IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

短気な人の心理・短気な性格を治すコツ・短気な人との付き合いかた

更新日:2020年11月09日

コミュニケーション

すぐにイライラしたり、キレやすい人っていますよね。短気な人がイライラしている時は、あまり関わりたくないものです。今回は、短気な人の心理を理解し上手に付き合うコツと、短気な性格を直すコツの二つの視点から短気についてまとめました。

短気は損気

貴方の周りにも1人はいる短気な人。短気な人に共通する特徴はあるのでしょうか。 短気な性格を治すコツや、短気な人との上手な付き合い方もご紹介します。貴方自身が短気な性格である場合、これからご紹介する対処法を参考に、キレにくく穏やかな人になりましょう。

短気な人の心理

短気な人の心理を解説します。 まずは、短気な人はどんな考え方なのか、どんな特徴があるのか理解しましょう。

短気な人の心理①精神的に不安定

悩みを抱えており精神的に不安定な状態で、その悩みから発生する怒りを他の人へ八つ当たりして発散します。さっきまで怒っていたと思ったら今度は怒った事に対して後悔していたり、感情のふり幅がとても大きいのです。 不安→怒り→後悔→悲しみ→不安という悪循環に陥っていて、精神的にとても脆くなっている場合があります。

短気な人の心理②見た目は狼、中身は羊

怒りで自分を大きく強く見せているものの、実は精神的に傷つきやすく、とても小心者です。見た目は狼の中身は羊タイプで、怒りが自分の鎧となっているのでしょう。 しかし誰かから指摘を受けたり、何か失敗すると、途端に落ち込んでしまいます。その落ち込んでいる姿を人に見られるのが嫌なので、そんな自分にもイライラしてしまうのです。

短気な人の心理③損得勘定で思考する

「これは得、これは損」という損得勘定で何でも思考し、行動します。自分に不利益な事が許せないので、損をすると途端に怒りを露わにします。 理論的に考える反面、損だと思えば感情が爆発しやすいという面があります。

短気な性格を治すコツ

自分は短気だと自覚している方は、短気なために評価されなかったり、自分の良さを潰してしまわないよう、改善する努力をしましょう。

短気な性格を治すコツ①イライラしたら深呼吸

初回公開日:2017年01月06日

記載されている内容は2017年01月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング