IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

IQ低い人の特徴は?知能指数を高める方法やできることも解説!

更新日:2023年12月29日

雑学・歴史

IQ低い人の特徴と傾向14項目について解説しました。また、IQの意味や診断方法、IQ高い人ができること、知能指数を高める方法についても紹介しています。IQ低い人の特徴や知能指数を高める方法について知り、日々の生活に役立ててみてはどうでしょう。

IQ低い人の特徴や高い人との違いを解説!

頭が良い人によく使われている「IQが高い」の言葉ですが、「IQが低い人」について考えたことはあるでしょうか。「頭が悪いのかな?」と、良い印象を持たない人が多いでしょう。IQ低い人には、特徴的な言動や傾向があり、当てはまる項目が多いとIQ低い人と判断されてしまいます。 ここでは、IQが低い人の特徴や高い人との違いについて解説します。IQが低い人の特徴について知り、IQが高い人に近づきましょう。

IQの意味は?

IQという言葉、普段の生活でよく聞く言葉です。しかし、意味をしっかりと説明できる人はあまりいません。まずは、IQの意味について解説します。IQを高めるためにまずIQの意味を知っておきましょう。

IQは知能指数を意味する

IQとは、Intelligence Quotientの頭文字で知能指数のことです。知能指数は数値で表され、知能の水準あるいは発達の程度を測定した検査結果です。知能のおおまかな判断基準とされると同時に、知的能力障害などの診断や支援に利用される数値です。 知能指数とは知識や学力ではなく、さまざまな状況や環境に合理的に対処していく能力を数値化したものです。 出典:e-ヘルスネット[情報提供]|厚生労働省 参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-040.html

IQの診断方法

IQは、知能検査で測定します。従来は「精神年齢÷生活年齢×100」で算出されていました。しかし、現在はDIQ(偏差知能指数)で表されることが多いです。どちらの方法で算出された値でも平均は100となり、数値が高いほど知能が高いことを表します。 日本では、田中ビネー知能検査Ⅴ、WPPSI-Ⅲ知能検査、WISC-Ⅳ知能診断検査などの方法が用いられることが多いです。 ビネー式では、①空間や立体を理解する能力、②理解や判断のスピード、③記憶力、④言葉や文字の理解、⑤しゃべりの流暢さ、⑥規則や原理を理解する能力、⑦計算能力を総合的に計測するテストを行ないます。 知能指数は、算出方法や検査の回数によって数値が若干変化する可能性があります。また、言葉の能力や家庭環境などによっても変化が見られます。 算出方法などにより変化が見られるため、診断結果は万能ではありません。しかし、就学時の健康診断書、個別学習支援計画作成・指導などに利用される有用な検査法です。 出典:e-ヘルスネット[情報提供]|厚生労働省 参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-040.html

IQ低い人の特徴と傾向14選

IQの意味について理解できたでしょう。それでは、IQが低い人の特徴と傾向について見ていきます。14項目と多くの特徴があげられます。仕事が思うように進まなくて、「自分はIQ低い人なのかな?」と感じている人はチェックしてみましょう。

IQ低い人の特徴①考え方が感情的になりがち

IQ低い人の特徴として、物事を論理的に考えることが苦手な点があります。事実に基づいて判断することが難しく、自分の感情を優先するのが特徴です。そのため、「以前は気分がよかったから良いといったけど、今回は嫌だ」などその日の感情によって判断してしまいます。 また、冷静に考えないため、先々を考えずに今の感情や目先の安楽さなどに支配される傾向があります。周りの人からすると「こうした方が絶対に良いのに」と思うようなことも、先を考えない行動をするのが特徴です。

IQ低い人の特徴②自己評価が高い

IQ低い人は、自己評価が高い傾向にあります。事実に基づいて論理的に考えることが苦手な特徴があり、自分の能力を正確に認識できないためです。 IQ低い人は、自分が行ったことに対して「よく頑張った」「自分はすごい」などと思う傾向にあります。周りの人から「もう少し頑張ってほしい」「この部分も気を配ってほしい」「この部分は抜けていたけれど」などと思われていても、IQが低い人は満足してしまうでしょう。

次のページ:IQ低い人の特徴③自分の価値観や意見を持っていない
初回公開日:2022年02月15日

記載されている内容は2022年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング