IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サタンとルシファーの違い|意味/旧約聖書/関係など

更新日:2023年12月28日

雑学・歴史

みなさんは、サタンやルシファーと聞いてどんな悪魔か答えられますか。魔界にいるサタンやルシファーがどんな悪魔なのか、2体が同一人物なのかそれとも違うのか、旧約聖書がどんな物なのか、そして他の悪魔についても詳しくご紹介していきます。

サタンとルシファーの違うの?

みなさんは、「悪魔」と聞いてどんな名前の悪魔を思い出しますか。悪魔にもいろいろありますが、今回は「サタン」と「ルシファー」について詳しくみていきましょう。

サタンとはどんな悪魔?

名前の由来は、ヘブライ語のsatanを意味する「敵対者」「反対する事」を意味し、アラビア圏ではシャイターンと呼ばれています。しかし、シャイターンは悪魔一般の呼び名であり固有名詞ではありません。 サタンは、西洋の悪魔学では高位の悪魔の名称とされることもありますが、元は天使のひとりとされ、多くの悪霊を従えていることから有力な長のような存在といえます。人類の祖先のアダムとイブを蛇の姿をかりて騙した張本人でもあり、その子供のカインが弟のアベルを殺すのをそそのかしたのもサタンだと言われています。 天使と人は、創設時に神から自由意志を与えられていました。なので、両者はどちらも堕落する可能性があり、人間は誘惑者(サタン)に会って堕落しましたがサタンは誘惑者なしに自ら堕落しました。なので、サタンの堕落は人間よりも罪が重いとされいます。人間は罪に捕らわれた者でしたが、サタンは罪の創始者とされています。

ルシファーとはどんな悪魔?

ルシファーはもともと、ラテン語で「光を帯びたもの」と言う意味で、キリスト教以前から「明けの明星」を指す言葉でした。キリスト教、特に西方教会では堕天使の長であるサタンの別名であり魔王サタンの堕落前の天使としての呼称であるとされています。 ルシファーは、最高位の天使であり、通常の熾天使が6枚の翼なのに対してルシファーは12枚の輝く翼を持つとされており熾天使のなかでもトップに位置し、神に次ぐNo.2だったとされています。神からもっとも愛されていた天使であり、唯一神の玉座の左側にいることが許され、天使の中で最高の気品と美しさを備えていたと言われています。 しかし、神に敵意を表し自分に賛同する天使達を集めて大天使ミカエルの率いる神の軍団との戦いを始めます。長期戦が続きましたが最終的に敗北し、ルシファーと天使の三分の一は天から地獄に落とされ、悪魔の王サタンになったとされています。

旧約聖書

旧約聖書とは、ユダヤ教の聖典である「タナハ」を元にして書かれたキリスト教の正典のことで、イスラム教においてもその一部が啓典とされています。「旧約聖書」という呼称は旧約の成就としての『新約聖書』を持つキリスト教の立場からのもので、2世紀頃からキリスト教徒によって呼ばれはじめました。 なので、ユダヤ教ではこれが唯一の「聖書」になり、ユダヤ教では旧約聖書ではなく「聖書」と呼ばれています。『旧約聖書』は基本的にはヘブライ語で記載され、一部にアラム語が使用されています。最近では『ユダヤ教聖書』、『ヘブライ語聖書』、『ヘブライ語聖典』などと呼ばれることもあります。

ルシファーとサタンの関係は?

さて、みなさんは初めに紹介した「ルシファー」と「サタン」は同一人物だと思うでしょうか。二人がどんな関係かいろいろ説があるようなので紹介します。

同一人物説

キリスト教では、同じ者だと考えられ「ルシファー」が神に反逆したときに、神から「サタン(反対者)」というあだ名をつけられたとされています。その他にイザヤ書「あしたの子、ルシファーよ、いかにして天より墜ちしや」という一節や、ルシファーを亡くなったばかりのバビロン王になぞらえた一節が誤解釈されたために、サタンに関係するとされたようです。 また、ルカによる福音書の中に、イエスが「私は、サタンが稲妻のように天から落ちるのを見ていた」という一文が、ルシファーの堕天と解釈しサタン=ルシファーという構図になったとされています。さらにミルトンの失楽園においてルシファーを主役にしたことにより「同一人物」だということが強固になりました。

別人説

ルシファーは聖書中に1回だけで、しかも一部の聖書翻訳だけに出てくる名前です。では、この「ルシファー」とはだれのことでしょうか。「輝く者」、あるいは「ルシファー」という表現は、イザヤがイスラエル人に述べた預言的な言葉の中にあり、「輝く者」という描写がサタンのような霊の被造物ではなく、人間を指していることは明らかで、聖書の中でサタンに与えられた名前ではありません。 また、ルシファーはユダヤ教の「サマエル」と言う神であったという方もいます。サタンというのは、元々は「敵対者」を意味する普通名詞でしたが、それがいつの頃からか悪魔の名前となり、気がつけばルシファーと同一視されるようになったのです。

どっちが正しいの?

「同一人物説」と「別人説」で、ルシファーとサタンの関係をそれぞれ説明しましたが、結論からすると聖書の読み手によって感じ方が違うようです。宗教なども関係し意見はたくさんありますが、どちらを信じるかは人それぞれです。絶対に同一人物だとも、絶対に違うとも言い切れない状況で、どちらにせよ色々な考えが混ざっていることがよく分かります。 ですが、下記の説明する際にはサタンとルシファーが同一人物のように説明していきたいと思います。

悪魔の強さを紹介

次のページ:マモン
初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング