IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

面白い一言をシチュエーション別に紹介!挨拶や結婚式で使えるネタも

更新日:2023年12月31日

雑学・歴史

面白い一言を使える場面と、実際に使える面白い一言を紹介しています。自己紹介やSNS、結婚式の挨拶、飲み会での乾杯といった様々な場面が説明されています。シュールな一言から王道ネタまで、誰でも使いやすい面白い一言が多くあります。

面白い一言で周囲を盛り上げよう!

日常会話の中で、もしくは結婚式や卒業式のビデオメッセージなど、何か気の利いた面白い一言を使う、という場面は意外に多くあります。 少しでも面白い一言を使えるようにしておくだけで、場を盛り上げられたり、交友関係を広められたりとメリットも多いです。人の印象に残るような面白い一言を集めています。

面白い一言をシチュエーション別に紹介

面白い一言は、場面ごとに使えるものが変わってきます。 そこで、それぞれの場面でどのようなものを使えるのか、シチュエーション別に紹介します。自分に合った面白い一言を見つけてみてください。

面白い一言【自己紹介編】

自己紹介というものは、誰しも緊張するものです。面白い一言で場が盛り上がると、自身の緊張を和らげることができます。さらにその場の人の印象にも残るため、後で話しかけてもらえる可能性も大きくなります。

はじめまして、有村架純です

今話題の有名人の名前を使う方法です。特に、自分とは似ている要素があまりない人を使うことでシュールさが際立ち、面白い雰囲気を出すことができます。自己紹介のはじめに、つかみとして使える一言です。

趣味はジュースのパッケージ集めです

あまり人がやっていなさそうな、面白い趣味を持っている場合は、自己紹介で使うチャンスです。「それってどんなこと?」と聞いている人が興味を持ち、初めて会った人とでも打ち解けるきっかけになります。

高校の時は野球部で大活躍してレギュラー、になれてたらなあ

昔自分ができなかったことをあえて使う、自虐ネタです。コツは、本当であればすごい事を言った後、一瞬間を置いてから、「だったらよかったのに」というように続けることです。周りが「違うんかい」と、思わず言いたくなってしまいます。

逆境に弱いつよしです

自分の名前をもじって使うことで、印象に残りやすくなります。さらに、名前を使うと人に名前を憶えてもらいやすいです。「逆境に弱いけど心を強く持って頑張ります」などと抱負を続けると、より面白くなります。

小鳥遊と書きます。なんて読むでしょう

自分の名前が難読漢字で、ホワイトボードなどが使える場合はぜひ活用しましょう。考えてもらうことで場が盛り上がり、答え合わせをした時により名前が印象に残ります。なかなか名前の読みを覚えられにくいことを逆手に取った一言です。

面白い言葉【SNS編】

次のページ:面白い一言【結婚式のスピーチ編】
初回公開日:2022年03月23日

記載されている内容は2022年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング