IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

髪の長さの名前を一覧で紹介!長さの基準や男性のヘアスタイルも

更新日:2024年01月02日

雑学・歴史

女性の髪の長さの名前を、顎や肩・胸などを基準にして詳しく説明しています。男性の髪型の名前や、髪の長さごとにおすすめのカットも紹介しています。この記事を読んで、曖昧な把握をしている方が多いミディアムの正しい基準を確認しましょう。

髪の長さの名前を知って美容院でオーダーしよう

髪の長さは、基準ごとに名前があります。名前には、ショートやロングなど、名前から髪の長さを連想できるものもあります。一方で、その中間であるボブやミディアムの正しい基準については曖昧な認識の方が多いです。 美容院でカットのイメージを伝えるときには、髪の長さの名前を出して説明しましょう。具体的にオーダーすることで、美容師と自分の描く髪型のイメージを共有することができます。髪の長さの名前を覚えて、美容室で活用してみてください。

髪の長さの名前【ショート】

ショートは、髪の長さの分類の中では、短いとされている名前です。同じショートでも、カットの特徴によって細かく名前が分かれています。ここからは、それぞれの髪型の特徴を具体的に確認していきます。

ベリーショート

ベリーショートは名前からも分かるように、とても短い髪の長さのことです。ベリーショートは、襟足やもみあげが短いことが特徴です。特徴を活かし、前髪やトップのボリュームなどで個性を出しましょう。 前髪のカットを目にかかる程度にすると、大人びた印象を与えることができます。サイドの髪の毛を耳にかけると、さらに女性らしい雰囲気を出すことが可能です。

ショート

ショートとは、襟足やサイドの髪の長さが顎より上になる髪型の総称です。髪型の特徴ごとに、ベリーショートやショートボブという名前に変化します。ショートは、ベリーショートよりも長く、パーマを当てやすいです。 トップはふんわり、襟足はボリュームを抑えることが格好よく仕上げるポイントです。逆に襟足に丸みを付けると、女性らしさを強調できます。ショートならではの、遊び心のあるアレンジを楽しみましょう。

ショートボブ

ショートボブとは、正面から見たときにボブのように見える髪の長さの名前です。ショートボブは、全体的に丸みのある仕上がりが特徴です。内巻きのカールをするときには、空気を含んでいるイメージでセットしましょう。 トップから毛先にかけて全体的にカールさせると、女の子らしい印象を与えられます。大人の女性らしさを出すためには、トップと毛先にカールを集中させることが大切です。

髪の長さの名前【ボブ】

ショートとロングの中間にあたる髪の長さの名前の1つが、ボブです。ショートよりも後ろ髪の長さがあるため、編み込みなどの高度なアレンジが楽しめます。ここでは、ボブとロブの髪の長さの基準を詳しく確認していきます。

ボブ

ボブとは、後ろ髪やサイドの髪の長さが顎と肩の間になる髪型の総称です。特に後ろ髪が肩にかからない程度の髪型を、ボブと呼びます。全体的な丸みの中にメリハリを付けて、大人の女性を演出しましょう。 肩に近い首周りの髪を外巻きカールにすると、可愛いくびれのある髪型にできます。ひし形のシルエットに外巻きカールを加えた髪型にすると、大人らしさを感じさせるウルフボブになります。 ウルフボブは、カットだけでも特徴がしっかり出ているため、自宅でも簡単にセットすることが可能です。自分でアレンジすることが苦手な方でも、気楽に挑戦できます。

次のページ:髪の長さの名前【ミディアム】
初回公開日:2022年03月16日

記載されている内容は2022年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング