IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事にやりがいを見出す方法・やりがいを見出だせない原因

更新日:2021年04月02日

仕事

仕事。それは生きていく上で欠かせないものです。拘束時間の代わりにお金をもらうという生業を意識する人は多いですが、やりがいを見い出せなければたちまちのうちに仕事に対する不満に苛まれます。仕事で悩んでる方達と「やりがい」について考えていきましょう!

あなたは仕事に「やりがい」を感じていますか?

調査結果では「仕事にやりがい」はおよそ4割の人が「実感なし」という回答でした。 さて、やりがいを感じないのは現代の業務体制のせいでしょうか?

しかし、アラフォー世代の約6割の人は、やりがいを感じているとのことです。 今は「終身雇用」の時代ではなく、「実力社会」です。 長年勤務していたとしてもその人に実力がなければリストラが待っています。 安全確実な会社は、今の世の中少ないでしょう。 ですので、仕事を楽しむことで「やりがい」に繋がるのではないでしょうか? 上司も従業員一人一人の力は仕事全体の実績に繋がるということを考え、一人のモチベーションを高めること、例えば昇給や昇格はもちろん、上司の「よくやってくれた」というねぎらいの言葉も大切です。

仕事に「やりがい」を見出す方法

では、その仕事に対する「やりがい」を求めて見出すことが出来るには?ということについて考えていきましょう。

頑張りに見合った給料であるかどうか

仕事をするということはボランティアではありませんし、その人の生活がかかっているわけです。給料をもらうということで自分の責任感も出てきますし、そこで「自分がこの仕事を任せてもらえる」という充実感もまた「やりがい」に繋がりますよね。

人に感謝されることがあるか

人は褒められたり感謝されたら嬉しいですし、「しっかり自分の存在を認めてくれている」と仕事に対してのモチベーションは高くなります。そして「この仕事をやってて良かった」と思えるでしょうね。

その仕事は自分にとって好きか、やりたいことか

いくら給料が良く人から褒められても、自分がその仕事が好きでやりたいことでなければ「やりがい」は感じられないでしょう。 他にも、自分の成長に繋がる・居場所を感じられる などがあります。 上記のことを自分の仕事に対して今、不満に思っていることと照らし合わせながら考えていきましょう。

「やりがい」を感じられる仕事有数10!

やりがい」のある仕事有数10を調べてみました。 10位 店長  9位 知的財産/特許  8位 ファッシュン/インテリア関連  7位 美容師/エステシャン  6位 クリエィティブ/アートディレクター   5位 -  4位 イベント/芸能関連 同じく4位に投資銀行業務  3位 セールスエンジニア/FAE  2位 薬剤師 そして!  1位 映像関連 でした。 何かを造る仕事・人の為になる仕事などに「やりがい」を感じる人が多いようです。 でも、医師やナースがに入っていないのが意外でした。 また、介護福祉士や保育士・ヘルパーなど福祉分野の仕事は「大変」と思う人が多いです。 職場での人間関係が円滑なら多少給料が少なくても、「自分のことを褒めてくれ大切に思ってくれている」と思えるでしょうが、職場の雰囲気が悪く関係性が築けないなら、その職場に問題があります。

「やりがい」を感じられない仕事ワースト10・・・

やりがいのある仕事10があるなら、やりがいのない仕事ワースト10も・・・  10位 歯科技工士   9位 国税専門官   8位 診療放射線技師   7位 警備員   6位 自動車整備士   5位 一般事務   4位 医薬情報提供者(MR)   3位 自衛官   2位 土地家屋調査士 そして・・・   1位 刑務官 でした。 そういえば、有数10より漢字ばかりで何だか重たいイメーシがありますね。

仕事に「やりがい」が見出せない原因は?

毎朝、起きて仕事に行くのが嫌だし、だるい・・・ 私も、企業に勤めていた頃、そのストレスで毎朝吐き気が止まらず「慢性胃腸炎」になりました。身体障害のある私は「ここを辞めたら転職は難しい」と思い、必死で勤めに出ていた頃を思い出します。 今は幸いに主人と5才になる娘がいて専業主婦をしていますが、朝の吐き気は治ることはありません。 仕事でのストレスが貯まると、「やりがい」はもちろん「生きがい」すら感じられなくなります。仕事に「やりがい」が見出せない原因は人により様々ですが、  ・慣れにより自分の仕事に刺激がなくなっている  ・仕事をしても満足のいく評価をされていない  ・根本的に仕事に対しての意欲がわかない などが原因でモチベーョンが下がってしまうと、職場で自信もなくなりミスが増えますし評価は下がっていき悪循環を招くことになります。 仕事にやりがいがないと感じる人の共通点は、「マイナス/ネガティブ思考」が強いということに原因があります。 仕事いうものが苦痛でたまらず、上司や職場の同僚からはバカにされ、それでも家族の為に働かなければならない・・・ということだけが先回りして、そのうちメンタル面の影響もあって現代病とされる「うつ病」にまで発展する恐れもあります。 仕事をする上で、生き生きとした職場で快適に仕事が出来るような環境でなくてはなりませんよね。

次のページ:仕事に対する姿勢
初回公開日:2017年01月10日

記載されている内容は2017年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング