IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

車での通勤時間の平均時間・通勤車に軽自動車

更新日:2023年12月12日

車・バイク

毎日行う通勤はなるべく快適であることが望ましいです。特に自ら運転するとなれば、より良いものを選びたいと思う気持ちは強くあるでしょう。通勤車は仕事に生活に、重要なファクターとなります。通勤車について知識を深め、利便性を高めていきましょう。

車での通勤に関して

車で通勤する理由

車で通勤する方は多くいます。しかし、それぞれに理由があって車で通勤しているのでしょう。一体、通勤車を利用する人はどのような理由があるのか、そこを見ていきましょう。 第一に挙げられるのは距離的な理由です。自宅が各種交通機関の駅から離れている場合、または会社が駅から離れている場合は、通勤の手段に車を利用するケースがあります。利用できる交通機関がない場合もあり、通勤車での移動が前提として考えられるケースもあるでしょう。 時間的な理由もあります。交通機関の動いていない時間帯に出社・退社するため、車を利用するといったケースです。これも通勤車がなくては成り立ちません。車を手段として用いる場合に、通勤車を利用するケースもあります。仕事で車を使うため自宅から乗っていく、または車で荷物を運ぶ、人を乗せるため車を使うという場合です。 あと、車に乗ることが好きだから通勤車を使っているという方もいらっしゃいます。そのために車での通勤が認められた職場を選んだという方も珍しくはありません。

車での通勤時間の平均

通勤車を利用している大抵の方が、片道30分から1時間の間と答えています。それ以下だと、交通機関の利用や自転車や徒歩も選択肢に入り、またそれ以上だと、通勤が困難になることから転職を考える方が多いそうです。 多くの方は片道1時間を限度として考えているようです。それ以上ともなると、時間効率が悪く、仕事や普段の生活に影響することから条件としては厳しいとされます。同時に危険性も増し、疲弊した状態で長時間の運転をしなければならないことからも、通勤車を使うのは1時間が限界ラインと考えられている一因です。 逆に理想的な通勤時間としては、片道15分から30分以内と考えられています。むしろこれは、世間的には少数派である通勤時間のようで、多くの人がそれ以上の時間で通勤しているということが理想的な時間に表れているのでしょう。通勤車を使う方にはこの時間帯の方も少なくありませんが、やはり多いのはそれ以上の時間、通勤車を利用している方です。

車通勤のメリット・デメリット

通勤車を使うメリット

まず、「一人の時間が取れる」ということが大きなメリットでしょう。朝の時間帯や帰宅の時間帯となる、どうしても交通機関の混雑は避けられません。それが不満となって、生活に大きな影を落とす人もいるでしょう。しかし、通勤車には人と人が込み合うといった混雑はなく、しかも必ず座ることができます。これは大きな違いでしょう。 荷物の持ち運びが楽という意見もあります。仕事柄どうしても大荷物となってしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな時も車であれば、混雑した電車内で迷惑がられるといった心配もありません。また、スリや置き忘れといったアクシデントも起こりません。 ダイヤを気にする必要もないでしょう。また乗り換えが複雑で、何本も乗り継がなければいけないという面倒臭さからも解消されます。乗り過ごして遠い場所まで連れていかれる、といった恐怖もありません。 軽食をとることも可能です。交通機関であれば、特に通勤の時間帯は飲食は周りの目もあり難しいですが、自分の通勤車であれば問題ありません。電車が止まったり、他人とのトラブルに巻き込まれるといった自分ではどうしようもないことも車の方がリスクは少ないでしょう。また、雨が降っていても濡れることなく会社に行くことができるのも利点となります。

通勤車を使うデメリット

大きなリスクとして「交通事故」があります。自分が被害者にも加害者にもなり兼ねないことからも一番大きなデメリットでしょう。通勤は毎日行うものなので、そのリスクは常についてまわり、油断はできません。 「金銭面での負担」も大きいです。社用車が使えるのであればいいのですが、自家用車となると前提として車を買わなくてはなりません。そして維持費や燃料代、壊れてしまったら修理費もかかります。公共交通機関への代金はなくなりますが、代わりに車に対する費用が発生します。 自ら運転しなければならないこともデメリットでしょう。交通機関利用ならば、合間合間に仕事の確認や本を読んだり、寝ることも可能ですが、車通勤だと満足に連絡も取ることも叶わないはずです。そして、一たび渋滞に巻き込まれてしまえば、遅刻する可能性もあります。 通勤車だとお酒を飲むことができないこともデメリットに含まれるでしょう。また、少なからず交通違反をしてしまう可能性もあることから、電車に乗るよりも気を張る時間が多くなります。

通勤車

通勤車を利用する方にとって、車種の違いは大きな違いです。一般的には、軽自動車の維持費が安く、通勤車として毎日使うとしても便利であるとされていますが、しかし、走行距離が長くなるにつれ性能や乗り心地という点で、普通乗用車にもメリットは生まれます。 上記で確認した走行時間を参照して、自分の走行距離や趣味に見合った通勤車を見つけてみましょう。

通勤車に軽自動車

通勤車に軽自動車を選ぶメリットは、維持費です。他の車種と比べても、軽自動車はダントツに安上がりです。主な要因は、税金とガソリン代です。また、ホイールベースが小さいことからタイヤも安くなっており、保険料や整備費も安価に済んでしまうのが軽自動車です。 この利点を活かした車種にすることで、通勤時間を快適な時間にしましょう。

スズキ/アルト

スズキのアルトは、比較的手に入りやすい車です。燃費も「24~37km/L」とグレードによって差はありますが、エネチャージによって循環されるおかげで少ない燃料でも良く走る車であることは間違いないでしょう。 アルトの一番の特徴は、運転のし易さです。女性ドライバーも多く乗られているこの車は、運転性能が高く、よく小回りが利き、運転に慣れていない人でも安心して運転できるといった利点があります。 外観からは狭く思われがちですが、中に座ってみると意外と広いという声も多く、十分な車内の広さを有しています。通勤用に運転するのであれば、問題なく使用できるでしょう。 ただ、男性4人乗るとなると若干の狭さは感じます。また、加速性能には優れていないため、高速道路を運転したり、山道を毎日通勤するのであれば別の車種にすべきでしょう。

次のページ:よくある社用車での通勤規定
初回公開日:2017年04月26日

記載されている内容は2017年04月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング