IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「空が綺麗ですね」にはどんな意味がある?ロマンティクな返し方も紹介

更新日:2022年09月09日

言葉の意味・例文

「空が綺麗ですね」には隠された意味が込められているのを知っていますか?この記事では、「空が綺麗ですね」の言葉の意味と返し方、他の文学的な愛の表現方法について説明します。「知らないで相手からの愛の言葉に気付かなかった」ということがないよう、ぜひご一読ください。

「『空が綺麗ですね』について隠された意味があるって本当?」 「『空が綺麗ですね』って突然言われたけど、何と返すのがいいの?」 「『空が綺麗ですね』以外の文学的な愛の言葉もあるの?」 「空が綺麗ですね」について、こんな疑問はありませんか?ある時、ふと、あなたが相手に言われた「空が綺麗ですね」にはとてもロマンティックな意味が込められているかもしれません。 この記事では、「空が綺麗ですね」の言葉の意味と返し方、その他の文学的な愛の表現方法について説明します。 記事を読めば、相手の文学的な言葉から、隠れた気持ちを的確に分かるようになりますし、また自分の気持ちに応じた返しができるようになります。 相手からの愛の言葉を知らずにスルーしてしまった、ということのないように、ぜひご一読ください。

「空が綺麗ですね」の意味

「空が綺麗ですね」の意味

綺麗な空を見ると、何気なく一緒にいる人と共感したい衝動に駆られますが、口に出すと別の意味と勘違いされる可能性があります。 実は、「空が綺麗ですね」には、「あなたを愛しています」という意味があります。 かつての文豪である夏目漱石が英語の教師だった時に、「I LOVE YOU」を「日本人なら愛しているなどという言葉は使わないで、『月が綺麗ですね』とでも訳しておきなさい」と言ったというエピソードがあります。 当時の日本人は現代からは想像もつかないほど奥ゆかしく、男女の間で「愛している」などと伝えたりはしませんでした。 そんな日本人の奥ゆかしい気持ちが、「月が綺麗ですね」に込められており、現代でも「文学的な愛の表現」として知られているのです。 「空が綺麗ですね」は、「月が綺麗ですね」から派生した言葉とされています。

「空が綺麗ですね」はどのような場面で使える?

「空が綺麗ですね」はどのような場面で使うのが効果的なのでしょうか。せっかくの愛の言葉なので、満を持してロマンティックな場面で伝えるのが良いでしょう。 思いを寄せている人と山登りやハイキングなどに出掛けて、広い空が見渡せるような場所はいかがでしょうか。清々しい自然に囲まれ、綺麗な空を眺めながら、「空が綺麗ですね」と伝えられると、心に残る素敵な愛の告白になるでしょう。 開放的な気分も良い返事を後押ししてくれるかもしれません。「告白のために特別な言葉と場所を選んでくれた」という思いは、「自分を大切にしてくれている」と相手に感じさせ、告白は成功しやすくなるでしょう。

「空が綺麗ですね」以外の愛の言葉

「空が綺麗ですね」以外にも「〇〇が綺麗ですね」のような形やその他の文学的な愛の表現とされる言葉があります。以下に詳しく解説します。 これらを踏まえて、文学的な自分らしい愛の言葉を考えてみるのも喜ばれるかもしれません。

「月が綺麗ですね」

前述の通り、英語教師をしていた夏目漱石が、「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したという逸話から、文学的に愛を表現する言葉として「月が綺麗ですね」が非常に有名です。 また、これから説明するその他の文学的な愛の言葉も「月が綺麗ですね」から派生した言葉とされています。 漱石の作品には男女の三角関係や不倫の題材が多くあることが知られていますが、これは漱石自身の恋愛体験があるゆえだろうと研究者の間で解釈されています。 そんな漱石が二十年以上思い続けていた相手は、親友の妻と推測されています。言葉にできない漱石の気持ちが「月が綺麗ですね」に込められているのかもしれません。

「花が綺麗ですね」

「花が綺麗ですね」にも「空が綺麗ですね」と同じように「あなたを愛しています」という意味があります。 「花が綺麗ですね」を使う場面は、満開のときの花見や花畑など花が綺麗な場所で使いましょう。また、プレゼントの花束と一緒に「花が綺麗ですね」という言葉を贈るのも気持ちが伝わるでしょう。 誕生日や記念日の演出としても喜ばれるでしょう。

「星が綺麗ですね」

「星が綺麗ですね」には「あなたに憧れています」という意味があります。 タロットカードでも星のカードは「憧れ」を表し、恋占いでは「相手があなたに憧れている」ことを示します。「星が綺麗ですね」の「憧れています」という意味も、ここから派生したと考えられます。 告白に対する返事がNGの時は、「星は手が届かないから綺麗なのです」と伝えると相手の気持ちは届かないことがそっと伝えられるでしょう。

「桜が綺麗ですね」

春といえば、入学・卒業・就職など、出会いや別れが多い季節ですが、桜はそんな春を表現しています。 「桜が綺麗ですね」には、「ここでまた会いましょう」という意味が込められています。

「虹が綺麗ですね」

「虹が綺麗ですね」も愛の告白の言葉ですが、「空が綺麗ですね」よりも少しあなたの気持ちに対する不安な気持ちが込められています。 虹は端がよく見えません。相手はあなたと気持ちが通じているのか不安な気持ちを抱いていて、その気持ちが「虹」に表れているのです。 OKであれば、「月も綺麗ですよ」が良いでしょう。 NGの時は、「虹はすぐに消えてしまいますよ」と答えましょう。虹を楽しめるのは、長くても数10分ほどですから、相手もあなたの真意に気が付くでしょう。

次のページ:愛の言葉に対するロマンティックな返し方とは?
初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング