IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

タイプ別スライドパズルの解き方のコツ・解ける/解けない配置

更新日:2023年12月28日

趣味

スライドパズルはコツさえつかめばできるパズルですが、大人でも難しいと言われているのでなかなか解けない仕組みに作られています。この記事はマスの数ごとにコツがあるかないかを書いていて、スライドパズルをこれから始める方にもおすすめです。

タイプ別スライドパズルの解き方のコツ

スライドパズルは数字が書いてあるパズルを順番に並べる遊びです。その種類は豊富にあり、幼児教育の道具としても重宝されています。簡単なものはコツをつかむことができれば数分で解くことが可能です。 大人と子どもでは大人のほうが不利で、子どものように簡単に解くことができない場合があります。なぜなら、大人は経験からいろいろな知識を得ているため逆の発想をしてしまい、子どものように素直に考えて解くことができないからです。しかし、現在はインターネット上に問題を解くヒントが掲載されているため、大人でも十分楽しめます。 日本では1907年に発売された「世界遊戯法大全」に「十五置き換え遊び」として紹介されましたが、その当時の日本では短気な性格の人が多いためか普及しませんでした。

3×3のコツ

スライドパズルはいろんな種類があって、解く場合も種類ごとにコツが違っていて本当に頭を使います。一番小さい3×3のスライドパズルがあり、一番解きやすいと言われています。なぜなら3×3の解くコツはまずは1行1行を見ることが大事で、絵が描いてある場合が多い3×3は子供用がほとんどなので、絵を見ながらスライドするのがコツです。 子供用に作られているスライドパズルですので、難しいコツはありませんし絵を合わせるようにしていけば簡単に解けます。そうしていくうちに残りは自然と5パズルになりますので、あとは回転しながら2つのパズルのみにしましょう。しかし、子供が興味を示さないときには親が先に解いているのを見せるなどして、焦らずに一緒に楽しむことから始めましょう。

最近の教育はどんな内容なのか

最近話題になっている幼児のうちに教育に慣れさせようと、数字を使って脳を発達させることを重点に教育しているのでしょう。そこで、この教育で同時に脳を発達させるように「スライドパズル」を使用している教育をしています。そのため、スライドパズルは数字を順番に並べていくゲームで、早い家庭では1歳から始めるのが一般的なのでしょう。

スライドパズルで発達を成長させる

幼児教育教室ではスライドパズルを使って、「脳」「見る」「読む」を同時にできるスライドパズルに絵をかいたりして、小さい子供でも興味を持つように工夫しているパズルを発売する理由は、小学校に入学するときにも私立だと面接もあるからです。解く力があるという長所は教育学校には必要とされていますし、脳が発達していますので考える力が他の子供より優れています。

幼児教室でのパズルを使った教育法

幼児教育では0歳からの乳児もいますので、まずは「興味を持つ」ことから教育をする必要があります。なぜなら、幼稚園に入るといきなり文字に触れる機会があるからです。そこで、幼児教育でスライドパズルを使い文字に慣れさせることで、他の子供よりも興味の教育ができるようになります。

私立の小学校とスライドパズル

スライドパズルをしていると私立などの小学校で面接を受けるときに、幼児教育でスライドパズルが得意だとアピールすると、合格しやすいと言われています。なぜなら、私立の小学校に入学させようとしている親は、幼児教育などの通わせるなどして他の子供より差が付くようにしているからです。 しかし、幼児教育に行っても他の子供たちと一緒のことをするだけでは、面接で合格・アピールすることがありません。そこで、幼児教育に通っているときにスライドパズルに触れさせることによって、頭の働きが良くなり書いてある文字も自然に覚えることができるからです。

4×4のコツ

4×4マスのスライドパズルは一般的にイメージされていますが、大人でもこの時点でコツが掴めなくて解けない方がとても多いです。コツさえつかめば子供でも解けることができるこのスライドパズルは、上半分をそろえることが解けるコツになっていて、1~8までの数字をまずそろえることがコツになっています。 上半分の数字をそろえられたらあとは簡単になりますので、上半分はそのまま動かさずに下半分を動かしましょう。9と13の数字のパズルを隣同士にすることがコツで、これができると4×4のスライドパズルを解くことができます。

5×5のスライドパズル

次のページ:15パズルの確率
初回公開日:2018年04月21日

記載されている内容は2018年04月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング