IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

未経験で施工管理の仕事に就く方法|志望動機例・求人サイト

更新日:2020年08月14日

職種研究

事務職や一般職に比べ施工管理などの仕事に就くには未経験だと難しいと思われる方も多いのではないでしょうか。履歴書を記入する際や面接の時にはどのようなことに注意したら良いのでしょうか。ここでは、未経験でも施工管理の仕事に就ける求人サイトなどもあわせて紹介します。

未経験でも施工管理の仕事に就ける?

就職や転職の時に未経験だと採用されるのが難しいのではないかと思われる方も多いと思います。実際に施工管理などの仕事では経験が考慮されることも多くあります。しかし、もちろん未経験でも施工管理などの仕事に就くことはできます。採用される志望動機の書き方や伝え方、求人サイトなどを紹介していきます。

未経験で施工管理の仕事に就くには?

施工管理とは?

施工管理とはそれほど知名度が高くはありませんが、現場では重要な役割があります。 建築現場での工程管理や品質管理、安全管理などを行うのが施工管理です。 大規模な工事であるほど、工事の工程は複雑であり、技術者の人数なども多くなりますので管理が重要になります。 発注者との打ち合わせや現場での指導や監督が主な仕事となり、予定通りに工事を進めたり、質の高い工事をするためには欠かせない存在です。 そのため、施工管理の仕事に就くためには施工管理技士という国家資格が必要です。

施工管理技士の種類

施工管理技士は国家資格になりますが、いくつかの種類があります。 ・土木施工管理技士 ・建築施工管理技士 ・管工事施工管理技士 ・電気工事施工管理技士 ・造園工管理技士 これらの資格には1級、2級があり1級を取得することで管理技術者として現場で働くことができます。

未経験に強い求人サイト

未経験歓迎の施工管理の求人が多数掲載されている求人サイトを紹介していきます。

エン・ジャパン

エンジャパンは日本でも最大級の転職サイトになります。建築施工管理の未経験歓迎、さらに年収300~500万円の求人情報が多数掲載されています。 施工管理の求人に関する新着情報や企業からのスカウトなどを受けることもできるため、とても便利です。

doda

インテリジェンスが運営している転職サイトで、大手・優良企業を中心とした求人情報が多数掲載されています。 施工管理の求人も未経験歓迎の求人情報が多数揃っており、さらに大手・優良企業になりますので安心して探すことができます。 エージェントサービスを利用すると、アドバイザーが非公開の求人を紹介してくれたり、転職のお手伝いをしてくれるのも魅力の一つです。

施工管理job

サイトの名前の通り、建設業界に関する求人情報を見る事ができその数は30,000件以上と建設業界では有数クラスです。 大手企業から優良工務店まで幅広く、施工管理job限定求人や一般には公開されていない非公開求人も多数掲載されています。 幅広く多くの情報が掲載されているため、未経験者歓迎の求人はもちろん、自分に合った条件で仕事を探すこともできます。

監督.com

次のページ:未経験者の面接内容とは?
初回公開日:2017年05月18日

記載されている内容は2017年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング