IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

チェックメイトの意味や使い方|チェス/夜景/恋愛/デスノート

更新日:2024年03月01日

言葉の意味・例文

恋愛や夜景、文学作品やアニメやボカロ曲にまで、チェックメイトという言葉が登場するのをご存知でしたか?今回はチェックメイトの意味や由来、意外な使い方についてご紹介します。情報が満載なので、楽しくチェックメイトの意味を知りましょう!

どんな時に「チェックメイト」って使うの?

日常生活で言う機会は少ないものの、今まで一度は「チェックメイト」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、チェックメイトの意味や由来が分からなかったり、どんな場面で使われるのかということを中々想像できずにもいます。 今回はそんな「チェックメイト」という言葉の意味や例文・使い分けについて、場面別にご紹介します。あの有名アニメの例も登場しますので、言葉の意味を楽しんでご覧ください。

チェックメイトの意味と他言語との違いや使い分け

まず、チェックメイトの意味や由来を明確にして、次にチェスに関係する専門的な話題をご紹介します。

英語由来ではなく・・・?

「チェックメイト」は英語圏やヨーロッパとの関係が深そうに見えますが、元を辿れば中東のペルシア語である「Shah Mat(شاه مات‎)」からきています。ペルシア語での意味は「待ち伏せにあった王、打ち負かされた王」です。英語で書くと「Checkmate」ですが、ペルシア語と似ています。

チェスで一番使われる

チェックメイトをよく使うゲームと言えばチェスです。チェスは古代インドが発祥で、紀元前から始まる歴史の長いゲームです。6種類16個の駒を使って、白が先手、黒が後手となり、双方が交互にボード上にある自分の駒を動かしながら戦います。文化的にも優れたゲームであるチェスは、スポーツや芸術としても評価されます。 チェスのルールを簡単に言えば、自分の陣地にある相手の駒を取ったり、自分の駒を奪われてしまわないようにお互いの戦略を競います。最終的には相手のキング(王様)を絶対に逃げることができないよう、自分の駒を使って追い込んだら勝ちです。パスすることはできず、勝つためには知性だけに収まらないセンスが必要だと言われています。

チェックメイトは「王手」のこと

将棋もチェスもお互いの王様(キング)を奪取するゲームとして共通点があります。先ほども言いましたが、チェスの中でチェックメイトが使われるのはキング(王様)を追い込んだ時であり、将棋で言うところの王手を意味しています。 王手とはどういう状態を意味しているのかというと、将棋やチェスなどといったボードゲームにおいて、取られてはいけないと決められている駒(将棋では王将、チェスではキング)に対し、それら以外の駒が追い込む動きのことです。

「ステイルメイト」との違い

チェックメイトに比べれば聞きなれない「ステイルメイト」の意味についてもご紹介します。チェス経験者ならお分かりでしょうが、ゲームを進めていく上で「ステイルメイト」と呼ばれる状態があります。 これは何を意味しているのかというと、ボード上に動かせる駒がなく、王様を追い込む時に発せられるチェックメイトもされていない、つまり勝敗がつかない時に生じるのが「ステイルメイト」です。チェスのルールでは相手のキング(王様)が絶対逃げられないように追い込むことが最優先なので、要するに引き分けを意味しています。

チェックメイトを使った例文

ここまで基本的なチェックメイトの意味についてご紹介しましたが、日常ではどのように使うのでしょうか。ここからは勝負事に使われがちなチェックメイトという言葉の意外な使われ方に着目していきます。 チェックメイトという言葉は文化的に派生して、「追い込まれた」という意味はそのままに、逃げられない状況やスポーツの勝敗を表す言葉として使われています。他の使い方も後述しますが、はじめに世界中で愛されている文学作品にある一文をご紹介しましょう。

「そうするとクイーンが僕を取る。ハリー、それで君が動けるようになるから、キングにチェックメイトをかけるんだ!」(J.K.ローリング/ハリー・ポッターと賢者の石) 「僕の王はそれで実質的には丸裸になった。 チェックメイトまであと三手というところだ。」(村上春樹/世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド)

恋愛でもアニメでも!チェックメイトの意味を知ろう

次のページ:ボカロの曲のチェックメイトの歌詞の意味
初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング