スマートフォンアプリ開発エンジニアの転職の際の面接で気をつけること

転職ノウハウ

スマートフォンアプリ開発エンジニアの転職の際の面接で気をつけること

更新日時:

スマートフォンアプリ開発エンジニアの転職で内定を獲得する為には、最低でも1回以上の面接を受けるケースがほとんどです。それだけに、現在転職活動をしている方の中には、面接の対策に力を入れているという方も、いらっしゃるかもしれませんね。

では、面接対策とは具体的に何をすれば良いのでしょうか?「面接官に好印象を与える言動」と「面接官にマイナスな印象を与えない為の言動」大きく分けて2種類の対策があると思います。「この人は良い!」と企業側に思わせる為の攻めの回答と、「こんな人は採用できない」と思わせない為の守りの回答というわけです。今回は、後者にあたる、「面接官に悪い印象を与えない為の言動」に注目して、面接の際に気をつけておきたいことをご紹介していきます。

「企業が求めるスマートフォンアプリ開発エンジニア」から考える面接対策

スマートフォンアプリ開発エンジニアの転職の面接において「気をつけるべきこと」とは、裏を返せば「こんな人材は必要ない」と企業側に思わせるような言動ということですね。企業は、応募者のどのような言動に対してマイナスの印象を抱くのでしょうか。

Tech総研」が行ったアンケートによると、「企業が絶対に採用しないエンジニア」の第1位は、「コミュニケーションが取れない人」でした。また。第2位は「自己中心的な人」という結果となっています。企業側としては、自分勝手な人や協調性がない人は、例えどんなに技術力が高くても、スマートフォンアプリ開発エンジニアとして、採用することに不安を覚えるようですね。

スマートフォンアプリ開発エンジニア転職の面接で気をつけること

上記のデータから推測すると、「コミュニケーション能力の無さを感じさせるエンジニアは採用したくない」というのが企業側の本音のようですね。スマートフォンアプリ開発エンジニアの転職における面接でも、「コミュニケーション能力の低さ」を面接官に印象付けてしまうと、内定獲得が難しくなる可能性がありそうです。では、面接官に「コミュニケーション能力が低い」と思われない為には、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

AsLinkwoks」によると、そもそもコミュニケーション能力とは、「VISUAL(見た目)」「VOICE(声・話し方)」「VERBAL(会話の内容)」の3つの要素によって成り立っているものだそうです。これらの要素が満たされていればいる程、「コミュニケーション能力が高い」という印象を相手に与えられるというわけですね。

「VISUAL(見た目)」の要素で気をつけたいのは、服装。「lifehacker」によると、「その人がどのような人なのか」を認識する際、見た目などの視覚的な情報は大きな影響を与えるそうです。確かに、皺だらけのシャツや、場違いな服装をしている人に対しては、だらしない印象や非常識なイメージを持ってしまいそうですよね。最初に見た目でそのような印象を与えてしまうと、スマートフォンアプリ開発エンジニアとしてどんなに高い技術を持っていたとしても、悪いイメージが先行してしまいそうなので、気をつけたいところです。

「VOICE(声・話し方)」「VERBAL(会話の内容)」の要素で気をつけたいのは、専門用語や業界用語を使いすぎないことです。スマートフォンアプリ開発エンジニアとして、専門的な内容で話すことで、高い専門性や知識を備えていることをアピールできる可能性はあります。しかし、面接官が必ずしもエンジニアや技術者であるとは限りません。人事や役員など、エンジニア職ではない人物だった場合、会話がかみ合わない可能性があります。場合によっては、「相手に立場や目線で話をすることができない人」と見られてしまうかもしれません。専門的な内容や言葉を使った話題は、相手の役職や反応を伺いながらするように気をつけることをおすすめします。

少しの気遣いがエンジニア転職を成功させる

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した「面接で気をつけること」は、どれも基本的な内容だったかもしれませんね。しかし、このような「ちょっとしたこと」を見直すだけで、面接官に「こんな人は採用したくない」と思われなくて済むかもしれません。スマートフォンアプリ開発エンジニアとして、これまでに培ってきた知識や技術を正当に評価してもらう為にも、身だしなみや話し方、話す内容には細心の注意を払って面接に臨みましょう。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)