IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「腹黒い」の意味と由来・「腹黒い」の使い方・英語では?

更新日:2020年11月20日

言葉の意味

これを読めば腹黒女子も恐くない!?男子の前ではとたんに態度が豹変するぶりっこ腹黒女子は全女子の敵ですが、ここでは腹黒の意味やその特徴、由来などについて紹介しています。男子も腹黒女子の毒牙にかからないように是非ご覧下さい!

腹黒いの意味とは!

見た目は天使で中身は悪魔。あなたは腹黒いと聞いてどんなことを連想しますでしょうか。もっとも思い浮かぶのは、男子の前ではころっと態度の変わるぶりっ子女子でしょうか。 「おいおいその子本当は性格悪いしいい男にはとにかく色目を使うし、わかってないなあ。」なんて男子にも怒りの矛先が向くことがあります。 実は腹黒女子がモテるのは自己プロデュースに長けているからです。自分を良く見せることにかけては天下一品、ありのままでいたい素朴女子はかなうはずがありません。 このページでは腹黒についてその意味や由来について紹介します。敵を制するにはまず入念なリサーチが必要です。いいところは盗み、腹黒ではないストレートなあなたのままで恋のサバイバルに打ち勝ちましょう。まずは腹黒いの意味について紹介します。ご覧下さい。

陰険で心に悪巧みを持っている性質

腹黒いの意味とは「陰険で心に悪巧みをもっている性質」です。なんだか言葉に表すと怖いです。小悪魔は好きでも悪魔は勘弁という男子の心の叫びが聞こえてきそうです。 上の写真の女の子を見てください。ふわふわの巻き髪にワンピース、キラキラネイルで色白と男子の好きなものをそのまま盛り込んだようなキラキラ女子です。 この写真では彼女の顔は見えません、どんな表情をしているのでしょうか。見えないからこそ興味をそそられます。 男子はチラリズムが大好きな生き物です。何も身に着けていない女性には性的興奮を感じるものの結局は体の欲望を満たすためだけのもので、本当に相手の女性に惹かれるわけではありません。 男性には本能的に征服欲求が備わっています。見えないもの、隠れているものを見たい、自分を好きにさせたいという追いたい生き物です。腹黒女子の本音を見せないなにか企んでいるような雰囲気に彼女をもっと知りたい、征服したいと考えます。

悪いところに知恵が回るさま

そんな男子の征服欲求を腹黒女子は見逃すはずはありません。まさにまな板の上の鯉状態、あなたに好意を持っていると見せかけて意中の彼が腹黒女子に興味を持って近づいてくるとわざと他の男子と仲良くしたり他の男の影をちらつかせるようになります。まさにチラリズムです。 腹黒の狩猟ハンターとしてはこれほどおもしろいことはありません。ターゲットになりやすいのはイケメンで女子からのアプローチがひっきりなしのため草食系男子に成り下がっている男子です。 腹黒女子はそんな草食男子の野生本能を刺激します。腹黒のもうひとつの意味「悪いところに知恵がまわるさま」も納得です。

腹黒いの由来

次に腹黒いの由来について紹介します。「腹黒い」とはなんともダークな連想をさせるイメージですがなぜ「腹黒い」との言葉が出てきたのでしょうか。その意味を探ってみましょう。

魚のサヨリの腹は黒いことが由来になっている

腹黒い仲間たち。腹黒の類語の意味

魚のサヨリは群れで泳ぎます。なんとなく腹黒女子は同性の共感を得られずに一人行動が多いようなイメージがありますが、由来となっている魚は実際は逆の行動をとっています。 「類は友を呼ぶ」と言われるように腹黒女子同士連携し合ってチームプレイで動かれたら他の女子にはたまったものではありません。次に腹黒いの類友である類語とその意味について紹介します。

悪賢い

悪賢いの意味をコトバンクで調べてみました。

悪いほうによく知恵が回る。ずるくて抜け目がない。

なんとなく腹黒いの持つ言葉の意味合いから比べると小物感が否めません。悪いほうにということは良いほうにも知恵が回るのでしょうか。真の悪にはなりきれないドラえもんでいうところのスネオタイプの印象です。

性悪

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング