IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

接点復活剤の便利な使い方|手順/用途別/メーカー別

更新日:2024年01月20日

趣味

皆さん、接点復活剤をご存じですか。専門的な道具のように感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、接点復活剤はSDカードやスマートフォンなど、私たちの身の回りにある電気製品を便利に修復してくれる道具です。今回は、その便利な接点復活剤についてご紹介します。

接点復活剤の便利な使い方をご紹介!

皆さん、接点復活剤をご存知ですか。ホームセンターなどで見かけたことがあるでしょう。接点復活剤はとても便利なものです。そこで今回は、接点復活剤の便利な使い方をご紹介します。 接点復活剤とは油の一種であり、スイッチなどの電気接点が酸化したり汚れが付着して、接続が悪くなった場合にそれを取り除く際に使う道具になります。スイッチやボタンなど電流が切り替わる部分は、酸化してしまったり焼けてしまったり汚れが付着してしまいます。そのままにしていると、うまく電流が流れずに不具合を起こしてしまいます。 そこで接点復活剤を使うことで、電流の接点を綺麗に浄化して汚れやゴミを取り除きコーティングしてくれます。接点復活剤にはこのような役割があります。

接点復活剤の使い方の手順とは?

接点復活剤の使い方は至って簡単で、電流の接続が悪い部分や汚れがある部分にスプレータイプの接点復活剤を吹きかけるか、塗るタイプの接点復活剤を塗るだけです。接点復活剤の使い方はとても簡単ですが、使う時に注意しなくてはいけないことがあるのでご紹介します。 まずは、接点復活剤を使用したい部品が通電状態ではないことです。もし電流が通っている状態で接点復活剤を使うと、感電の恐れがあるので気を付けましょう。また、接点復活剤が必要な部分にだけ使用し、その周辺のほこりなどのゴミは取り除いて綺麗にしておきましょう。 さらにスイッチやコネクタであれば、何度か接点復活剤をスプレーするか塗ると、より効果が出やすいと言われています。

ファミコンを修理しよう!

「久しぶりにファミコンで遊びたい」と思い立って接続してみたけど、画面にうまく映らない。カセットを取り出して、フーフーしてほこりを取ってみてもだめだなんていうことはありませんか。そのような時に使える便利な道具が「接点復活剤」です。ファミコンを使えるようにするための接点復活剤の使い方をこれからご紹介します。 1.まず、カセットの差し込みをする部分の酸化して黒くなってしまっているところを綿棒で落とします。綿棒で軽くこすると徐々に汚れが落ちて綿棒が黒くなってきます。カセットの差し込み部分は狭いので綿棒が最適です。 2.次に、ある程度綿棒で汚れが落ちたら接点復活剤を使います。スプレータイプの接点復活剤の方がより、カセットの差し込み部分に届くので良いと言われています。接点復活剤は、酸化した汚れを落とす働きに加えて酸化を防止する働きもあると言われています。

車を修理しよう!

車のリモコンボタンが利かなくなったことはありませんか。「電池が無くなったのかな」と思って電池を取り換えてみても使えないという時は、リモコンボタンの接触が悪いのでしょう。そのような時は接点復活剤で修理してみましょう。それでは、接点復活剤の使い方をご紹介します。 1.まず、リモコンスイッチの蓋を開けて中の部品を取り出します。その部品のスイッチ部分に接点復活剤を吹きかけます。この時に全体に吹きかけるのではなくて、スイッチ部分だけにかけるように気を付けましょう。 2.接点復活剤を吹きかけたら、リモコンスイッチ内部に入った接点復活剤を乾かします。乾いたら組み立てて作業終了です。

ギターに使える接点復活剤の使い方とは?

ギターの一体どこに接点復活剤の使い道があるのだろうと思われますが、ギターの中でもエレキギターはアンプに繋いだりと、電気が通る場所があるので接点復活剤が役立ちます。 ギターの音にガリガリという雑音が混じるようになってしまったり、接触不良で音が出ない時があるなんてことはありませんか。そのような時は、接点復活剤で大切なギターを復活させましょう。それでは、接点復活剤の使い方をご紹介します。 1.1つ目の使い方は、接触不良の原因がジャックにある場合、シールド先端のジャック部分に接点復活剤を吹きかけ、布でこすると接触不良が改善される場合があります。 2.2つ目の使い方は、ジャックの穴の内部の部分に向かって接点復活剤を吹きかけ、ジャックの抜き差しを繰り返します。ガリガリという雑音はこの使い方で改善されるでしょう。

オーディオを修理しよう!

オーディオ機器で音楽を聴いている時にふと「音質が悪くなったかな」と感じる時はありませんか。そのような時には、オーディオ機器の接点をクリーニングしてみましょう。そこで、オーディオ機器への接点復活剤の使い方をご紹介します。 1.まずオーディオ機器のケーブルを抜きます。 2.綿棒に接点復活剤を吹きかけて液体を染み込ませます。そして、その綿棒でオーディオ機器のケーブルの差込口を綺麗に掃除します。 接点復活剤の使い方は至って簡単です。ここでポイントになるのは、直接「接点復活剤」を吹きかけずに一度綿棒に染み込ませることです。汚れは時間と共に自然に付着してしまいます。ぜひこの使い方で試してみて下さい。

SDカードをクリーニングしよう!

次のページ:USBの接続不良を改善!?
初回公開日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング