルでは、国の面積も広いため、話す言葉も多種多様です。

「スペイン語」はほぼ通じない

ブラジル国内でスペイン語を話す地域は、一部の移民した人たちに限られます。南米の国のほとんどがスペイン語が公用語ですが、ブラジルはポルトガル語が公用語なため、スペイン語が話せないブラジル人が多いようです。 中には、ゆっくり話せばスペイン語が通じる人はいますが、ブラジルではほとんどスペイン語は通じないといっていいでしょう。

「英語」はどれくらい通じるか

一方、英語はどうでしょうか。 ブラジル国内で英語を話す地域というと、空港やホテルといった、主に外国人が訪れる観光の場所になります。ブラジルでは公用語がポルトガル語になるため、一般市民は英語教育を学ばない限り、ブラジル国内ではあまり英語を話す習慣がありません。 観光地では英語も少しは通じるのでしょうが、田舎地域に行くと地域によって通じるかどうかは変わってきます。

「先住民言語」を話す人もいる

ブラジルには「先住民言語」を話す人もいます。ブラジル国内で先住民の言語を話す地域は、ブラジル北部と南部と中西部に集中しています。 ポルトガル人がブラジルを植民地として支配をしたことをきっかけに、ブラジルではポルトガル語を多く使われるようになりました。しかし、もともと話していた先住民言語をそのまま使い続けている、先住民族もまだ多くいます。

「先住民言語」は減少傾向に

主に古トゥピ語やグアラニー語の先住民の言語は、現在も存在していますが、先住民族の言語は日々減少している傾向にあります。なぜなら、若い先住民たちは先住民の言語を話さず、公用語のポルトガル語を話すことが主流となっているからです。 このままでは、あと十数年後には先住民族の言語の数が今の半分になると言われています。多くの部族で引き継がれてきた先住民の言語が廃れてしまう恐れもあり、危機感があることも事実です。

「コロニア語」も一部で話される

ブラジル国内でコロニア語を話す地域がありますが、主に日系社会が存在する地域やサンパウロ州やパラナ州がその地域となります。コロニア語は、戦前に日本人がブラジルへと移住したときに話し始めた言葉のことを言います。 日系ブラジル人の中には、今でもコロニア語を話している人もいます。

「コロニア語」とは

次のページ:「言語」に関する資格も満載
初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング