IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

上旬・中旬・下旬はいつのことを指す?使う場面や英語表現も解説

更新日:2023年11月13日

雑学・歴史

上旬・中旬・下旬はいつのことを指しているのかをご存知でしょうか。本記事では、いつからいつまでが上旬・中旬・下旬にあたるのかや使い方、英語表記についてもご紹介します。上旬・中旬・下旬の使い方が曖昧な方はぜひチェックしてみてください。

「商品を予約する時に、上旬・中旬・下旬入荷予定って書かれているけど、それっていつのことを言っているのか分からない」 「何日間で区切っているのか気になる」 「上旬・中旬・下旬を把握して、上手く使いたい」 このように、日常でよく耳にする上旬・中旬・下旬ですが、いまいちいつからいつまでなのかを把握していない方もいるのではないでしょうか。 この記事では上旬・中旬・下旬がいつからいつまでなのかや、どのような場面で使うのかを分かりやすく解説しています。加えて上旬・中旬・下旬の英語表現も説明しているため、幅広い場面で使うことができるでしょう。 この記事を読み、上旬・中旬・下旬を把握することで、だいたいの日にちを相手に伝えることが可能です。上旬・中旬・下旬の意味が曖昧な方は、ぜひ参考にしてみてください。

上旬・中旬・下旬は具体的にいつからいつまで?

1ヶ月の区切り方で上旬・中旬・下旬を用いられますが、一体いつからいつまでが上旬・中旬・下旬にあたるのでしょうか。 ここからは上旬・中旬・下旬について具体的に説明していきます。

上旬の場合

上旬は月初めの1日〜10日までの10日間のことを言います。読み方は「じょうじゅん」です。 上旬のほかにも「初旬」という言葉がありますが、この言葉は特に「月初め」を強調したい場合に使われます。

中旬の場合

中旬は月の11日〜20日までの10日間のことを言います。読み方は「ちゅうじゅん」です。 中旬のほかにも、同じ月半ば10日間の意味を持つ「中澣(ちゅうかん)」という言葉もありますが、一般的にはあまり使われていません。

下旬の場合

下旬は月の21日〜末日までのことを言います。月によっては末日が28日〜31日と異なるため、下旬は上旬や中旬と違い、唯一月ごとに日数が変わる期間です。 また、同じ意味を持つ「下澣(げかん・かかん)」という言葉もありますが、「中澣」同様に一般的にはあまり使われていません。

下旬と月末の意味は違う?

下旬と月末では、期間によって意味が異なります。 下旬であれば、月の21日〜末日までの期間を示しますが、月末は末日のみを示す場合もあれば、25日〜末日までや28日〜末日までを示すこともあり、期間が定まっていません。そのため、相手によって捉え方が違うため、注意が必要です。 月末は下旬に比べると、期間が短く、はっきりとした期間が決まっていないため、ビジネスシーンでは、相互の食い違いを防ぐためにも、「下旬」を使った方がいいでしょう。

上旬・中旬・下旬を使う場面

上旬・中旬・下旬の意味を理解することで、プライベートやビジネスシーンで上手く活用することができます。 詳しい日程が決まっていない場合でも、上旬・中旬・下旬を使うことで、だいたいの日程の把握ができるため、覚えておくと便利です。

次のページ:上旬・中旬・下旬を英語で表すと?
初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング