IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「そら」と読む名前を男の子・女の子別に紹介|名付けのポイントは?

更新日:2022年11月21日

名前

生まれてくる赤ちゃんの名前に「そら」という名前を検討している方は、漢字を決めかねている人もいるでしょう。本記事では、「そら」と読む名前について、おすすめの漢字を男の子と女の子に分けて紹介していきます。名付けで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

「名前のそらってどういうイメージがあるかな?」 「女の子の名前でも、そらという名前は人気がある?」 「そらと読む漢字にはどんなものがあるんだろう?」 このように、「そら」という名前について、疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 これから生まれてくる赤ちゃんの名前に、「そら」が候補に入っている場合、どのようなイメージになるか、どんな漢字を使うか悩んでいることもあるでしょう。 本記事では、「そら」と読む名前について、男の子と女の子におすすめの漢字を紹介していきます。この記事を読むことで、さまざまなバリエーションの「そら」と読む字を知る機会になるでしょう。 また、名付けのポイントについて、気を付けた方が良いことも解説しています。「そら」という響きの名前を赤ちゃんに考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。本記事を参考に、かっこいい・かわいい「そら」と読む名前を赤ちゃんにプレゼントしましょう。

「そら」の名前が持つイメージ

「そら」という名前は、その響きから、まず「空」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。「空」といえば、青く晴れた空、清く雄大な空など、爽やかで美しい空の風景が浮かびやすいでしょう。 「そら」は2文字で終わる響きのため、シンプルな名前というイメージもあります。音だけでは、ストレートに「空」という印象が残りやすいでしょう。 「そら」の読みを持つ名前にした場合、「空」のイメージに影響して、いつまでも快晴の空のように明るい人、大きな広い心を持つ人、開放的な感性を持つ人、などの印象が湧きやすい傾向にあります。 また、名前では1文字目の音が、名前全体の印象にも影響を与えます。「そら」の「そ」は、息が素早く吹き抜けるサ行から始まるため、清潔感やスマートさのある名前になるでしょう。「そら」の「ら」は、舌を翻して発音するラ行のため、知性がありおしゃれな印象にまとまります。

【男の子】「そら」と読む名前200選

明治安田生命が発表している2021年の読み方ランキング(男の子)では、「そら」は6位に入っている人気の名前です。 人気の名前ということもあり、周りの子と被ってしまう可能性が高いでしょう。そういった不安を持つ方は、漢字で個性を出すことをおすすめします。「そら」と読む字は豊富です。 当て字を使って「そら」と読ませる方法もあるため、生まれてくる子供にどんな性格になってほしいか、どんな人生を歩んで欲しいかなど、願いのイメージを漢字で表してみましょう。 ここでは、「そら」と読む男の子におすすめの名前を200選紹介していきます。どのような漢字を選べば良いか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。 注意点としては、当て字を使う場合、第三者が見ても意味が分かりやすく、響きも連想しやすい字を選ぶと良いでしょう。 たとえば、「湊」「相」は「そう」と読む字ですが、「そ」と読ませることです。それでも「読みにくいかな」と感じる場合は、「ら」は当て字ではない「羅」「楽」「良」などを使用すると「そら」と読みやすくなるでしょう。 出典・参照: 2021年の読み方ランキング|明治安田生命

名前
空良
空翔
空羅
空笑
空蒼
空碧
空楽
空来
空來
空天
空詩
空蘭
空飛
空愛
空央
空音
空葵
空頼
名前
空宙
蒼空
蒼昊
蒼天
蒼良
蒼來
蒼来
蒼愛
蒼羅
蒼蘭
蒼楽
蒼翔
蒼飛
蒼音
蒼宙
蒼頼
蒼葵
蒼桜
名前
蒼央
蒼穹
奏空
奏楽
奏良
奏天
奏笑
奏蘭
奏來
奏来
奏央
奏翔
奏飛
奏愛
奏音
奏昊
奏頼
奏宙
奏詩
名前
奏愛
奏桜
奏穹
湊空
湊良
湊天
湊昊
湊楽
湊翔
湊蘭
湊來
湊頼
湊来
湊穹
湊央
湊羅
湊愛
湊桜
湊海
名前
湊飛
湊宙
湊音
湊星
颯空
颯天
颯良
颯羅
颯来
颯來
颯翔
颯飛
颯昊
颯穹
颯頼
颯蘭
颯爽
颯宙
名前
颯央
颯楽
颯愛
颯湊
颯桜
天空
天昊
天宙
天羅
天良
天翔
天飛
天央
天真
天宇
天音
天詩
天葵
名前
天来
天頼
天楽
天蘭
天愛
天穹
爽空
爽晴
爽天
爽昊
爽楽
爽良
爽来
爽來
爽頼
爽蒼
爽碧
爽蘭
名前
爽穹
爽宙
爽愛
爽羅
爽葵
爽翔
爽飛
想空
想良
想羅
想麗
想天
想昊
想楽
想来
想來
想頼
想翔
想飛
名前
想愛
想蘭
想穹
想蒼
想碧
想葵
想心
想奏
相空
相良
相来
相來
相羅
相天
相昊
相礼
相麗
相翔
相飛
名前
相頼
相穹
相楽
相桜
相蒼
相碧
相晴
相愛
相笑
琉羅
礎良
将良
希望
宙羅
澄空
逸良
翔飛
輝空

【女の子】「そら」と読む名前30選

次のページ:「そら」と読む名前を付ける際のポイント
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング