IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ファンサ」の意味や種類を解説|もらうためのポイントとは?

更新日:2022年08月31日

言葉の意味・例文

「ファンサ」という言葉の意味はご存じでしょうか。この記事では、ファンサという言葉の意味や使い方、ファンサをもらうための方法についてくわしく解説しています。ファンサという言葉の意味を把握したい方は、この記事をチェックしてみてください。

「ファンサってどういう意味?」 「ファンサはどうやったらもらえるの?」 このように、ファンサという言葉を聞いたことはあるけれど意味は知らないという方や、ファンサをもらうコツが知りたいという方はいないでしょうか。 この記事では、「ファンサ」という言葉の意味や使い方について、くわしく解説しています。また、ファンサに関連する用語やファンサをもらうためのポイントも紹介します。 この記事を読むことで、ファンサの意味を理解でき、ファンサをもらうために何をすればいいのかがわかります。ファンサに関する知識を得られると、コンサートやライブの楽しみが増えるでしょう。 ファンサの意味が知りたい、ファンサをもらえるようになりたい、という方はこの記事を参考にしてみてください。

「ファンサ」の意味

「ファンサ」の意味

「ファンサ」とは「ファンサービス」の略です。アイドルやアーティストが、コンサートで観客に向かって手を振ったりウインクをしたりする振る舞いを意味します。 観客を盛り上げるために、ファンサービスをするアイドルは増えています。ファンにとっても、自分の応援しているアイドルが応えてくれるのは、現場の醍醐味と言えるでしょう。

「ファンサ」にはどんな種類がある?

ファンサにはいろいろな種類があります。観客に向かって手を振ったりピースサインをしたりする定番のファンサ以外にも、投げキッスや指さしなど、ファンを盛り上げるジェスチャーが数多くあるようです。 人によっては独特なファンサをしてくれるメンバーもいるため、コンサートにおいてファンサは名物のひとつになっています。

「ファンサ」に関連した言葉

「ファンサ」は和製英語で、ファンを喜ばせるために行う振る舞いを意味します。外国の人には通じない表現なので、注意が必要です。 既存の言葉と「ファンサ」を組み合わせた派生語もあるので、いくつか紹介しましょう。この機会に、ファンサに関連する言葉の意味もぜひ覚えてみてください。

1:神ファンサ

若者のあいだでは、誉め言葉を強調したいときに「神」を使う場合があります。「神」は「とても素晴らしい」という意味です。 「神ファンサ」は「最高に素晴らしいファンサ」のことを意味します。「彼女のファンサは神だったね」という風にも使われ、ファンサービスに対する感動を表すときに使う言い回しです。

2:ファンサうちわ

「ウインクして」「指さして」など、自分に向けてしてほしいファンサを書き込んだうちわのことを「ファンサうちわ」と言います。メンバーにファンサをリクエストするための定番アイテムです。 ジャニーズのコンサートなどでは、多くのファンが自作のファンサうちわを持っています。他の人とは違うメッセージを書いて、個性を出している人もいるようです。

3:固定ファンサ

「固定ファンサ」は、大勢の観客に向けたファンサではなく、「特定のファンだけに向けてするファンサ」という意味です。 たとえば、「指さして」と書かれたファンサうちわをアイドルが見つけて指をさしてくれたら、それは固定ファンサです。「確定ファンサ」と呼ばれることもあります。

4:ファンサ基準

各アイドルが「どんなファンに向けてどんなファンサをするか」という基準のことを、「ファンサ基準」と言います。 人によって、「自分以外のファンにはファンサしない」「マナーを守っている人にだけファンサする」など、ファンサをする対象に傾向があるようです。 また、「丁寧にファンサをしてくれる」「上の席までファンサをくれる」というサービスの度合いもファンサ基準に含まれます。

次のページ:「ファンサ」を使った例文
初回公開日:2022年08月15日

記載されている内容は2022年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング