Search

検索したいワードを入力してください

怒らない人の特徴|怒らない人になる方法・普段怒らない人が怒ると

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

怒らない人の特徴・性格

周囲への気配りができる

怒らない人は、気持ちに余裕があるため、気配り上手である場合が多いです。広い視野で周りをよく観察しており、問題があればすぐ行動を起こします。

また、相手の立場に立って物事を考えられるので、その人が求めていることを正確に把握できます。このため、怒らない人の周囲では大きなトラブルが少なくなります。細やかで的確な気配りが潤滑油の役割を果たすわけです。

人を悪く言わない

怒ることが少なければ、誰かに辛辣な言葉を投げかけることもありません。怒らない人は、人の悪口を言ったり、軽蔑したりという言動がほとんど見られないのです。

誰かの失敗をひどく叱責するということもなく、大抵は許してくれます。怒らない人は穏やかな環境を好むため、自分に跳ね返ってくるような言動は避けているのです。また、たとえ反りが合わない人でも悪く言わず、一定の理解を示そうとします。

笑顔が多い

怒らない人は表情が和やかです。いつ見ても優しく微笑している印象があります。このため、周りの雰囲気も自然と和やかになります。

これは気配りができることにも関係しており、周囲の空気を悪くしないために意識して笑顔を作っている場合もあります。笑顔は、たとえ作り笑いであってもメンタル面でプラスの効果を発揮します。怒らない人は、これを自然に理解して実践しているとも言えるでしょう。

常識やマナーを身につけている

怒らない人の中には、常識的であったり、礼儀正しい人が多いものです。この怒らないという特徴は、ある程度長い期間を経て形成される場合もあります。子供の頃からしっかりした躾を受けて育つと、常識やマナーを守ることが当たり前になります。

常識やマナーがある人ならば、人の気分を害する言動は極力避けるものです。人前で感情を爆発させて怒るなどもってのほかです。その結果、怒らない人は常識的な振る舞いができるという印象を与えているのです。

これは外見にも表れるので、初対面の人の目にも、しっかりしている人と映ります。このため、道を尋ねられることが多いという特徴もあるのです。

周囲から好かれている

怒らないという特徴は、それだけでもコミュニケーションを円滑にするには大きなメリットです。怒らない人は、それに加えて上記のような特徴があるため、非常に人から好かれやすくなります。

このため自然と友人が増え、誰かから相談を受ける機会も多いのです。一方、自分の相談を聞いてくれる人も多く、その関係は自然と深くなっていきます。

これらの特徴は、交友関係の広さにもつながります。怒らない人は人当たりも良いので、周囲に人が集まりやすく、さまざまなタイプの友人がいます。意外な人脈を持っていたりするので、よく人から頼られます。

心理・理由

些細なことを気にしない

怒らない人は、常に心が穏やかです。そのため、些細なことを気にしてイライラすることがありません。

気持ちが穏やかならば、他人から何か言われても、大抵のことは受け入れることができます。さまざまな意見に耳を傾ける余裕があるのです。

気持ちの切り替えが早いことも要因のひとつでしょう。怒らない人は、嫌なことがあっても、それを長く引きずらないので、怒りが募るということがありません。また、何事も大雑把に捉えるため、怒るような状況が比較的少なくなります。

他人に期待しすぎない

これは、人を信用していないこととは違います。怒らない人は他人に依存し過ぎず、適度な距離感で付き合えるということです。人は、他人に何かしら期待を持っているものです。それは必ずしも相手に見合ったものではなく、時として自分勝手な期待を抱いてしまいます。

相手の言動を都合の良い期待で決めつけ、そのとおりにならなかった場合、人は怒りを感じます。理不尽に相手を罵倒することもあるでしょう。しかし多くの人は、それが勝手な期待であることに気づけません。

怒らない人は、相手に余計な期待をかけることがないため、こうしたトラブルが少なくなります。相手の気持ちになって考えることができるのです。

強い信念がない

信念を持って生きるのは悪いことではありません。むしろ立派なことです。しかし、度が過ぎると他人を傷つけることにもなりかねません。

信念が強すぎると、それを貫くことに全身全霊を捧げることになります。それが妨げられてしまったとき、人は激しい怒りを感じるのです。

信念が強ければ強いほど、その怒りは大きくなるでしょう。自分の中だけに留めておけなくなり、周囲の人に被害が及ぶことも考えられます。責任転嫁して攻撃するということもあるでしょう。

怒らない人にも信念はあるでしょうが、こうした過度な情熱を注ぐことはありません。怒らない人は、あくまでも自然体であることを好みます。その信念も自分に相応のものであって、生き方が偏ることはありません。あるがままの自分を受け入れていると言えるでしょう。

自分に自信がある

怒らない人は、心に余裕があります。だからこそ、人の気持ちを思いやり、気配りができます。これは、自分にある程度の自信がなければできないことです。自分に自信がない人ほど、相手を見下したり攻撃したりします。自分を守るために、相手に対して優位に立たなければならないという心理が働くためです。

怒らない人は自分を受け入れており、そのような危機感を抱くことがありません。これが心の余裕を生み、誰かを助けたり思いやることが可能になります。人を助けるという行為には、ある種の強さが必要です。自信を持って行動できることも、また強さなのです。怒らない人は、常に穏やかでありながらも芯は強い人と言えます。

両親の影響で怒らない

初回公開日:2017年05月31日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。