IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚の名言・格言・一言集|テーマ・状況別/偉人の名言/用途別の名言

更新日:2023年01月17日

自己啓発

結婚式で使いたい名言や、新郎新婦へ贈りたい素敵な一言や詩をまとめました。結婚式でなくても、結婚祝いの寄せ書きにも他の人とかぶらないお勧めの名言をご紹介しています。名言を使うことでありきたりにならず心に残るメッセージが贈れます。

テーマ別・結婚するお二人への一言集

結婚式は人生の中で二人のためだけに多くの方々が時間を作って集まる大イベントです。そんな重要なイベント「結婚式」ではどんな言葉をもらっても感動してしまいますが、大勢の前でスピーチをしたり、メッセージを伝えることになるとより良いとっておきの言葉を用意しておきたいものです。 これから一生を共にしていく新郎新婦に向けて贈られるメッセージは、どれも深く心に刻まれるでしょう。

感動する言葉

結婚式で感動する一言をご紹介します。 スピーチや、感動的な余興でDVDなどが流れるとウルッとくる一言です。 「新郎の○○さん、私の大切な友人の○○ちゃんをどうかよろしくお願いします。」 「新郎の○○さん、私の大切な友人○○ちゃんを世界で一番幸せにしてください。」 「頑張り屋の○○、これからは一人で頑張らず○○さんを頼りに二人で幸せになってね。」 新郎新婦より目上の方でなおかつ、信頼を置いている方に言われると感動します。 「相手の欠点が見えたときは、それを補うために自分が存在しているのだと思いなさい。」

はなむけの言葉

はなむけの言葉は、結婚を迎えるお二人に対し、新たな門出を祝う気持ちを込めて贈る言葉です。ここでご紹介したいのが、「詩」なのですがこの詩は「結婚生活」をやさしい言葉で綴られています。

詩人・吉野弘「祝婚歌」 二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派過ぎないほうがいい 立派過ぎることは 長持ちしないことだと 気づいているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のうち どちらかが ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい 互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気づいているほうがいい 立派でありたいとか 正しくありたいとかいう 無理な緊張には色目を使わず ゆったりゆたかに 光を浴びているほうがいい 健康で風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる そんな日があってもいい そしてなぜ 胸が熱くなるのか 黙っていてもふたりには わかるのであってほしい

結婚式に関する面白い名言とことわざ

結婚式に関する面白い名言は、実際使用する際には注意してください。一歩間違えると会場が「シーン…」となる可能性もあります。面白く使えそうなシーンにおススメです。 歌手・淡谷のり子(あわや・のりこ)の名言 「奥さん、ダンナはおだてて使いなさい。」   ロシアの小説家・ドストエフスキーの名言 「決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。それが夫婦生活の第一の秘訣である。」 アメリカの心理学者・ジョージ・レビンガーの名言 「幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性が良いかではなく、相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。」 伊達政宗(だてまさむね)の名言 「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。」 イギリスのことわざ 「結婚すると喜びは2倍哀しみは半分生活費は4倍かかる。」  ポーランドのことわざ 「女は結婚前に泣き、男は結婚後に泣く。」

結婚に関する『偉人』の名言集!

結婚に関する偉人が残した名言をご紹介します。 ドイツ・哲学者、ニーチェの名言 「結婚生活は長い会話である」 アメリカ・ディズニーランド創始者、ウォルト・ディズニーの名言 「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。」 オードリー・ヘップバーンの名言 「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」 英国の聖職者、トーマス・フラーの名言 「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。」 大正を代表する、夏目漱石の名言 「全ての夫婦は新しくなければならぬ。新しい夫婦は美しくなければならぬ。新しく美しき夫婦は幸福でなければならぬ。」 「 細君の愛を他へ移さないようにするのは、夫の義務である。」

用途別で「結婚」に関する名言集・集めました

結婚に関する名言を集めました。ご紹介する名言は、スピーチやメッセージなど結婚する二人に向けてありきたりでないお祝いの言葉を簡潔に伝えることができるものです。近しい友人の結婚式でしたら、スピーチをお願いされることもあるでしょう。どんな内容にするか迷われた際には、説得力の増す名言を組み込むことで、緊張するスピーチを大成功させましょう。メッセージを書く際にも、お気に入りのものを覚えておくと、寄せ書きなど夫婦に贈る言葉としていざという時に役立ちます。 結婚に関する名言を、祝辞・スピーチ・感動・寄せ書きメッセージに分けてご紹介していきます。

祝辞に使うと良い名言

披露宴で重要な始まりの挨拶となる祝辞では、好感の持てるメッセージ性のある挨拶を5分程度に収めることを心がけましょう。その際におススメな名言として、シンプルで使いやすい聖書の言葉とその意味を簡単にご紹介します。ここでご紹介する意味は、解釈が様々ありますのであくまで一例としてご覧ください。

次のページ:贈られると嬉しい名言を覚えておこう
初回公開日:2017年09月01日

記載されている内容は2017年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング