IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ルフランの意味と使い方|リフレイン/エヴァ/魂のルフラン

更新日:2023年11月12日

言葉の意味・例文

あなたはルフランという言葉の意味を知っていますか?大アニメ新世紀エヴァンゲリオンの映画で主題歌に起用されたことからルフランという言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。ルフランの言葉の意味や使い方についてご説明させていただきます。

ルフランの意味と使い方

ルフランという言葉の意味をご存知ですか。ルフランという言葉は知っていたり、耳にしたことがあるという人は非常に多くいます。しかしながら、ルフランという言葉の意味は知らないという人も多くいます。こちらの記事ではルフランという言葉の意味や類義語などを詳しくご紹介させて頂きます。

ルフランの意味

ルフランという意味をご紹介させて頂きます。ルフランはフランス語に分類されます。ルフランという言葉は曲の繰り返しの部分を意味します。曲のサビの部分を表す言葉となります。

ルフランの使い方

ルフランの使い方をご説明いたします。ルフランという言葉は楽曲や詩などにおいて使います。楽曲や詩での各節の終わりの部分に同一の詩句・楽句を繰り返すことであり、またその部分となります。「フレーズやメロディーについて繰り返すこと」と覚えておくことをいたします。

ルフランの類義語

ルフランの類義語をご紹介いたします。ルフランの言葉の意味は「繰り返す」となります。日本語でのルフランの類義語は重詞・繰り返し・折り返し・波状・反復・奏法・堂々巡りなどがあります。英語ではリフレイン・tautologyとなります。

リフレインの意味

リフレインの意味をご紹介いたします。リフレインは英語となります。リフレインの意味は「フレーズやメロディをくりかえすこと」となります。英語でのスペルはRefrainとなります。 言葉としてはフランス語のルフランの方ががリフレインよりも先に使われていました。したがって、その後、英語としても使われることになりました。リフレインのスペルはフランス語・英語ともに同じです。発音は異なりますのでしっかりと覚えておくことをいたします。 英語では「我慢する・辞める」といった意味も含まれています。でフランス語のルフランとは意味が異なる部分があります。

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオンは庵野秀明氏が監督でありGAINAXが原作のSFアニメです。2015年に発生した「セカンドインパクト」という大災害が起きた世界が舞台となっているアニメです。 巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットに任命された14歳の少年少女と第3新東京都市に襲来する使徒との戦いを描いている作品です。新世紀エヴァンゲリオンはアニメ作品だけではなく映画やゲームそして主題歌なども爆発的なブームとなりました。

エヴァンゲリオンの魂のルフラン

魂のルフランはアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTHシト新生」のエンディングタイトルに起用された主題歌です。 現在ほど新世紀エヴァンゲリオンや大ヒットをした残酷な天使のテーゼを歌った高橋洋子氏の知名度が世間一般に浸透していない当時に、魂のルフランはオリコンシングルチャートで3を記録した楽曲として非常に有名です。 アニメソングがランクインしたことから「今週は意外な曲がランクインしました」と放送をした音楽番組もありました。魂のルフランは、現在もとてものある楽曲でさまざまな人々に愛されています。

及川眠子が作詞者

新世紀エヴァンゲリオンでの作詞は残酷な天使のテーゼ・心よ原始に戻れ・幸せは罪の匂いなどの楽曲やその他にも数多くの作詞を手掛けています。及川眠子氏の作詞はアニメでは新世紀エヴァンゲリオンの楽曲が多くあります。

高橋洋子

次のページ:ルフランという言葉
初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング