IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

忘年会の案内文例(送付先別/スタイル別)・盛り込むこと

ビジネスマナー

あっという間に寒い時期になっていて、気が付けば今年も残りわずか。年末と言えばやはり忘年会でしょう。忘年会はその年1年間の苦労を忘れるため盛大に行われる宴会あり、多くの人が楽しみにしていて期待度も高いです。全員が楽しめるようにしっかり事前準備していきましょう。

更新日時:

送付先別忘年会の案内文例

トピック1015777/要素2287434

幹事にとって重要な事の1つに忘年会の案内文を作成することがあります。年末はなにかと多忙な時期にあたりますが、遅くとも開催日の2週間程度前には相手の元に案内文が届くように送りましょう。 案内文には、日時、場所、会費などの詳細は必要最低限明記します。また会場への交通手段や駐車場の有無、近隣の駐車場への案内などを案内文と一緒に添えておくと親切です。 忘年会は恒例行事ですが、誰もが喜んで参加したくなるような表現を使い、案内文を工夫しましょう。送付先別に忘年会の案内状の例文を紹介いたしますので、参考にしてください。

社内へ送る忘年会の案内状例文

~忘年会のご案内~   皆さんお仕事お疲れ様です。 さて、今年も残すところあとわずかとなりました。   恒例の忘年会を下記の通り計画しております。 お忙しい時期とは思いますが、ご参加下さいますようお願い申し上げます。         記 日時:平成□□年□□月□□日 ◯時〜(受付開始  ◯時) 場所:××××  (最寄駅■■徒歩4分) 住所. ○○区□-□-□   tel. □□□-□□□□   幹事:総務部 山田太郎  tel. □□□-□□□□(内線0000)   恐れ入りますが、◯月◯日までに各部ごとの出欠表を総務部山田まで提出して下さい。

社外へ送る忘年会の案内状例文

○○株式会社 忘年会のご案内   拝啓 師走の候 皆様におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。 さて、今年も恒例の忘年会シーズンがやってまいりました。   今年は例年になく豪華な景品が当たるゲームも用意いたしまして、盛大に会を催す予定でございます。   グループ各社の親睦を深める目的も兼ねておりますので、万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。 敬具        記 日時 平成□□年□□月□□日 ◯時〜(受付開始  ◯時)   場所 ××ホテル(最寄駅△△徒歩4分) 中ホール 住所.○○区□-□-□ tel. □□□-□□□□   お問合せ先:株式会社○○ 〒 □□□-□□□□ ○○区□-□-□   担当:総務部 山田太郎 tel. □□□-□□□□(内線0000)   恐れ入りますが、◯月◯日までに総務部山田あてに出欠をお知らせくださいませ。

上司へ送る忘年会の案内状例文

忘年会のご案内 今年もいよいよ残り少なくなり、心せわしい時期になりました。 さて、世間ではいよいよ忘年会シーズンの到来です。 毎年恒例の年忘れの会を下記のとおり企画致しました。 時節柄ご多忙とは存じますが、○○課長にもぜひ参加していただきたいです。   記 日時 平成□□年□□月□□日 ◯時〜(受付開始  ◯時)   場所 ××ホテル(最寄駅△△徒歩4分) 中ホール 住所.○○区□-□-□ tel. □□□-□□□□   お問合せ先:株式会社○○ 〒 □□□-□□□□ ○○区□-□-□   担当:総務部 山田太郎 tel. □□□-□□□□(内線0000)   恐れ入りますが、◯月◯日までに総務部山田あてに出欠をお知らせくださいませ。

社長へ送る忘年会の案内状例文

拝啓 ○○の候、○○社長におかれてはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。 平素は、かくも暖かいご指導を賜り、感謝致しております。 今年度も好調な内に業績を終了することができそうです。 つきましては、下記の通り忘年会を催したいと存じます。 昨年はご光臨を賜り、厚く御礼申し上げます。 今年も社長のお越しをとても楽しみにしております。 ご多用のこととは存じますが、本年も是非ご臨席賜りますようお願い申し上げます。 まずは取り急ぎご案内申し上げます。 敬具 平成○○年○○月○○日 株式会社 ○○ 忘年会 幹事 ○○部 山田 太郎 日程 平成27年12月11日(土)午後7時から9時 場所 ○○店 別館2階 住所 ○○市○○町1-2-3 電話番号 △△-△△△△-△△△△ 以上

役員へ送る忘年会の案内状例文

拝啓 ○○の候、○○理事長におかれてはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。 平素は、かくも暖かいご指導を賜り、感謝致しております。 今年度も好調な内に業績を終了することができそうです。 つきましては、下記の通り忘年会を催したいと存じます。 昨年はご光臨を賜り、厚く御礼申し上げます。 今年も理事長のお越しをとても楽しみにしております。 ご多用のこととは存じますが、本年も是非ご臨席賜りますようお願い申し上げます。 まずは取り急ぎご案内申し上げます。 敬具 平成○○年○○月○○日 株式会社 ○○ 忘年会 幹事 ○○部 山田 太郎 日程 平成27年12月11日(土)午後7時から9時 場所 ○○店 別館2階 住所 ○○市○○町1-2-3 電話番号 △△-△△△△-△△△△ 以上

取引先へ送る忘年会の案内状例文

忘年会のご案内 平素よりお世話になっております。 ○○株式会社 営業部の佐藤です。 さて、このたび弊社では、恒例の忘年会を下記の通り開催する運びとなりました。日頃お世話になっている皆様に感謝を申し上げ、親睦を兼ねた楽しい一時を過ごしたく、御案内申し上げます。 ご多忙のこととは存じますが、ぜひご出席いただけますようお願い申し上げます。 日時:平成27年12月19日(金) 午後7:30〜 場所:○○ホテル ○○の間(住所、電話番号、HP) アクセス:地下鉄○○線 ○○駅 南口 徒歩7分 なお、会場準備の都合上、お手数ではございますが○月○日までに御出欠をお知らせいただけますと幸甚に存じます。 以上、皆様のご参加、心よりお待ちして申し上げております。

町内会へ送る忘年会の案内状例文

忘年会開催のお知らせ 今年も残すところあとわずかとなりました。皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は町内会の行事ならびに各活動にご協力を賜り、心より御礼申し上げます。  さて、平成□□年の○○〇町町内会の忘年会を下記のとおり計画いたしておりす。日頃の疲れを癒し旧年中の功をねぎらうとともに、新しい年もより安全で住みやすい町にすべく、町民相互の親交を深める楽しい会にしたいと思っております。 日程 平成××年××月××日(土)午後7時から9時 場所 ○○店  住所 ○○市○○町1-2-3 電話番号 △△-△△△△-△△△△ 恐れ入りますが××月××日までに班長山田まで出欠をお知らせください。

サークルへ送る忘年会の案内状例文

忘年会開催のお知らせ 今年も忘年会シーズンがやってきました。恒例によって○○サークルの忘年会を下記のとおり開催したいと思います。お店は貸し切り、時間無制限の無礼講ですので、思う存分飲んで歌って騒ぎましょう。ぜひ参加してください。出席のお返事お待ちしています。 日時○月○日(土) PM6:00開始 場所 カラオケ○○○(電話番号△△-△△△△-△△△△) 会費○○○円 問い合わせ先 幹事 山田まで

友人へ送る忘年会の案内状例文

忘年会開催のお知らせ 今年も忘年会シーズンがやってきました。皆さん、いかがお過ごしですか。 さて、恒例によって○○大学文学部英文科 OB 会の忘年会を下記のとおり開催したいと思います。お店は貸し切り、時間無制限の無礼講ですので、思う存分飲んで歌って騒ぎましょう。ぜひ参加してください。出席のお返事お待ちしています。 日時○月○日(土) PM6:00開始 場所 カラオケ○○○(電話番号△△-△△△△-△△△△) 会費○○○円 問い合わせ先 幹事 山田まで

スタイル別忘年会の案内文例

面白い案内文の例

○○課長スペシャルライブのご案内(忘年会) 皆さま、お仕事お疲れ様です。 年の瀬も押し迫ってまいりました。 ○月○日に、我らが課長○○さんと△△課の愉快な仲間たちのスペシャルライブを開催予定です。 また期待の新人・××君も登場予定。ただいま猛特訓中です。 皆様お誘いあわせの上、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。 日時:○月○日(○)19:00~ 場所:○○亭 □□店 住所:東京都○○○○ アクセス:○○線「□□駅」下車徒歩○分 会費:○○○円 恐れ入りますが〇月〇日までに幹事山田まで出欠をお知らせください。

簡単な案内文の例

忘年会開催のお知らせ 今年もこの時期がやって参りました。恒例の忘年会を開催いたしますのでぜひご参加ください。 日時:○月○日(○)19:00~ 場所:○○亭 □□店 住所:東京都○○○○ アクセス:○○線「□□駅」下車徒歩○分 会費:○○○円 恐れ入りますが〇月〇日までに幹事山田まで出欠をお知らせください。

楽しい案内文の作り方

面白い案内文の例でも紹介したように、ムードメーカーや上司の名前を使わせてもらい、ユーモアたっぷりの忘年会の案内文を作れば、見た人は楽しそうだから行ってみようかな、という気持ちになります。 しかし、名前を使わせてもらうときは事前に本人の許可が必要になります。事前に案内文を見せて了承を得るようにしましょう。 イラストや写真、凝ったフォントを使うのもアリです。人気者にあやかって、おもしい忘年会の案内文をつくってみましょう。

カジュアルな案内文の作り方

PowerpointやWordを使ってカジュアルな案内文を作成することができます。また、マイクロソフト オフィス 活用総合サイトにも、忘年会のテンプレートがありますのでそれを活用することで簡単に案内文を作成することができます。 イメージ写真、案内文、地図、開催概要などの欄がきちんとレイアウトされているので、案内文を作るうえでかなり実用的なテンプレートといえるでしょう。

忘年会の案内文に盛り込むこと

トピック1015777/要素2287491

忘年会の案内文に最低限記載しなければならない事や、書き忘れが多い事などを紹介していきますので、自分が作成してみた忘年会の案内文を手元に置きチェックしてみてください。

開催場所の飲食店の記載について

忘年会の案内文に、開催場所を記載するのは必須です。飲食店の名前だけ記載している場合も多いのですが、名前だけでなく住所や電話番号、HPなどを記載しておくとより親切になります。さらにどんなお店なのか、飲食店のプチ情報なども書いておくといいです。

出欠の確認を取る

忘れがちですが、出欠の確認を取ることは非常に大切です。お店側にも大体の人数を知らせておく必要がありますし、自分自身も参加人数を把握しておくことは大切です。案内文を送る時は出欠確認も取ることを忘れないようにしましょう。

早めの準備で忘年会を楽しもう

トピック1015777/要素2287502

幹事は宴会会場の準備や案内文の作成など、忘年会前でも準備しなければいけないことたくさんあります。また当日も忘年会の進行などを執り行わなければいけない場合もあるので気が抜けない日々が続きます。 年末というのは何かと忙しい時期ですが、その中でも時間を見つけて早めから案内文の作成や、忘年会の当日の準備をコツコツと行いましょう。事前準備をしっかり行えば余裕ができて、自分自身も楽しい忘年会を過ごせるでしょう。 たくさんの人が忘年会を楽しみにしています。忘年会に来たくなるような案内文を作成し、当日も楽しい忘年会が開催できるよう頑張ってください。

アクセスランキング