IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「男勝り」の意味|男勝りの性格の特徴5つ・短所と長所

初回公開日:2017年09月26日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

男勝りな女性とはどんな人物像なのか、どんな見た目でどんな性格なのかを徹底的に分析しました。ここでは自分が男勝りだと思っているあなたにも、周りに男勝りの人がいてどう接すればいいか考えているあなたにも、有益な情報をご提供します。

「男勝り」とは

男勝りとは「女性ではあるが男性に勝るほどしっかりしていて気丈である人やその様子」のことを指します。実際に男勝りな女性とはどのような性格なのか、長所や短所はあるのかなど詳しくご紹介していきます。

男勝りなイメージの芸能人

女優でいうと天海祐希さん、スポーツ選手で言うとテコンドーの岸田瑠佳選手などが男勝りなイメージがあるのではないでしょうか。メディアでも取り上げられるほど、彼女たちの男勝りぶりは人気かつ強い支持を受けています。

男勝りの性格の特徴

男勝りの性格の特徴について5つの項目別でご紹介していきます。自分が性格的に男勝りに当てはまる方は、どんなふうに見られているのか客観的な特徴を知れるいい機会です。どういう人が男勝りだと思われているのか、知っていきましょう。

特徴1:さばさばしている

話し相手に意図がはっきりと伝わるようにあまり遠まわしな表現をする人は少なく、簡潔にスパッと話すサバサバしている女性が男勝りであると言われることが多いです。包み隠さず物事をガツガツと言える人物は、時に人に怖がられたり、嫌われることもあるので気を付けましょう。

特徴2:人を気にしない

人の言うことや行動をいちいち気にせず、自分の信じる物事を突き通す女性も男勝りと言われやすいでしょう。多くの女性は陰口などを言われたり、人に嫌われることを恐れて思っていることを言えない人が多いですが、人を気にしない強いメンタルが特徴的です。

特徴3:メンタルが強い

人を気にしない性格なのと同じで誰に何を言われようと心が折れない、メンタルの強さも男勝りな人の特徴です。ちょっとした事で悩むこともなく、クヨクヨすることも人より少ないでしょう。

特徴4:男性と張り合う

男性と正面から張り合っていけるのも男勝りな人の特徴で、仕事ができるキャリアウーマン的な女性に多いです。自分の意見をパッと言えるサバサバさと男性と張り合うメンタルの強さを兼ね備えていれば、どんな環境でも皆を引っ張っていける存在になるでしょう。

特徴5:すぐに行動する

やりたいと思ったら悩む暇もなく、すぐに行動に移せるような人物も男勝りな人の特徴です。仕事面でも生活面でも、思ったことをすぐ行動に移せるという性格は長所でもあります。

心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
心理学でわかる ひとの性格・感情辞典

関連タグ

アクセスランキング