IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

間違いも多い「可及的速やかに」の意味と使い方・例文5つ

更新日:2024年02月11日

言葉の意味・例文

「可及的速やかに」という言葉はしばしば耳にしますが、どういう意味が詳しくご存じですか。「可及的」とは何なのか、どの程度緊急性があるのか、その温度感を探っていきましょう。また「可及的速やかに」の使い方の例文も紹介していきます。

「可及的速やかに」の意味

「可及的速やかに」は、「なるべく早く」や「できるだけ急いで」という意味の慣用句です。 「なるべく早く」や「できる限り急いで」という言葉を、やや難しく表記したものというイメージで間違いありません。

「可及的」の意味

「可及的速やかに」は、大きく分けて「可及的」と「速やかに」の2つの言葉が合体したものです。 「可及的」の意味は、「可能な限り」「できるだけ」「なるべく」という意味があります。

「可及的速やかに」の使い方と例文5つ

「可及的速やかに」という言葉の使い方を解説します。 「可及的速やかに」を使ううえでの注意点やよく使用されるシーンを、5つの例文を交えながら詳しく紹介していきます。

可及的速やかにの使い方

「可及的速やかに」は官公庁や医療機関など、比較的「お堅い」業界の文章中で使われることの多い言葉です。例えば次のように使われます。 「可及的速やかに、計画について再考すべきだ」 少し堅苦しい印象を受けますが、文章としてはスッキリまとまっていて文意も明瞭です。文章を綺麗にまとめたいときに使ってみると良いでしょう。

ビジネスでよく使われる

「可及的速やかに」は、ビジネスシーンでよく使われています。 通常は「出来るだけ早く」という意味で使われます。ですが、「やる意思はあるけれど、今すぐには取りかかれない」という意味で使われることもあります。 真逆の意味とも言えますので、文章であればどのような文脈で使われたか、会話であればどのような口調や表情で話したかを加味する必要があります。

「可及的速やかに」の例文5つ

「可及的速やかに」の例文を見ていきましょう。 「『可及的速やかに』の主語は自分」と説明しましたが、「自分と同じ側」例えば「自社」や「自分の所属する組織」については「自分」と同様に考えて問題ありません。

例文1:可及的速やかに対応する

「こちらの不手際ですので、可及的速やかに対応する必要があります」 例えば商品クレームに対する会議などでの発言例です。「こちら」は「自部署」や「自社」を意味するであろう言葉ですので、「自分」と同様に考え「可及的速やかに」を使用しています。

例文2:可及的速やかに結論を出す

次のページ:「可及的速やかに」を敬語で使う際の注意点
初回公開日:2017年03月29日

記載されている内容は2017年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング