IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

基本的なハングアウトの使い方・改行方法3つ|キャリア別の改行法法

更新日:2024年02月14日

雑学・歴史

LINEと似たようなチャットや音声通話などを利用することができるツールに、Googleハングアウトがあります。便利なGoogleハングアウトですが、改行ができないという声を聴きます。本当にそうなのでしょうか。Googleハングアウトの改行方法を説明します。

Googleハングアウトとは

Googleハングアウトとは、2013年からGoogleから提供されているコミュニケーションツールのことです。チャット、グループチャット、音声通話、ビデオ通話などが利用することができます。 Androidのスマートフォンには標準搭載されていますし、iPhoneのスマートフォンでもアプリをインストールすることで利用することができます。

LINEとはちがうハングアウトの改行方法

Googleハングアウトは、多くの人が利用しているLINEと同じように、チャット、グループチャット、音声通話、ビデオ通話などを使うことができます。 LINEと似たように使うことができますが、操作の方法には違うこともあります。GoogleハングアウトとLINEとのちがいにはさまざまものがありますが、改行方法にもちがいがあります。 ここからは、LINEとはちがうハングアウトの改行方法についてみていきます。

キーボードアプリを使用してのハングアウトの改行

普通のパソコンで文章を入力して改行する場合、キーボードのEnterを押せば改行することができます。しかし、GoogleハングアウトではEnterを押しても改行することができず、不便に感じている人も多いです。 キーボードアプリを利用している人は、「Google日本語入力」に設定するだけでEnterで改行することができるようになります。非常に便利になりますので、一度試してみると良いでしょう。

基本的なハングアウトの使い方・改行方法3つ

キーボードアプリでGoogle日本語入力に設定を切り替えれば、Enterを押したら改行することができるこがわかりましたが、キーボードアプリを使っていない人はどのように改行したらいいのでしょう。 改行の方法がわからない人のために、ここからは基本的なGoogleハングアウトの改行の方法をみていきます。

基本的なハングアウトの使い方・改行方法1:Androidでのハングアウトの改行方法

AndroidでGoogleハングアウトを利用している場合には、どのようにメッセージを改行したらいいのでしょう。 一般的なはじめから搭載されているAndroidのキーボードを利用している場合には、”↲”で改行することができます。 もし”↲”で改行することが面倒な場合や改行がうまくいかない場合は、アプリストアからキーボードアプリをダウンロードすることも考えましょう。

基本的なハングアウトの使い方・改行方法2:iPhoneでのハングアウトの改行方法

iPhoneでGoogleハングアウトを利用している場合に、改行するときにはいくつかの方法があります。 iPhoneで改行する方法は、キーパッドの右下にある改行ボタンを利用するか、音声入力を利用する方法があります。 音声入力を利用して改行する方法は、改行したい文章の頭にカーソルを合わせて、マイクをタップして音声入力を起動させ、「かいぎょう」と言うだけで簡単に改行することができます。

基本的なハングアウトの使い方・改行方法3:PCでのハングアウトの改行方法

Googleハングアウトは、PCからも起動させることができます。アプリ一覧から選択したり、Gmailからも利用できるようになっています。 PCでGoogleハングアウトを利用している場合に改行するときには、「Shift+Enter(return)」を押すという方法があります。 無理に同時に押すとEnterを先に押してしまう可能性がありますので、Shiftを先に押してEnterを押すことがコツです。

一度は失敗する「ハングアウト内で改行したくてEnter押したら送信しちゃった」問題

次のページ:改行はEnterキーだけじゃない!シーン別ワードの改行法
初回公開日:2019年10月30日

記載されている内容は2019年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング