IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「気遣い」の意味と使い方・例文5コ・「心遣い」との違い

更新日:2024年02月08日

言葉の意味・例文

「気遣いできる人」とよく耳にしますが、一体「気遣いができる人」とはどのような人のことを意味するのでしょうか。また心遣いと気配りでは何が異なるものなのでしょうか。今回は「気遣い」の意味や正しい使い方などについてくわしくご紹介いたしましょう。

「気遣い」の意味

「気遣い」とは、上手くいくように、失敗しないように気をつかうことという意味です。 「気遣い」には、2つのニュアンスがあります。1つは相手のことを思い気をつかうこと、2つ目が悪いことが起こるのではないかと心配すること、の2つです。 上記で述べた「気遣いできる人」は前者の意味があります。この「気遣い」という言葉は、「心配すること」と「相手を思いやること」のどちらの意味でもよく使われています。

「気遣い」の使い方

「気遣い」という言葉は、自分が相手に対して心配したり、配慮したりする行動や気持ちのことをいいます。 「気遣い」という言葉は、気遣ったもらった相手に対しても感謝の気持ちを込めて使用する言葉の1つです。 「気遣い」とはビジネスシーンでも使用する言葉の1つなのでしっかり表現方法を覚えておきましょう。

「気遣い」の敬語表現

ビジネスシーンやフォーマルなシーンでは「気遣い」という言葉は敬語で表現することがあります。 「気遣い」を敬語で表現する場合は、相手が自分に対して気遣ってくれた場合に感謝の気持ちを伝える場合に使用します。 「気遣いをしてもらった」ということに敬意を表わして、「気遣いをいただく」と表現します。表現方法を理解し、正しく相手に感謝の気持ちを伝えましょう。

「気遣い」の例文

「気遣い」という言葉を表現するには、どのような文章にするのがいいのでしょうか。 「気遣い」という言葉は、相手に対して気遣いをしていただいた相手に対して感謝をする際などに使用します。 「する」という言葉を尊敬語にして「いただく」と表現したり、「ありがとうございます」という感謝の気持ちをプラスして表現します。

例文1「お気遣いありがとうございます」

気遣いをしてもらった相手に対しては「お気遣いありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えるフレーズを使用します。 たとえば、自分は入院しているところにお見舞いをしに来てくれる人がいたとします。お見舞いに来てくれた人が自分を気遣って自分が好きな本やお花を持ってきてくれたとします。 このような場合は、相手の気遣いに感謝の気持ちを伝える場合に「お気遣いありがとうございます」と言葉を伝えましょう。

例文2「お気遣いいただきありがとうございます」

目上の方から気遣いをしてもらった場合は、「お気遣いいただきありがとうございます」と丁寧な表現で伝えましょう。 「気遣い」に「お」という丁寧語をつけます。そして「する」という言葉を尊敬語を使用し「いただき」という言葉に置き換えましょう。 たとえば、仕事で上司から差し入れをもらった場合などに、感謝の気持ちをこめてこのフレーズを使用しましょう。

例文3「どうぞお気遣いなく」

「どうぞお気遣いなく」という言葉は、相手が自分を気遣ってしてくれた行動に対して返答する言葉です。 たとえば、友人宅の家のホームパーティに招待されたとします。友人の母親があなたを気遣い「これも美味しいので食べてください」と言われたとします。 このような場合に「私のことはどうぞお気遣いなく」という言葉を使用します。この言葉は「私のことに気を遣わないでください」という意味を持ちます。

例文4「お気遣いの言葉をいただく」

目上の人から自分を気遣う言葉をかけられた場合は、「お気遣いの言葉をいただきありがとうございます」と丁寧に伝えましょう。 たとえば、自分が怪我をして入院しており、1週間前に退院したタイミングで目上の方に会ったとします。その場合、相手の方から「困ったときは何でも頼ってください」と言われたとします。 このような場合に相手に対して「お気遣いの言葉をいただきありがとうございます」と伝えましょう。

例文5「さりげない気遣いのできる人」

次のページ:相手を気遣うフレーズの例文
初回公開日:2017年03月03日

記載されている内容は2017年03月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング