IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エポックの意味・ベルエポックとは・エポックメイキングの意味

更新日:2023年11月04日

言葉の意味・例文

「エポック」という言葉、よく見かけますが、正しい意味・使い方ご存知ですか?エポックは本来、フランス語で「時代・時期」という意味です。日本語の中ではどのように使われているか、フランスでの歴史・日本での最近の事例もまじえてご紹介します。

エポックという言葉の意味

「エポック」という単語はしっかり日本語に定着していますが、本来の意味や正しい使い方をご存知ですか。今回は「エポック」という言葉自体の使い方や意味、エポックを使った表現の使い方や意味、また、店名や商品名に採用された背景などをご紹介します。

エポック:重大な出来事や変化が起きた時代

「epoch」エポックという言葉、よく見かけますがその意味を正しく理解して適正に使っていますか。ビジネスでもプライベートでも、意味を正しく理解して使いこなせば、会話の内容も充実するはずです。 エポックは「時代」を意味します。特に、新しく画期的な時代・時期を意味します。「新紀元」という意味で使われることもあります。

エポック:新しく画期的な時代

特に、新しく画期的な時代・時期を表現するときに「エポックを画する」と言います。「時代をはっきりと分ける」という意味ですから、新しく画期的な時代と、それ以前の時代が線引きされます。

新時代

「エポックを画して」、すなわち、「時代・時期がそれ以前と線引きされて」、新時代が始まります。新しい技術や現象など、さまざまな分野でムーブメントが起き、明らかに以前とは違う「新時代」が始まったときに「エポック」という表現が使われます。

IT用語のエポックの意味

IT分野の機械学習

IT分野において「エポック」はどのような意味で使われるのでしょうか。データを解析して、特徴を抽出し、データ間の関係を学習することをIT分野では機械学習と言います。その機械学習の結果から、新しいデータに対して予測を行うようにします。 機械学習よりも一歩進んだ技術が深層学習です。より難しい認識や認知・判別機能をマシンに持たせることができます。これをさらに進め、人間かそれ以上のパフォーマンスを発揮する状態になったものが最近話題のAIです。

IT分野のエポック数

IT用語におけるエポック数とはどのような意味でしょうか。「一つの訓練データを何回繰り返して学習させるか」の回数のことをエポック数と表現します。エポック数次第で学習スピードは大きく変わってきますから、開発における生産性を左右する大事な数値です。

IT分野の学習回数

生産性を向上させるためには、学習回数を重ねすぎず、かつ訓練精度と予測精度が共に良い、そんなエポック数を見つけることができれば、学習回数が減少し良いエポック数ということになります。やはりIT分野でも、「エポック」は画期的な意味を持っています。

エポックメイキングの意味

次のページ:ベルエポックとは何か
初回公開日:2018年02月03日

記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング