IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初任給の使い道ランキング・実際両親へプレゼントしたもの・理想と現実

年収

初任給の使い道は人それぞれです。ランキングを知る事で初任給をどう使うのかの参考にもできます。初任給の使い道は人それぞれですが、両親への贈り物や仕事に繋がる使い方をするのが、理想的な使い道だと言えます。また免許やマイホーム、マイカーの資金にしても良いでしょう。

更新日時:

初任給の使い道に多い例ランキングベスト5

小学校から大学まで一所懸命勉強を頑張ってきて、希望の職種、業種に就けた人は初任給と夏のボーナスは感慨ひとしおでしょう。今までは学生として過ごしてきてアルバイトをしてきていて給料をもらう機会があっても、正社員または社会人としての給料はまた格別でしょう。 アルバイトとは金額も仕事の重さも違うので、給料に伴う責任の重さや両親や学校の先生に感謝をせずにはいられません。使い道はさまざまですが、使い道一つにしても人柄と人それぞれの性格が現れます。 初任給でしたかったことがたくさんある人もいて、車やバイクを購入したり、はたまた大学時代の恋人との結婚資金として初任給から貯金を始めてすでに使い道を決めている人もいるでしょう。 また転職をして初任給をもらった人は、すでに家庭を持っていて子供のものや両親のもの、本人にとって必要なものを買うという使い道もあるでしょう。お金は天下のまわりものなので、使い道は有意義に決めたいです。 初任給の使い道ランキングを順位ずつ紹介していきます。ご自分の初任給の使い道などはどうしようと考えている人は、参考にしてください。これからの初任給を含め、お金との付き合い方と使い道を考えてみましょう。

5位:特に使っていない場合

第5位は特に使い道がない場合です。新卒の人で当てはまる人は多いです。新卒で初任給をもらって特に使い道が分からない場合は、お金の使い道がまだ分かっていない段階です。お店でお金をだして物を購入する事は分かっていても、実際まとまったお金をどう使って良いのか分かっていないのが新卒の新入社員に多い例です。 その場合、携帯電話や公共料金や税金の支払いを口座落としにする方法があります。初任給からしばらく使い道が決まっていない場合、生活していく上で必要なお金を口座落としにする事で、お金のありがたさと仕事をしていく上での目標が定まってきます。

4位:貯金をする場合

第4位は貯金をする場合ですが、特に使い道がない第5位とならんであまり選ばない使い道になります。新卒の場合も転職の場合も初任給を貯金するというのが一番賢い方法です。新卒の人は学生時代に車やバイクの免許を資金的な面で取得が難しかった場合などは、免許資金にしてもよいでしょう。 また、すでに免許がある人は車やバイクを購入する際の資金にしましょう。頭金を貯めてローンが組めるまで今の仕事を続ける事です。 ローンを組む際は金融機関の審査を通過しないといけません。勤続年数や年収などにも左右されるので、貯金をして車やバイクの免許もしくは車体購入の資金にしましょう。 すでに結婚をされてる方は、マイホームの資金に充ててもよいでしょう。また海外旅行や海外留学などを計画してワンランク上の経験を積む事もできます。

3位:初任給を両親のプレゼントに使う場合

第3位は両親へのプレゼントをする場合です。初任給の使い道を親しい人へのプレゼントに使う場合は割と上位に選ばれています。個人より、他人との繋がりを大切にする時代だからこその理由でもあります。 産まれた時からお世話になっている両親へのプレゼントが一番喜ばれます。高い教育費を出してくれた両親へ初任給を使って両親の好きなものをプレゼントするのがベストです。そんなに高い物でなくても両親は喜んでくれますが、両親が驚くようなサプライズを考えておくとより初任給で買ったプレゼントを喜んでくれます。 プレゼントはハンカチから腕時計、ネクタイ、前々から欲しがっていたものでも構いません。

2位:友人と食事をする

第2位は友人と食事をする使い道が多いです。食事といっても大きな物を買う訳ではないので2位に選ばれる理由です。 学生時代のアルバイトの給料とは額が違います。普段は食べれない贅沢な食事を初任給で友達と食べるのも初任給の使い道としては妥当でしょう。同じ職場の友達や同じ学校の友達ならば、これからの仕事の目標や仕事の悩みやこれからしたい仕事を豪華な食事をしながら語り合っても、よい意見や目標がでるでしょう。 食事の際、慣れない強いお酒を飲んで人に迷惑にかけることは社会人として好ましくないです。タバコや食事の際のマナーやルールも社会人として必要です。また恋人がいる人は食事をしてお互いの仕事の話をして、相談をしたり将来への希望や展望についても話して仕事へのモチベーションを上げるような食事をして初任給を有意義に使いましょう。

1位:普段変えない洋服を買う

1位普段買えない洋服を買うのが一位です。女性に多いように思えますが、男性も仕事とプライベートで着れる礼服やスーツを買う事も多いです。女性は洋服を含めてブランド物の財布やアクセサリーなども初任給の使い道としては多いです。 貯金、特に使い道がない、両親への贈り物、友達との食事がありましたが、使い道は人それぞれでありランキングがあるからと言って、ランキングに縛られず本人が満足する使い道を選べば良いです。 社会人となると学生時代よりもお金が掛かります。両親の援助を受けられないからです。お金の大切さを学ぶようにして、今している仕事に繋がるような使い道を選びたいです。

初任給で両親へ贈り物をする場合何が喜ばれるか

あまり高価な物だと両親が心配する場合があるので、初任給にふさわしい贈り物をしましょう。プレゼントを贈る際に両親へ今までのお礼の言葉や、仕事にかける思いなどを伝えると両親は安心します。仕事の悩みや相談がある場合は、言わないより言って解決をするようにしましょう。

初任給で両親を外食へつれてゆく

フレンチやイタリアンでも中華でも焼き肉でも良いです。普段は食べれない物を食べ贅沢な時間を過ごし、これからの活力にしましょう。先ほどのランキングでも両親へのプレゼントや友人との食事がありましたが、お店で食事をすることは気分転換にもなります。 ランキング1位選ぶ場合、好きな洋服を買い余裕があれば予算以内で食事へ両親を招待しましょう。両親があっての入社と初任給なのですから、ぜひ両親を食事に招待をして安心させてあげましょう。

スイーツをプレゼントする場合

スイーツは今や女性のものだけではなくなってきています。男性もスイーツを食べるようになりました。食事ができるケーキ屋さんで両親の好きなスイーツをごちそうするのもよいです。初任給をもらう人が女性の場合、母親と二人きりでスイーツを食べるのもよいでしょう。

お酒を贈る場合

日本酒でなかなか手に入らない「腰の寒梅」や地酒の珍しい物などでもよいです。少し値の張るお酒を贈りましょう。ロマネコンティやロゼなどのワインなどもよいですがあまり高いものはやめておきましょう。 父親や母親が飲み慣れてるお酒でもよいです。初任給を祝って両親へ贈ったお酒で乾杯しても食事の雰囲気を盛り上がる事ができるでしょう。

初任給で両親へペアグラスを贈る場合

ペアグラスはさまざまなものがあります。「江戸切子」や海外の有名なメーカーのグラスでもよいでしょう。ペアグラスをプレゼントしたら、グラスに合うお酒もできれば用意しましょう。よい食事ができます。

初任給で温泉旅行を両親へ招待する場合

伊東や熱海、伊豆や長野県などの温泉宿を予約して、連れて行くのも喜ばれます。初任給で家族での旅行というのは初任給の金額では無理な場合もあるので、もし満足なプランが立てられない場合は、他のプレゼントに変更しましょう。 転職して初任給がアップした人は温泉旅行に招待できればしてあげましょう。

初任給の理想の使い方と仕事の関係

免許の取得や資格の取得の資金にするか、海外留学や今の仕事に繋がる使い道を選ぶ事が本人のためになります。初任給をもらって安心せずに、これからどうすれば仕事を長く続けていけるのか、または次のステージへ上がる事ができるのかを考えてそのための資金にする事がベストな初任給の使い道です。

初任給の使い道は貯金が一番が堅実

貯金、貯金と言って頑張って貯金しても仕事が辛くなるだけです。貯金をする際はお金のかからない小さな楽しみを探し、仕事へのモチベーションを下げずに貯金をすることが必要です。貯金をしなければ、マイホームも必要な礼服や家具、電気製品も買えません。

有意義な初任給の使い方をして今の仕事のモチベーションを高めよう!

新卒でも転職でも初任給というものは大変ありがたいです。使い道は人それぞれですが、ランキングを参考にして、今考えている使い道が正しいのかを考えるのもよいでしょう。今企業に勤めることができるのも両親や恩師のおかげです。色々な人の支えがあり、今があります。 貯金が一番理想的ですが、まずお金の使い方を学んでいく事から始めましょう。必要な物を購入して何をするにもお金がかかるということを学んでいく事です。若いうちの苦労は年齢を重ねれば将来への役に立ちます。 周りの仲間や友人にも初任給の使い道を聞いてみて初任給をどう使うのかを決めても良いでしょう。仕事へ繋がるような使い方をしてモチベーションを高めて仕事をしていけるようにしましょう。

アクセスランキング