IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Amazonでキャンセルするとペナルティはある?4つのポイントを解説!

更新日:2024年10月28日

雑学・歴史

Amazonでキャンセルするとペナルティはある?4つのポイントを解説!しています。買い物にはとても便利なAmazonの上手な使い方をご紹介しています。とくにAmazonのペナルティとは何かを説明しています。ぜひ呼んでください。

Amazonはそもそもキャンセル可能?

Amazonはとても便利なのですが、注文した際に後から、キャンセルをすることはできるのでしょうか。Amazonでのキャンセルの仕方、またペナルティやキャンセルができなかった場合は、どうしたら良いのをご紹介していきます。

キャンセルできる場合

Amazonで商品を注文後5分以内で、キャンセルボタンが表示されている場合であれば購入者が自分でキャンセルすることが可能です。出荷準備中と表示されてしまうとキャンセルボタンがなくなるので、一度Amazonからの商品を受け取ってからのキャンセルとなってしまいます。 Kindleストアでも購入直後のキャンセルであれば。注文をキャンセル項目が残っているのでキャンセルは簡単です。

キャンセルできない場合

Amazonのアプリを使って注文した場合、キャンセルできる商品とできない商品があります。デジタルコンテンツでの注文などはキャンセルはできません。 Kindleストア本を購入した場合には、キャンセルするには条件があります。キャンセル期間は7日間以内でなければキャンセルはできなくなります。 数日たってキャンセルしたい場合にも「注文をキャンセル」項目はありませんカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

Amazonでキャンセルする3つの方法

初めてAmazonでキャンセルをする場合、サイトの中を色々探しまわらなければならないのはやはり手間がかかります。 ここでは「Amazon買い物をした際に、キャンセルしたい商品の項目に「キャンセルボタン」がある場合と「キャンセルボタンが無い場合などの3つの手順をご紹介していきましょう。またペナルティについてもお話ししていきます。

Amazonでキャンセルする方法1:キャンセルしたい注文を選ぶ

まず、Amazonサイトの注文履歴から、キャンセルしたい商品を選択してください。「商品をキャンセルする」が表示されていれば、ボタンを押すだけで簡単にキャンセルすることできます。 もし「出荷準備中」となっている場合は、「キャンセルリクエスト」を選択してください。「キャンセルリクエスト」希望した場合は、2時間前後で通知のメールが届きます。

Amazonでキャンセルする方法2:キャンセルする【理由】を選択

注文履歴に「商品をキャンセルする」と表示されていれば、そのまま続けてキャンセル理由の項目からキャンセル理由を選択してください。キャンセルする理由が正当であればペナルティはありません。 「出荷準備中」で「キャンセルリクエスト」を選択した場合も、キャンセル理由や必要事項をしっかり入力してメールを送信します。24時間以内にキャンセルができたか、できないかのメール連絡が届きます。

Amazonでキャンセルする方法3:【キャンセルボタン】を選んで注文を取り消す

注文履歴から「商品をキャンセルする」選べる際には、「キャンセル」のボタンを押すだけで注文を取り消すことができます。これで商品のキャンセルは終了です。 「出荷準備中」と表示された商品については、Amazonからのメール連絡を待ちます。メールに「キャンセルを受け付けます」の表示があれば、ペナルティもなくキャンセルは無事終了になります。キャンセルできない場合はAmazonカスタマーでの相談が必要です。

Amazonでキャンセルするとペナルティはある?4つのポイントを解説!

次のページ:Amazonでキャンセルした際の確認方法
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング