IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

酒癖を治す方法・酒癖が悪い原因・酒癖が気になる相手

更新日:2023年12月15日

コミュニケーション

「酒癖が悪い人」をテーマにして、酒癖が悪い人の特徴や酒癖が悪くなってしまう原因をご紹介しています。また、酒癖の悪さの改善方法や酒癖が悪いかどうか確認しておきたい人物についても考察しているので、酒癖の悪さにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

お酒は飲んでも飲まれるな!?酒癖が悪い人

飲酒は、大人の特権とも言える娯楽の1つです。気心が知れた人と楽しく宴会をしたり、おしゃれなバーでお酒を楽しんだりといったことを、趣味や生き甲斐にしている方も多いことでしょう。 しかし、アルコールに対する耐性は人によって異なります。たくさんお酒を飲んでも酔わない人もいれば、1口も飲めない人もおり、お酒に弱い人はすぐに酔ってしまいます。お酒に酔った際、テンションが高くなったり言動が少々大胆になったりする程度の人は、たくさんいますしそんなに問題となる行為でもないでしょう。しかし、中にはあまり良いとは言えない酔い方をする人もおり、「酒癖が悪い」などと言われてしまうこともあります。 そこで今回は、「酒癖が悪い人」をテーマにし、酒癖が悪い人の特徴や酒癖の悪さの改善方法について考察・ご紹介していきます。

酒癖が悪い人の特徴

まずは、どのような人のことを「酒癖が悪い」というのか、酒癖が悪い人の特徴や性格について考察していきます。一言で「酒癖が悪い」と言っても、酔い方は人によって異なります。 お酒を飲むことで乱暴になったり暴力的になったりする人もいますが、このような酔い方は「酒癖が悪い」という部類に含まれるでしょう。また、直接的な暴力ではなくとも、お酒を飲むと人を罵ったり乱暴な言葉遣いをしたりするようになる人も、酒癖が悪い人に含まれます。 暴力的な行為以外にも、酔うと常識の判断がつかなくなったり、下ネタや下品な話ばかりするようになったりする方も、酒癖が悪い人に含まれます。その他、ボディタッチが多くなる人や金使いが荒くなる人も、場合によっては酒癖が悪いと見做されるでしょう。

酒癖の悪さを改善する方法

お酒を飲んだ際の酔い方は人によって大きく異なるとご紹介しましたが、中には酒癖の悪さを自覚し、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。また、酔っている時の記憶が残りにくいタイプの人であっても、周囲の人から自分が酔っている時の話を聞き、改善したいと思っている方もいらっしゃると予想できます。 そこで続いては、酒癖の悪さを改善する方法について考えていきます。

酒癖の悪さを改善する方法【1】:治療を受ける

酒癖が悪い人の場合、その原因があるとされています。単にアルコールに耐性がない人もいれば、普段は抑制した自分を演じており、お酒を飲むと本来の性格が解放されるというタイプの人もいます。後者のような性格が原因で酒癖が悪い人の場合は、治療を受けると良いという見解もあります。 メジャーな治療方法としては、心療内科などの催眠療法などが挙げられますが、どのような治療をするのかは、カウンセリングや診察をした医師の判断で決まるでしょう。ですから、酒癖の悪さを治療で改善したいという方は、まずは病院へ行ってみることをします。

酒癖の悪さの改善方法【2】:カウンセリング

上記で、性格的な原因で酒癖が悪くなっている方は、治療を受ける方法もあるということをご紹介しました。しかし、酒癖が悪くなる原因は、本来の性格だけでない場合もあります。日常的にストレスがたまっている方もまた、酒癖が悪くなる可能性があるのです。 上記のような方もまた、心療内科などでカウンセリングを受けると良いと言われています。カウンセリングを受け、第三者に話を聞いてもらうことで、酒癖が悪くなる意外な原因に気付けたり、日常的にたまったストレスを発散できたりする可能性もあると考えられます。

酒癖が悪い原因

酒癖の悪さには原因があることは、上記でも触れましたが、その原因も人によって異なります。 そこで続いては、酒癖が悪くなる原因についてご紹介していきます。なぜ酒癖が悪くなってしまうのか、原因を考えることで、改善方法や対処法が見えてくる可能性もあるでしょう。

酒癖が悪くなる原因【1】:遺伝

酒癖が悪い人の原因の1つとして、遺伝である可能性が挙げられます。家族や親戚などの血縁者に酒癖が悪い人がいると、自分も酒癖が悪い可能性があるのです。特に、両親の酒癖が悪いと、子供も酒癖が悪い可能性があると言われています。 また、最近の研究では、酒癖には遺伝子が関係しており、酒癖が悪い人の遺伝子というものも存在するということが判明してきました。研究が進めば、遺伝や遺伝子が原因で酒癖が悪くなってしまう人の改善方法や治療も、進んでいくと予想されています。

酒癖が悪くなる原因【2】:ストレス

次のページ:要チェック!?酒癖が気になる相手
初回公開日:2017年09月23日

記載されている内容は2017年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング