IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ディーラーでのオイル交換は予約が必要なのか・値段の目安

更新日:2024年03月25日

車・バイク

ディーラーでのオイル交換は予約が必要なのか、ディーラーにオイル交換をお願いするメリットがあるのかについて疑問点を解決します。また、オイル交換費用の相場、オイル交換時期の目安について日産やトヨタ、ホンダなどのディーラー別に分けてご紹介します。

ディーラーでのオイル交換は予約が必要なのか?

自動車のオイル「エンジンオイル」は、車を動かすためにとても重要な役割を担っているため、定期的に交換しなければ、エンジンの性能が低下し燃費の低下や最悪な場合は故障(走行不能)の原因となることもあります。 車を購入したばかりなのに、オイル交換を細目にしていなかったせいで、エンジン故障が発生し車の修理代が高額になったなど、まだまだ大丈夫といったことが最悪な状況になりかねません。 オイル交換は、自分でおこなうこともできますが、車の構造に対する知識や交換方法、古いオイルの廃油処理などかなり苦労するため、費用はかかりますが自動車メーカー直属で整備知識が豊富なディーラーでお願いするのが問題ないでしょう。 ディーラーなら車の最適なオイル交換の目安(走行距離、交換時期)も教えてくれます。

ここで、ディーラーとは「新車や中古車の販売店、なかでも、自動車メーカーと特約店契約を結んだ販売業者。」のことです。ですから、ディーラーは車の整備知識が豊富なプロということで、オイル交換に関しても安心安全に任せられるというのが重要視するところです。

ここまで、自動車のオイルとディーラーの紹介をしましたが、オイル交換をディーラーでおこなう場合に予約が必要なのでしょうか。 基本的には予約をおこなった方が、オイル交換にかかる手間(待ち時間)が省けるのでおすすめです。 ディーラーでは、多数の車を予約優先で点検や整備を日々(休日を除く)おこなっていますので、予約なしでオイル交換をお願いするとその日に対応してくれない可能性があります。予約も電話1本入れて、ディーラーの都合を聞いたほうがオイル交換の対応がスムーズにおこなえます。

ディーラーでのオイル交換の値段の目安

ディーラーは、同じメーカー系列の店舗によっても値段が違う場合もありますが、ある程度の目安になりますのでご紹介します。 ※ディーラー各店舗におけるキャンペーン期間中の場合では、オイル交換の値段が通常時より安くなる場合もありますので、詳しくは予約時に確認したほうが良いです。点検と一緒にするとオイル交換が無料となる場合もあります。 オイル交換費用の相場は、排気量が2000ccの乗用車のタイプでオイル容量が4リットルの場合、オイル代が約4000円、工賃が約1000円かかるとすると、合計おおよそ5000円です。 あくまで目安の費用となりますので、軽自動車になるとオイル容量が3リットルの場合もありますので費用は普通車より下がります。

ブランド別ディーラーでのオイル交換の方法

オイル交換はどうするのと簡単に説明すると、エンジン内部にある古いオイルを抜き取り、新しいオイルに入れ替える作業になります。 オイル交換は自分でおこなうこともでき、費用も安くすることもできますが、交換方法を良く理解していないと時間はかかりますし、オイル以外に必要な部品も用意しないといけません。 また、古いオイルの廃油処理も必要となり、かなり手間がかかるため整備のプロであるディーラーにおまかせすることをお勧めします。 どちらかというと、車の日常点検などで、ボンネットを開けてオイルレベルゲージでオイルの量や色(汚れ)を確認する程度の知識があったほうが、車を長く乗る上で必要なことのひとつです。 オイル交換は整備のプロ、ディーラーにおまかせするのが問題ないですが、各メーカーではどのようにオイル交換をしているのか、その方法についてご紹介します。

日産

オイル交換は半年に1回ごと

近年の新型車に多く使用されている低燃費オイルとして、純正オイル「SNストロングセーブ・X OW-20」を日産がおすすめしています。 ただ、エンジンの種類によって適合するオイルは決まっています。詳しいことは、各販売店のカーライフアドバイザーに問い合わせて確認してください。

エンジンオイルはエンジンの動きを滑らかにするだけではありません。 エンジン内部をキレイにしたり、温度の上昇を防ぐなど、いくつもの役割を果たしています。 さらに、エンジンオイルは走行距離に関わらず酸化劣化をします。 エンジンを守るための力を100%発揮させるために、こまめな交換が必要となります。 車種や運転する環境によって、適正なエンジンオイルは変わります。 日産のお店では、プロが愛車に最適なオイルをご提案します。 オイル交換はエンジンのメンテナンスに加え、燃費改善にもつながります。 2回に1回はあわせてオイルフィルターの交換もして、さらに燃費回復を。

トヨタ

オイル交換はガソリン車なら走行15,000kmまたは1年ごと

エンジンオイルはエンジン内部の潤滑などを行い、エンジンをスムーズに回転させるためのものです。エンジンをいつまでも調子よくお使いいただくためにはエンジンオイルのメンテナンスは大変重要です。定期的な交換により、エンジンがスムーズに回転するため、燃費向上やエコにもつながります。 オイル交換の際にはオイルフィルターも定期的に交換しましょう。

オイル交換時期の目安

次のページ:ホンダ
初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング