IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

PCのスピーカーからノイズが出る時の直し方・原因と対処法

更新日:2021年04月26日

ガジェット

スピーカーのノイズについて一般的なものから特殊なものまでたくさんの情報があります。スピーカーの種類ごとや、音の種類ごとに原因があり、その一つ一つに対して対処の方法もございます。一度ノイズで困ったら閲覧してみてはいかがでしょうか。

PCスピーカー

PCの周辺機器にはディスプレイやマウス、キーボードなどがあります。 その中の一つに、『スピーカー』というものがあります。スピーカーというものはオーディオ機器の一つでもあり『音を発する』唯一の周辺機器です。ですから、スピーカーが無いと音楽を聴くことはできません。時々、スピーカー内蔵のディスプレイがありますがそれにも『スピーカー』があくまで『内蔵』されているだけですので、やはりスピーカーというものは大切な存在です。

ノイズ

スピーカーには調子が悪い時があります。調子が悪い時には、『ノイズ』というものがスピーカーから聞こえてきます。原因はさまざまです。 ですから、今回はスピーカーのノイズの原因や直し方をご紹介します。

PCのスピーカーからノイズが出る時の直し方

PC内蔵スピーカーには

エアダスター

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT
エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

PCに内蔵されているスピーカーにノイズが起こる時は内蔵されているスピーカーに埃が溜まり電気信号を送信する段階で埃が電気信号の妨げとなり、ノイズの発生の原因となります。埃が溜まってノイズが発生するため、PCを使用してからある程度期間が経過してからよく発生します。 埃が溜まってしまった時は、『エアダスター』を使いましょう。Amazonでも購入できます。もし、PCなどの機械に付着している埃で困っている方はご検討ください。

外部から接続のスピーカー

外部から接続しているスピーカーはほとんどの原因が、接続不良からくるノイズです。 内蔵されているスピーカーは、製造段階で接続されており、しっかりとした接続確認をしていますので、接続不良はほぼありえません。しかし、外部接続のスピーカーは内蔵タイプと比較して簡易的な接続がほとんどなので接続不良が起こりやすいということです。 ですから、外部接続タイプのスピーカーからノイズが出る時は一度再接続してみてください。

PCのスピーカーから出るノイズの種類別の原因と対処法

PCのスピーカーのノイズには内蔵、外部に限らず共通して発生するノイズがあります。そして、ノイズにも原因によって、ノイズの音が違います。ですから、音を聞き分けることができれば、簡単に対処法を見つけ出す事が可能ですので、音別に分けたノイズの種類別の原因と対処法をご紹介します。

PCノイズ『ブツブツ』

PCノイズで『ブツブツ』と音が聞こえる場合は、『埃』が原因の可能性があります。 先ほども、ご紹介しました。ですから、外部のスピーカーから『ブツブツ』と聞こえる場合は一度、エアダスターで埃を払いましょう。 埃が原因のほかに、接続がいまいちの場合も同じ音が聞こえるので、イヤホンジャックを抜き差ししてみてください。内臓スピーカーの場合は、再起動や、設定で再接続してみてください。 内臓も外部のスピーカーも”一度再接続してみる”ことで、このノイズ音は大幅に改善されることがよくあります。

初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング