IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

公衆電話からフリーダイヤルへ電話をかけられるか?繋がらない時の理由3つ

更新日:2020年08月14日

言葉・雑学・歴史

公衆電話からフリーダイヤルできるかは、確実に無料で電話が通じます。お金を払わないで、通販サイトや警察などに電話できるサービスがフリーダイヤルです。人々の暮らしを豊かにするとか守るために、お金を入れないで公衆電話が使えるから安心できます。

公衆電話からフリーダイヤルへ電話をかけることはできるのか?

公衆電話からフリーダイヤルに電話することはできます。通販サイトの案内でもあるように、0120や0800からはじまる電話番号なら、お金やテレフォンカードを入れないでも電話が通じます。 もしも、お金やテレフォンカードを公衆電話に入れてからフリーダイヤルにかけた場合は、電話が終了して受話器を置くとお金が返却されます。テレフォンカードも使われないまま、戻ってくるでしょう。 フリーダイヤルは、とても都合が良いです。

フリーダイヤルの番号

公衆電話からフリーダイヤルに電話したい時、決まって0120か0800からはじまる電話番号を使うはずです。電話すると、オペレーターに繋がり案内を受けるでしょう。 なぜ、フリーダイヤルが無料なのかと言えばサービスシステムだからです。公衆電話を使っても料金がかからないで、安心してオペレーターの話を聞くことができるから便利です。 また、緊急事態の時に警察や救急にフリーダイヤルできます。

0120

フリーダイヤルの0120からはじまる電話番号は、健康食品やダイエット食品の通販サイトがよく利用しています。フリーダイヤル0120に電話して、商品を注文したりオペレータに質問などをすることができます。 企業がお客様のためにフリーダイヤルサービスを使います。またフリーダイヤルは固定電話から電話することができますが、携帯電話からは繋がらないので公衆電話が活躍するのです。

0800

フリーダイヤル0800は、0120と組み合わせる番号がたったの100組までなので、もっと多くの数字の組み合わせのフリーダイヤルを使うために、0800が使われ始めたのです。 0800のフリーダイヤルも、企業が広告やCMで商品の注文やお問い合わせのために宣伝に乗せています。0120と同様に公衆電話から繋がります。

公衆電話からフリーダイヤルにつながらない理由3つ

フリーダイヤルをかけたいけれど、固定電話がそばにない時は公衆電話を探します。やっと、公衆電話を見つけたのに、フリーダイヤルに繋がらないこともあるのです。 なぜ、公衆電話からフリーダイヤルに繋がらないのか、簡単に解説します。フリーダイヤルを提供している企業が決めたルールがあるから、公衆電話からフリーダイヤルがつながらない時があります。

公衆電話からフリーダイヤルにつながらない理由1:発信側のエリアを指定している

公衆電話からフリーダイヤルに電話する時、公衆電話がどの場所に設置されているのかが問題です。なぜなら、フリーダイヤルを示す企業がフリーダイヤルを使えるエリアや地域を決めているからです。 フリーダイヤルが、日本全国どこの公衆電話からもつながるとは決まっていません。フリーダイヤルが使える地域やエリアが指定されている時は、決まったエリア内の公衆電話のみフリーダイヤルにつながるのです。

公衆電話からフリーダイヤルにつながらない理由2:発信端末拒否設定している

初回公開日:2020年01月10日

記載されている内容は2020年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング