IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

お恥ずかしながらは実は間違った使い方?正しい使い方を解説!

更新日:2022年09月27日

言葉の意味

「お恥ずかしながら」が正しい日本語なのか、そうでないのかについてご存じでしょうか。本記事では、「お恥ずかしながら」の正しい使い方を例文とともにご紹介しています。正しい日本語を会話の中に取り入れたいと考えている方は是非ご覧ください。

「お恥ずかしながらはどういう場面で使うと良いの?」 「お恥ずかしながらは正しい日本語なの?」 「相手側に恥ずかしながらを使われた時は、どのように返答したら良いの?」 このように「お恥ずかしながら」という表現が正しい日本語なのか、そうでないのかが分からないという方もいるでしょう。また、中には「お恥ずかしながら」の正しい使い方を知らず、恥ずかしい経験をしたことがある方もいるでしょう。 本記事では「お恥ずかしながら」の正しい意味や使い方を例文とともにご紹介をしていきます。また、この表現を使われた際の返答の仕方についても知ることができます。 この記事を読むことで、今後会話の中に正しい使い方で「お恥ずかしながら」を取り入れることができるようになるでしょう。 「お恥ずかしながら」の意味や正しい使い方を知りたい方はもちろんのこと、正しい日本語の表現をたくさん知りたいという方も是非ご覧ください。

「恥ずかしながら」の意味

「恥ずかしながら」の意味

「恥ずかしながら」は日常生活でもよく使われる表現の1つです。この表現は、「恥ずかしいことですが」と気後れするような様子や自分の欠点や謝らなければならないことについて、体裁が悪い様子を表す際に使われます。 たとえば自分に知識や経験がなくて恥ずかしいということを伝えることもあるでしょう。その場合などに文頭に「恥ずかしながら」を付けて伝えると、相手に伝わりやすくなります。 また、目上の人や立場が上の人に向けて話す際に使われることが多い表現です。そのため、ビジネスシーンなどでもよく使われます。

「お恥ずかしながら」の使い方は間違っている?

「恥ずかしながら」を丁寧に使うために、「お」を付けて「お恥ずかしながら」という表現で使っている方もいるでしょう。しかし、「お恥ずかしながら」は文法的には正しい日本語ではありません。 「恥ずかしながら」の意味は、自分が恥ずかしい思いをしているのですがという意味です。そのため「恥ずかしながら」に「お」をつけて丁寧にする必要はないのです。「お恥ずかしながら」を使っている人がいたら、そっと「恥ずかしながら」が正しい日本語であると教えてあげましょう。

「恥ずかしながら」の使い方

言葉はただ言葉の意味だけを知っているだけでは仕方がありません。実際の場面でどのように使われているかを知ることが大切です。そして意味と使い方がしっかり頭に入っていれば、自分に同じような場面が来た時にすぐに使うことができるでしょう。 また相手が「恥ずかしながら」を使ってきた際にどのように返答したら良いか分からず困った経験をしたことがある方もいるでしょう。そのためここでは「恥ずかしながら」の正しい使い方とその例文、加えてその返答の仕方もご紹介するのでぜひ参考にしてください。

「恥ずかしながら」を使った例文

話し相手は知っていることなのに、自分は知らなかったということもあるでしょう。そしてなかなか自分は知らなかったとはっきり伝えるのが難しいということもあります。 その際は「恥ずかしながら」を使い、正直に自分の無知を伝えると良いでしょう。また同じように周りはすでに経験しているのに、自分は今回が初めてという場合も使うことができます。

  • 「恥ずかしながらこの調味料は知りませんでした。」
  • 「恥ずかしながら海外旅行は初めてです。」

また、ビジネスシーンでは自分側に非がある場合などにも使われます。この場合は、自分達が力不足で申し訳ないという意味で使うことができます。

  • 「恥ずかしながら当社の方でシステムエラーが発生してしまいました。」
  • 「恥ずかしながら書類を置いてきてしまいました。」

このようにさまざまな場面で「恥ずかしながら」は使うことができます。便利な表現なので正しい使い方も知っておくと良いでしょう。

「恥ずかしながら」の返答の例文

相手が「恥ずかしながら」という表現を使ってきた際の返答の仕方も頭に入れておきましょう。返答の仕方は、相手が何に対して「恥ずかしながら」という表現を使っているのかによって適切な表現を選ぶと良いでしょう。

  • 「恥ずかしながら自社のシステムに不具合が発生しました。」
  • 「そうですが、システムエラーは我が社でもよく起こります。では次の話し合いはいつにしましょうか?」

たとえば、上の例文のようにビジネスシーンなどでは相手側が申し訳ないという思いで「恥ずかしながら」を使っている可能性があります。その場合は、相手をフォローするような返答をするとその後の話がスムーズに進むでしょう。

次のページ:「恥ずかしながら」の言い換えや類語
初回公開日:2022年09月13日

記載されている内容は2022年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング