IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

口が軽い人の特徴10個|口が軽い人の心理や対処方法6つをご紹介!

更新日:2024年10月22日

雑学・歴史

口が軽い人は、重い内容でも面白がって噂話にしてしまったり、とても失礼な人が多いです。口が軽い人が近くにいて困っていることはありませんか。本記事では、口が軽い人の特徴10個、口が軽い人の心理や対処方法6つについて紹介していきます。

口が軽いとは?

口が軽いとは、秘密にすべきことを他人に話してしまうという意味を指す言葉です。「ここだけの話なので」と前置きを置いて、口外しないようにお願いしても口が軽い人であれば他の人に話してしまい秘密にはできません。 このような口が軽い人が周りにいて困ってしまうことはありませんか。本記事では、口が軽い人の特徴10個、口が軽い人の心理や対処方法6つを紹介していきます。

口が堅い

「口が軽い」という言葉の対義語は「口が堅い」となります。口が堅いとは、秘密など簡単に他人へもらさない、という意味で使われる言葉です。 口が堅い人は、口が軽い人とは違い、話したことを外にもらすことはないので周りから厚い信頼を得ることができるでしょう。

悪気がない

口が軽い人は悪気がないという人が多いです。実際には、口が軽い人のせいで秘密にすべきことが簡単に広まってしまうことは大きな問題になるでしょう。 しかし、口が軽い人にとっては話題の1つとしか考えていないため、「うっかり話してしまっただけ」くらいで話すことによって、誰かの立場に影響してしまうなど考えてはおらず悪気はありません。 このような人は自分が痛い目をみないと気づかないパターンが多いでしょう。

悪気がある

口が軽い人は悪気がない人が多い傾向にありますが、中には悪気がある人も存在します。悪気がある口が軽い人は、秘密にしておいてほしい内容を誰かに伝えることがよくないことというのも十分理解しています。 理解していても口が軽くなってしまう理由は「その情報を得ている自分は人間関係の中で価値ある存在だ」ということをアピールしたい、という気持ちがあるでしょう。 しかし、内心では口が軽いことが知れることを恐れています。

口が軽い人の特徴10個

口が軽い人にはどのような特徴があるのでしょうか。はじめから口が軽いとわかっていれば話していなかった、と後で後悔することはありませんか。話してしまった自分を責めたくなることもあるでしょう。 次は口が軽い人の特徴10個の内容について紹介していきます。口が軽い人には用心するためにも、特徴をよく抑えておきましょう。

口が軽い人の特徴1:自分で口が堅いと言う

口が軽い人の特徴1は、自分で口が堅いと言う人です。「誰にも言わないから」「口だけは堅いって自信がある」など言ってくる人は周りにいませんか。 素直に信用してしまうと痛い目を見ます。本当に口が堅ければ自分は口が堅いなどと変にアピールする必要はありません。ただ「口が堅い」といって、新しい話題のネタを欲しがっています。 秘密の内容を知ることで自分の欲求を満たし、その後誰かに面白おかしく言いふらすでしょう。

口が軽い人の特徴2:ここだけ話しをする

口が軽い人の特徴2は、ここだけ話しをする人です。「ここだけの話なんだけど」と親し気に話を振ってくる人はいませんか。 「ここだけの話」は大抵大声で話せない悪い話で、その時ターゲット的に扱われた誰かの悪口である可能性が高いでしょう。 「ここだけの話」といって、同じように別の人にもその話を振っているパターンが多く、口が軽い人の上等手段です。

次のページ:口が軽い人への対処方法6つ
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング