IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

郵便局はゴールデンウィークに営業/配達するか・ATM利用時間

営業

ゴールデンウィーク中の郵便は郵便の種類によって配達されるのか違ってきます。郵便局ごとに配達する日を決めており、その日に配達されなければ通常営業日に配達されます。急ぐ郵便はゴールデンウィーク前に郵便局に郵便を持っていき早めに届けてもらいましょう。

更新日時:

郵便局はゴールデンウィークに利用する場合、営業しているのか

特定局と呼ばれる小さな郵便局はゴールデンウィーク期間中は営業していません。特定局をまとめる大きな郵便局はゴールデンウィーク中に配達する日をその年ごとに決めます。ゴールデンウィーク中は郵便局の中でも作業をしており、特定局や大きな郵便局に届いた郵便物の整理をする作業をします。 郵便局に郵便物を提出する際は目的地まで余裕を持ってポストへ投函しましょう。ゴールデンウィーク中はその郵便局よって配達の日などが変わってきます。

ゴールデンウィークの郵便局のATM営業時間は

特定局の郵便局は土日は普通にゴールデンウィークでもATMを利用できます。それ以外の平日の営業日がゴールデンウィークにあたる場合は利用できません。特定局をまとめる大きな郵便局はゴールデンウィーク中でもATMは使えます。時間は18時ごろまでです。 郵便局によって営業時間や配達の日はその郵便局によってまちまちです。地方によって営業時間が違う場合もあり、ATMの前にゴールデンウィーク中の営業時間をポスターとして貼っていることがあるので確認しておきましょう。

振り込みする場合

振込の場合ゴールデンウィークが終わってからの入金となります。ゴールデンウィーク中は他の金融機関も営業していません。営業していても通常営業が始まってからの入金となります。

入金する場合

じぶんの口座にお金を入金する場合はゴールデンウィーク中でも特定局ではない大きな郵便局ならば入金は可能です。入金ができれば通帳への記入も可能です。 郵便局のATMは他の金融機関のATMよりサービスが行き届いているのも公共機関特有の利点です。民営化になったとはいえ法人となった郵便局はよりよいサービスを提供しています。

郵便局のサービス各種のゴールデンウィーク中の利用など

窓口業務や受付、郵便局が開いてなければできない営業はゴールデンウィーク中は利用できません。配達や集荷も郵便局によって受け付ける日が決まっています。郵便課と集配課は違う会社です。郵便局の中でも4つほどの会社が入っています。それぞれ業務が違います。 郵便課と集配課は連動していることが多く、集荷は郵便課に属しています。集荷はゴールデンウィーク中も集荷を受け付ける郵便局が多いです。集荷する日は郵便局によって違います。

集荷の場合

集荷はゆうパックのみを集めることだけではないです。通常郵便物や速達、レターパックも集荷します。コンビニの集荷を集めるのでゴールデンウィーク中でも集荷が一番多く郵便局で仕事をしています。 集荷を利用する場合は電話であらかじめ営業しているのか聞いてから利用しましょう。通常郵便と違ってゆうパックはゴールデンウィーク中も配達されます。レターパックは速達として扱われるので通常郵便と同じ日に配達されます。集荷のゆうパックやゆうメールはゴールデンウィーク中にも配達されます。

窓口業務の場合

特定局でも大きな郵便局でも窓口業務はゴールデンウィーク中は仕事をしません。ゴールデンウィーク中も郵便局の中では仕事をしていますが、窓口業務や受付業務は通常の金融機関のように休みです。 窓口業務で扱われるものは郵便物のみとは限りません。生命保険も扱う部署があるので、通常の窓口業務と一緒に窓口を利用して行なわれる業務は休みになります。

受付の場合

窓口業務と同じく受付業務も休みです。切手などを扱う受付業務はゴールデンウィーク中は休みになります。その場合スーパーマーケットやコンビニでも切手やレターパックの販売をしている店もあるので郵便局以外の場所で切手やレターパックを購入しましょう。 受付業務はゴールデンウィーク中は休みです。配達や集荷をしていますが、受付業務や窓口業務は休みになります。急ぐ郵便があった場合はゴールデンウィーク前に出しておきましょう。

集配の営業時間

ゴールデンウィーク中すべての日で集配の配達があるわけではないです。配達の日をあらかじめ決めておき、ゴールデンウィーク前に郵便課での仕事も変わってきます。他の郵便局から届いた郵便などをゴールデンウィーク中に到着した場合はゴールデンウィーク中に配達日として決めた日に配達をします。 営業時間が分かっていても郵便局を利用する人は集配課には関係がないです。届くはずの郵便が届かない場合は営業日として決めた日に電話をしましょう。

郵便局でどの郵便がゴールデンウィーク中に取り扱われるのか

通常郵便は郵便局ごとに決めた配達日に配達されます。配達日を決めるのは毎年違う日です。ゆうメールやゆうパックなどは配達日を指定している場合はその日に配達されますが、指定していない場合はゴールデンウィークが終わってから配達されます。集荷を利用したい場合は電話をして営業しているのか問い合わせてみましょう。 優先させるのがゆうパックで通常郵便や速達、レターパックなどはゴールデンウィーク中に配達を決めた日に間に合えば配達されます。

定形外の配達の場合

いわゆる大型郵便です。カレンダーや第3種の大型郵便なども通常郵便として扱われるので、ゴールデンウィーク後もしくはゴールデンウィーク中に配達日として郵便局が決めた日に間に合えば配達されます。 郵便は集中局という神奈川や東京など県や都の郵便をまとめて集めて処理します。まずは集中局に集めて処理をするので時間がかかる場合があります。

書留の配達の場合

書留は専用の場所に厳重に保管されて通常営業日に配達されます。書留も簡易書留やさまざまな書留があります。書留自体はパソコンでの追跡が可能です。書留は重要な郵便として扱われるのでゴールデンウィークが終わってから配達されます。

速達の配達の場合

速達も通常郵便と同じようにゴールデンウィーク中に郵便局で決めた配達日に間に合えば配達されます。エアメールも速達も日付指定郵便も速達を扱う人が作業をしています。 ゴールデンウィーク中に配達できれば配達できます。ゴールデンウィーク中に配達できない場合は通常の営業日に配達されます。配達は集配課が行ないます。

手紙の場合

ハガキや封筒の郵便の場合は通常郵便です。郵便局の決めたゴールデンウィーク中の配達日に間に合わない場合は通常営業日に配達されます。ポストの郵便は集荷の人が集めています。早めに相手に郵便を送りたい時はゴールデンウィーク前に郵便を出しましょう。

ゆうメールの配達の場合

ゆうメールはレンタルDVDなどの郵便が多く、通常郵便として扱われる場合もあれば、子供の勉強のベネッセなどのゆうメールの場合もあります。速達のゆうメールでも通常のゆうメールでも通常郵便として扱われるので、郵便局の決めた日に配達されない場合はゴールデンウィークが終わってからの配達になります。

ゆうパックの配達の場合

ゆうパックは佐川急便やクロネコヤマトなどとサービスの向上で競争をしています。 ゴールデンウィーク中に配達を希望していしている場合はゴールデンウィーク中でも配達されます。集荷の人もしくは集配課の人が配達をします。

レターパックの配達の場合

レターパックは速達として扱われます。ゴールデンウィーク中に決めた配達日に間に合わない場合通常営業日に配達になります。レターパックは窓口のみで出せるものではなく大きいポスト場合レターパックをポストに入れても構いません。レターパックは通常郵便として扱われます。

ゴールデンウィーク中にポストに投函した郵便物はいつの消印が打たれるのか

集配課もしくは集荷の人がポストから回収をしてから、特定局ではない大きな郵便局に郵便を集めて消印を押します。ポストに入れて郵便を集めて郵便局に持って来た際に消印を打ちます。ゴールデンウィーク中だからといって消印が打たれないということはないです。消印を打ったら郵便を届ける作業に入ります。

ゴールデンウィーク中も配達はあるが余裕を持ってポストへ投函しよう!

ゴールデンウィーク中も郵便局は作業をしています。窓口業務や受付業務などは停止していますが、配達や集荷、集配は動いています。 集配の郵便物を配達する日はその郵便局によって違います。またATMの営業時間なども郵便局によって違います。 急いでいる郵便を送る場合はゴールデンウィーク1週間前に送れば全国どこでも3日か4日で届くでしょう。ゆうパックなどで配達日を指定している場合はゴールデンウィーク中でも届けられます。郵便の種類により配達されるのかどうかが違ってきます。一番良いのはゴールデンウィークを避ける事でしょう。

関連タグ

アクセスランキング