IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

韓国語のおしゃれな言葉!恋愛に関する単語や意味が素敵な名言も紹介

更新日:2024年04月07日

韓国語

可愛らしい響きの多い韓国語の中でも素敵な意味を持つおしゃれな言葉を知りたくありませんか。本記事では使い勝手が良くネイティブの方も利用することの多い単語を紹介しています。韓国語を勉強中の人や韓国の文化が好きな人はぜひチェックしてみて下さい。

外国語の言葉は日本語と違う響きでおしゃれなイメージがあり、SNSなどのアカウント名に外国語の単語を使おうと考えている人も多いでしょう。とくに韓国語はK−POPやドラマの影響で馴染み深く日本でもテレビで耳にする機会も増え、可愛らしい響きの言葉も多いためおすすめの言語です。 この記事では韓国語の中でも短く使い勝手の良いおしゃれな言葉を中心に紹介します。SNSなどのアカウント名に使える響きの良い単語だけでなく、韓国ドラマを見るときに楽しめる恋愛に関する単語や、人名に使われやすい素敵な意味を持った言葉も確認でき、より韓国のコンテンツを楽しめるでしょう。 短めの単語だけでなく著名人の発した韓国語の名言なども紹介しています。外国語を座右の銘にしてもおしゃれでおすすめです。 韓国語独特の響きが良くおしゃれな言葉について知りたいと考えている方はぜひ確認してみてください。

韓国語のおしゃれな言葉一覧

韓国語のおしゃれな言葉一覧

近年ではK−POPも日常的に聞かれるようになり、ちまたでは韓国コスメが女性に人気です。その効果もあってか韓国好きの日本人はどんどん増え、同時に韓国語に関心を持った人も多いのではないでしょうか。 韓国語を書く際はハングルを用いるため、一見すると難しい印象を覚える人もいます。しかし、英語と比べると日本語と文法が似ていて一文の並びが一緒だったり、漢字が元となっている単語が多く、その漢字自体が日本語で使用されているものと同じことから、発音がどことなく似ている言葉もあり覚えやすいのです。 ここでは韓国語の単語の中でもおしゃれな言葉を紹介します。特に日本語では聞きなれない響きで可愛らしいものや、素敵な意味を持つものを各項目につき10個取り上げました。 ネイティブの方がよく使う表現や名前に使われやすい単語なども合わせて説明しています。日本と同じように花や自然を表現する言葉などは人の名前にもなりやすいため、知っておくと会話の種にもなる他、語彙力を増やすことで韓流ドラマやK−POPなどが好きな方は、セリフや歌詞の理解をより深めやすくなるでしょう。

花や草木に関連する韓国語のおしゃれな言葉

韓国語で花の表記は꽃で読みはッコです。花束や花畑などの花がつく単語は、おおよそ꽃の後に該当する単語を加えることで表現できます。 꽃はK−POPの歌詞の中でもよく登場しますが、同じくらい꽃잎も使われることが多いです。 잎の読みはチプで葉という意味があります。しかし、꽃と合わさると花びらという意味になるため注意が必要です。発音はッコンニプと言います。 他にも草木の芽を表す싹はこれから成長する象徴でもあるため、将来性や兆しという意味も含む単語です。読み方はッサク。この言葉は他にもサッとするや素早くするという動作を表す言葉でもあります。 また、日本でも枯葉や落ち葉などは歌詞に用いられることが多いですが、韓国語ではどう表現するか知っていますか。BTSの歌のタイトルにもなっているためご存知の方も多いでしょう。枯葉や落ち葉は韓国語で고엽と表記し、読みはコヨプです。 草花を意味する言葉は、歌だけでなく韓流ドラマにもよく登場します。覚えておくとよりドラマや歌に対する理解が深まるためおすすめです。 中でも、よく見かけるおしゃれな言葉を10個を次にまとめました。 なお、韓国語でひまわりを示すヘバラギですが、해が太陽、바라기が眺めるの意味を持ち、直訳すると太陽を眺める花という意味です。 また、バラの花が出てくる場合、一緒にその棘が取り上げられることも多いでしょう。棘は韓国語で가시と表記し読みはカシです。

言葉読み意味
벚꽃ポッコッ
동백꽃トンベクコッ椿
나팔꽃ナパルコッ朝顔
제비꽃チェビコッすみれ
매화メファ
장미チャンミバラ
해바라기ヘバラギひまわり
민들레ミンドゥルレたんぽぽ
백합ペカプゆり
수국スグク紫陽花

恋人・恋愛関係で使える韓国語のおしゃれな言葉

韓国語をよく知らない人でもサランヘヨが愛してるという意味を持つのを知っている人は多いでしょう。日本語でいう愛は、韓国語で사랑と書いてサランと読みます。 では、少しフランクな表現の好きはどうでしょうか。韓国語で好きは、좋아と表記しチョアと読みます。親しい関係の人には少し優しいニュアンスの좋아해요(チョアヘヨ)を使い、その中でもとくに気安い人物に使う場合は、좋아해(チョアヘ)と言うといいです。 また、日本でも彼氏や彼女というように恋人を示す言葉は幾つかありますが、韓国語ではそれらをどう表現するか知っていますか。彼氏は韓国語で남자친구(ナムジャチング)で彼女は여자친구(ヨジャチング)と読みます。 言葉を分解してみると남자は男と言う意味を持ち、여자は女と言う意味を持ちます。친구は友達と言う意味を持っているため、英訳するとボーイフレンドやガールフレンドと言う意味です。しかし、韓国語で恋人を意味する口語の애인(エイン)よりもネイティブは남자친구や여자친구の略称である、남친(ナム チン)や여친(ヨチン)といった表現で恋人を表すことが多いようです。 ほかにも恋人同士が使ったりドラマなどでよく登場したりするおしゃれな言葉を紹介します。次の通りです。 チャギやネッコ、エギは仲の良い恋人同士が使う呼称で呼び合うときは야(ヤ)を付け、チェギヤやエギヤといったように使います。

言葉読み意味
자기チャギダーリン・ハニー
내꺼ネッコ私の
애기エギ赤ちゃん・ベイビー
러브스타그램ラブスタグラム恋愛系の投稿の時に使うハッシュタグ
배길ペギル100日(韓国では付き合ってから100日目の記念日を祝う習慣がある)
커플コプルカップル
CC/씨씨シッシキャンパスカップル・学生カップル
운명ウンミョン運命
애정エジョン愛情
ソム恋人未満でお互いに好意を抱いている人

空や自然・季節に関連する韓国語のおしゃれな言葉

空にまつわる韓国語はよく人名に使われ、おしゃれな印象の言葉も多いため子供に韓国語の名前をつけたい方におすすめです。月や星などは日本でもロマンティックな印象が強い言葉なので覚えておくとムードのある会話もできます。 合わせて空模様をより鮮やかに表す言葉も合わせて覚えておきましょう。例えば、星は輝くという動詞も一緒に使われる場合が多いです。星が輝くは、韓国語で별이 빛나는(ビョリピンナダ)と言います。 また、日本では雨や雪は「降る」という動詞と一緒に使われることが多いのではないでしょうか。韓国語では雨が降るは、비가내리다(ピガネリダ)と言います。しかし、雪は「降る」という意味の내리다(ネリダ)ではなく、「来る」という意味の오다(オダ)を使い누니오다(ヌニオダ)と言うため覚えておきましょう。 また、韓国でも春夏秋冬を表す言葉があり、춘하추동(チュナチュドン)と言います。しかし、韓国語で四季をそれぞれ表現する場合は、春は봄(ポム)、夏は여름(ヨルム)、秋は가을(カウル)、冬は겨울(キョウル)と全く違うため注意してください。 日本で韓流ブームの火付け役となった冬のソナタのように、四季を表す言葉はドラマや歌で使われることも多いです。韓国語で四季を表す言葉を覚える際は歌で覚えると覚えやすいでしょう。2022年の春にBIGBANGが봄여름가을겨울(ポムヨルムカウルキョウル) という春夏秋冬というタイトルの歌を歌っています。 空や自然を表現するおしゃれな言葉は次のとおりです。

言葉読み意味
하늘ハヌル
ピョル
바다パダ
나무ナム
タル
달빛タルピッ月光
일식イルシク日食
태양テヤン太陽
ヌン

動物や食べ物に関連する韓国語の可愛くておしゃれな言葉

韓国語は日本人には発音がしやすく、響きが可愛い言葉も多いため、犬猫の名前に使う人も多いです。日本でも食べ物の名前をつける飼い主は多いですが、韓国でも同じようで犬の名前だと麦という意味の보리(ボリ)초코(チョコ)のほか、豆の意味を持つ콩이(コンイ)などもペットの名前としてよく使われています。 なお、韓国ではペットとして犬を飼う人が多いです。韓国語で犬は개(ケ)といいますが、ペットの犬のことをいう場合は반려견(パンリョギョン)といいます。会話中に愛犬のことを개と表現すると蔑んだ意味になってしまうので注意してください。 また、日本のようにペットと外来語で言うことはなく반려동물(パンリョトンムㇽ)と言います。直訳すると伴侶動物という意味です。合わせて覚えておくと良いでしょう。 ペット以外の動物で日常会話でもよく登場する動物に12支があります。登場する動物の種類も順序も同じで年齢の話などをする際によく出る話題のため覚えておくと便利です。 子丑寅卯辰巳午申酉戌亥は、자(ジャ)、축(チュㇰ)、인(イン)、묘(ミョ)、진(ジン)、사(サ)、오(オ)、미(ミ)、신(シン)、유(ユ)、술(スㇽ)、해(ヘ)といいます。なお、これらは12支の漢字に該当する韓国語の読みです。例えば、ねずみを韓国語で表現する際は쥐(チィ)といい자と言うのは生まれ年を表現する時のみです。 ここからはペットの名前などにも使える動物や食べ物に関する可愛くおしゃれな言葉を10個紹介します。次のとおりです。

言葉読み意味
우유ウユ牛乳
절미ジョルミきなこ餅
クルハチミツ
포도ポドぶどう
자두チャドゥすもも
고구마コグマさつまいも
토끼トッキうさぎ
너구리ノグリたぬき
コムクマ
나비ナビ

韓国語のおしゃれな名言の例

次のページ:韓国語の意味や響きがおしゃれな言葉を使ってみよう
初回公開日:2022年11月07日

記載されている内容は2022年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング